• ベストアンサー

「戦友」という軍歌についてです

ここのカテゴリーでよいのかどうかわかりませんが、どうぞ皆様よろしくお願いいたします。 軍歌で「戦友」という歌がございますのですが、 (ここは御国を何百里・・という歌い出しです) いろいろなCDを購入してみたのですが、 残念ながらどのCDも短縮したものしか収録されておりませんでした。 短縮されていない、全歌詞を歌ったものが収録されているCDがございましたら、ぜひお教え願えませんでしょうか? 皆様お忙しいところ恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

記録によりますと歌詞があまりに長い事から 全曲は録音された事すらないようです。 従いましてCDどころかレコードすら無いのです。 三浦洸一氏が歌う戦友が一番長いものであるようです。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/senyuu.html ただ私も詳しい訳ではないので http://sakuban.gunka.jp/ で探したり掲示板で聞いてみるのも良いかと思います。

beavis
質問者

お礼

わざわざご回答いただきありがとうございました。 ご紹介いただいたサイトにて質問してみます。 どうもありがとうございました。 お世話になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24295
noname#24295
回答No.1

インターネット検索で、幾らでも広告が載っていますよ。

関連するQ&A

  • 戦友と言う軍歌の譜面

    戦友(ここは御国の何百里という歌い出しです)と言う軍歌の譜面を探しています。 ダウンロード出来るサイト又は譜面の販売 がありましたら教えてください

  • この軍歌のタイトルを教えてください。

    昔祖母に教えてもらった軍歌なんですが 歌詞は何とか覚えているのに、タイトルが分かりません。 勝ってくるぞと勇ましく 誓って国を出たからは 手柄立てずに帰れりょか 進軍ラッパ聴くたびに まぶたに浮かぶ母の顔 確か歌詞はこんな感じだったはずです。 また聞いてみたいのですが、CDなどに 収録されていますか?

  • 軍歌についてお聞きします。

    「暁の瀬戸の」というフレーズで始まる軍歌の歌詞を知りたいです。 歌のタイトルは分からないのですが、確か「暁の瀬戸の」という歌い出しだったと思います。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 軍歌の曲名教えてください

    途中の一節の歌詞だけ覚えてるのですが、 「前進前進また前進」 と言う歌詞が入ってる軍歌です。 けっこうPOPな感じで、5~6コーラスくらいある歌です。 タイトルを忘れてしまったので、わかる方いたら教えてください。

  • この軍歌についてご存知の方いらっしゃいますか

    私はマーシャル諸島での日本の戦前の歴史(南洋群島)を研究している者ですが、地元の御年寄りが日本語でたくさんの昔の歌(特に軍歌)を歌えます。 何度も歌われている軍歌がありますが、歌詞がよくわからないし、老人たちは最初の二行しか覚えていません。この歌は、 「国のためなら、男なら…」というふうに始まりますが、この続きを知りたいし、タイトルなども是非知らせていただきたいと思います。もし、軍歌などに詳しい方がいらっしゃれば、是非ご連絡お願いいたします。

  • 軍歌ってどうやって探すの?

    「歓呼の声や旗の波」「これが最後の戦地の便り」「靖国神社の花の下」 とか、部分的な歌詞しか覚えていなくて、曲名をご存知の方教えて下さい! うたまっぷ等では見つからないんですよ 軍歌ってあまりよく知らないので、どこで探せばいいのかすら分からないのです

  • 軍歌しか歌わないだんなについて

    軍歌しか歌わないだんなについて 50才前半のだんなは家族(幼稚園児から中学生までの子供)とカラオケに行って軍歌しか歌いません。 妻の私は40才半ば。結婚するまでは軍歌とは無縁の生活を送ってきました。戦争世代の方が、軍歌を歌われるのには色々な深い気持ちがおありだと思いますし、それには敬意を払います。でも、だんなは戦争世代でもないし、父親も戦争に行かれていたわけではありません。 軍歌以外で、歌ったのが「きんたの大冒険」という超下ネタの歌。これをデュエットだとか言って20歳の親戚の娘にもマイクを持たせて歌わせようとしました。正月早々、本気でウケルと思ったらしいですが、もちろん空気は凍りつきました。私はどうしても許せないのですが、皆様どう思われるでしょうか?

  • 映画「泥の河」で少年が歌う軍歌

    映画「泥の河」で少年が歌う軍歌の曲名をご存知の方教えてください。(「お国・・・何百里・・・♪」) よろしくお願い致します。

  • 軍歌「ポーランド哀歌」について

    戦前の軍歌に「ポーランド哀歌」というのがあったそうです。 これについてご存知の方がいらっしゃいましたら、何でもいいので教えてください。 作詞者、作曲者、いつ作られたのか、何もわかりません。 戦前の中国戦線で、心さみしくなったときに、この歌をうたって自らを励ましたという元兵士のご老人に調べてほしいと頼まれたのですが、いくら調べてもわかりませんでした。 歌詞は次のようなものだったそうです。  1日2日は晴れたれど  3日4日5日は雨と風  ?のあき?にのる駒の  踏みわずらいし野路山路  ドイツの国を行き過ぎて  ここはいずこと尋ねしか  ????やその昔  亡ぼされたるポータンド

  • NHKみんなのうたの「まあだだよ」の歌詞

    1980年ごろのNHKみんなのうたで流れていた、「まあだだよ」という歌の歌詞がわかる方、もしくは収録されているCDや歌詞が載っているHPをご存知の方、教えてください。 今 ぼくは ○○になります ○○になって ×××××(覚えてない) 両手を広げて1・2・3 両足広げて1・2・3 びゅーんびゅんっと2回言って3回まわります~ ○○になれたかな?まあだだよ… という歌詞です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう