• ベストアンサー

肌が粉をふきます

去年の秋ぐらいから、急に感想肌になってしまいました。以前はどんな化粧水を使っても荒れることはない頑丈肌だったのですが、保湿しても午後には粉をふいてしまいます。特に目の周りと口元がかさかさします。 お風呂に入ると痒くなって、さわるとアカのように角質がポロポロとれて、あとでひりひりします。基礎化粧品は感想肌に良いと聞いて、ラムカを使っています。洗顔料はオイル系を使っているのですが、これがいけないんでしょうか?どうすればいいかケア方法を教えてください!また、いい基礎化粧品があったら教えていただきたいです。ちなみに年齢は30代前半です。 よろしくお願いします。

• flatty
  • お礼率39% (121/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoji
回答No.4

猫アレルギーが原因であれば皮膚科へ。そうでなければ次の事を実行してみてください。( ^ー^)b 殆どの方は乾燥肌と脂性肌との混合肌です。小鼻や頬、口周りが乾燥して鼻や額が脂っぽい。そんな方が多いですよね。 お肌で大事なのは汚れ(メイクも)をしっかりと落とすこと。そして十分な水分補給。最後に補給した水分を逃がさないようにする事(乳液などでフタをする)ことです。かさつくのはやはり水分が不足し、または蒸発しているからだと思いますから、とにかく浴びるように化粧水を使ってください。 一番良い方法は、コットンに化粧水を湿らせて15分ほどパッティングしながら肌に入れ込むことです。途中でコットンが乾いてきたら何度も化粧水を足して叩いてください。まずこれをやるだけで肌の状態は見違える程しっとりするハズです。 そしてできれば保湿成分の入った美容液を。最後に手で押さえるように乳液をなじませればまずは大丈夫なハズです。 コットンを使って化粧水や美容液でパックをするのもかなり効果があります。 また、角質が気になるようでしたらマッサージクリームなどで定期的にお肌の角質を取り除いて、まさに一皮剥いたゆで卵のようにつるつるにしておきましょう。 角質を取り除くものにAHA(アルファハイドロキシ酸)の入ったものを使うのもお勧めです。 洗顔について言えば・・・オイル系はメイクを落とすのに必須ですが、それはあくまで脂系の汚れを落とすモノ。埃など水性の汚れを落とすにはクレンジングフォーム(泡)で落とす必要があります。そしてその場合肌自体が持ってる脂まで全部落とすようなものだとあまり良くはありません。 質問等あれば補足でお願いします。( ^ー^)b

flatty
質問者

お礼

パッティング、やってみたら結構良いみたいです。高い化粧水をケチるより安い化粧水をたくさん使ったほうが良いみたいですね。 AHA入りの基礎化粧品、探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yan3
回答No.6

私も乾燥肌で季節の変わり目にはflattyさんと同じような状態に悩まされます。 こう言う時はそれまで使っていた基礎化粧品が一切ダメになり、特に乳液やクリームは肌が赤くなってしまう事もあります。それで、最近基礎化粧品は口に入れても大丈夫な無添加のオリーブオイルや椿油、馬油といったものに替えました。 洗顔料は無添加石けんです。 ダメージ肌に安心な石けんや基礎化粧品を扱っているサイトのアドレスを書いておきますね。 http://shizenka.tripod.co.jp/ ↑ 私のお気に入り石けんのサイトです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/live-science/
noname#2025
noname#2025
回答No.5

ネコアレルギーが原因の可能性もあると思いますが、季節の変わり目などはホルモンバランスが崩れて肌荒れを起こすことがあるようです。 私も去年の秋に肌がいきなりかさかさで痒くなったことがあります。その時に使ったのはデクレオールというブランドです。ここの店員さんに薦められて敏感肌用のハーモニードゥースというジェルを、クレンジングと化粧水として使って1ヶ月ほどですっかり良くなりました。扱っているお店は少ないようですが、こちらのアドレスにアクセスしてご覧になって見てください。

参考URL:
http://www.kionet.co.jp/decleor/
  • yumeramu
回答No.3

猫アレルギーですか。 アレルギーを持ってる方は、持っていない方より 外観の刺激にも敏感に反応することがあります。 お風呂に入った時気になって剥く様に擦ってしまうと ヒリヒリします。 私はアトピーなので花粉の時期、季節の変わり目、 生理の前後は顔も痒くボロボロになることがあります。 だんだん、皮膚が硬くかさかさになりそこばかり気になってしまうんですよね~ 私が気を付けている事は、お風呂から出たり、顔を洗ったら5分以内に化粧水(私はジェルですが)クリームを直ぐ付けます。 これは、乾燥を防ぐ為です。 5分が勝負だそうです。 あまりにひどい時は5分以内に美肌水とワセリンだけを塗って寝ます。 美肌水は尿素、グリセリンで作ったものです ワセリンは、1回お医者さんで出され今は薬局で買っています。 私も洗顔料はオリーブオイルの物を使っています。 参考になればいいのですが・・・・・ 早くよくなると良いですね。

flatty
質問者

お礼

5分ですか。確かに、お風呂に入った後はすごく乾燥するので5分のうちに水分補給してみますアドバイスありがとうございました。

• popesyu
回答No.2

お風呂上りに、化粧水・乳液。時間があればパック。化粧品は自分に合うものを捜し求めてくださいね。 乾燥肌の方には蒸しタオルがお勧めです。 化粧・乳液してから蒸しタオルを用意します。(レンジで濡れたタオルをチンすれば簡単に準備できます) そして蒸しタオルをお顔の上に乗せ冷めるまで乗せていて下さい。 タオルが冷めたら最後にクリームもしくは乳液をお顔全体にもう一度伸ばしてそのままお休みしてください。

noname#2702
noname#2702
回答No.1

flattyさんこんばんは。 質問の主旨と離れてしまうのですが、どうもこの症状は私が昨年の夏になった症状と似ています。化粧品よりも皮膚科に行かれた方が良いです。 私は、その後目の下からまぶた・ほっぺと症状が出て、最後には赤くなってしまいました。化粧どころかまともな洗顔も出来なくなりました。(水でもヒリヒリするんです。) 今はすっかり治りましたが、痒みとひりひり感が心配です。時間があるならノーメークで病院に行かれる事をオススメします。

flatty
質問者

補足

実は、その症状になったのは、猫のいる家に遊びにいってからなので、最初は猫アレルギーだったんです。次の日に皮膚科に行って薬をもらって、いったんは直ったんですが、それ以来猫がいる家には行っていないし猫には触っていないのですが・・・。女性なので肌が汚いのは結構へこみます・・・。