• ベストアンサー

喉自慢大会の選曲(50代女性)

50代の女性が喉自慢大会で歌って歌い栄えのする曲って何がありますか? できれば高音で歌える曲を教えて下さい。 よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.2

お礼の言葉有難うございました。 上がり性だけれど歌は大丈夫との事ですが。 しかし、緊張はします。出る20分前から深めの腹式呼吸をして下さい。精神的に落ち着き上ずる事がなくなります。 美空ひばり・・・愛燦燦 天童よしみ・・・珍島物語 香西かおり・・・花挽夏 この2人は迫力があります。 坂本冬実・・・祝い酒 石原詢子・・・ふたり川 夏祭りでのカラオケ大会ならば、伴奏テープ持参ですね。 だとすれば、キーを自分の音域にあわせて作って持参すれば良いでしょう。 キーが高いと言う事なので、1箇所でも良いですから低音をしっかり聞かせて下さい。目立ちます。 迫力が無いのも同じです。1箇所でも良いですからぶん投げてください。 要するに、綺麗に歌うだけでは目立ちません。 メリハリを付けましょう。 参考になると思います http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2526384.html 時間は充分に有ります。あせらずに頑張って下さい。

simirin
質問者

お礼

たびたび、有難うございます!! 珍島物語・・・今日のNHKのど自慢で歌ってましたね。確か、鐘3つ。情感こもっててとても上手でしたね。 花晩夏、祝い酒、ふたり川・・・紹介して頂いた曲、良く知らないので、さっそくレンタルして聴いてみようと思います。 参考箇所も見せていただきました。 とってもためになりました。 やっぱり、腹式呼吸ですね。一様、フルートをやっているのですが、あんまり自信はないです・・。 それに、語りかける様にですね。おらんでました・・。 聴いていただくという謙虚な態度。。。私の生き方にも謙虚さが欠けている、ということにハタと気づきました・・。 歌って奥が深いですね。 来年に向けてぐわんばりまっす! 機会があれば、また報告させていただきます。 ほんとにほんとに有難うございました!!!

その他の回答 (1)

• theonti
回答No.1

ろくでなし。 愛燦燦。 ところで、喉自慢大会に出る目的は何でしょうか。 目立てば良いのでしょうか。 それとも、どんな歌でも上手く歌えるのですか。 歌い栄えする曲・・・感動を呼ぶ歌ではないのでしょうか。 自分の声質に合った曲を、自分の音域で素直に歌う。 そうすれば詩情も出て、聞き栄えのする歌となるのでは?。 歌い栄えのする曲・・・私の歌を聞かせてやる。 聞き栄えのする曲・・・私の歌を聴いてください。 どちらが感動を呼べる歌になるでしょうか。 喉自慢大会は、選曲が大切です。 自分の声質に合った曲を、自分の音域で、遠くの人に聞こえるように、遠くの人にも解る言葉で、自分の心を語るように素直に歌う事が大切です。 それが出来て、初めて高得点が得られます。 自信は大切ですが、思い上がりは歌に出ます。マイナス要因になります。 よく考えて、選曲してください。 頑張って下さい。応援します。

simirin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!! 初質問に回答を頂けて大大感激です!!! 愛燦燦は良く知っている曲です。 あい、さんさんと~この~みに~おちて~~♪ う~ん、スケールの大きな名曲ですね。 この曲なら私の心にもピッタリきそうです! ろくでなしも素敵な曲ですね。 ただ、私の声は高音だし、歌の内容のような経験もないので、歌いこなすのは難しそうです・・。それに、さびの「ろっくでなし~、ろっくでなし~」のところは、パンチがいりますよね??人間にパンチがないもんで、やっぱり難しいです・・・・。 喉自慢に出る目的・・・、それは、自分に自身が持ちたいんです。。 実は私はすごいあがり症なんです!!学生時代みんなの前での発表とか本読みとか大嫌いでした。 でも、歌だけはちっとも上がらなかったんですね。不思議なことに・・。思い起こせば、歌のテストとか大好きだったし、修学旅行のときも歌の順番がまわってくるのが待ちどうしかったです。 で!、この夏、夏祭りカラオケ大会に初めて出場したのですが、結果は予選落ち。ガーン(><)でした。 でも、来年も挑戦したいです! アドバイス頂いたように、自分の心を語るように、素直に歌うことを心がけながら。 本当に本当に有難うございました!