• ベストアンサー

喉自慢大会の選曲(50代女性)

50代の女性が喉自慢大会で歌って歌い栄えのする曲って何がありますか? できれば高音で歌える曲を教えて下さい。 よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.2

お礼の言葉有難うございました。 上がり性だけれど歌は大丈夫との事ですが。 しかし、緊張はします。出る20分前から深めの腹式呼吸をして下さい。精神的に落ち着き上ずる事がなくなります。 美空ひばり・・・愛燦燦 天童よしみ・・・珍島物語 香西かおり・・・花挽夏 この2人は迫力があります。 坂本冬実・・・祝い酒 石原詢子・・・ふたり川 夏祭りでのカラオケ大会ならば、伴奏テープ持参ですね。 だとすれば、キーを自分の音域にあわせて作って持参すれば良いでしょう。 キーが高いと言う事なので、1箇所でも良いですから低音をしっかり聞かせて下さい。目立ちます。 迫力が無いのも同じです。1箇所でも良いですからぶん投げてください。 要するに、綺麗に歌うだけでは目立ちません。 メリハリを付けましょう。 参考になると思います http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2526384.html 時間は充分に有ります。あせらずに頑張って下さい。

simirin
質問者

お礼

たびたび、有難うございます!! 珍島物語・・・今日のNHKのど自慢で歌ってましたね。確か、鐘3つ。情感こもっててとても上手でしたね。 花晩夏、祝い酒、ふたり川・・・紹介して頂いた曲、良く知らないので、さっそくレンタルして聴いてみようと思います。 参考箇所も見せていただきました。 とってもためになりました。 やっぱり、腹式呼吸ですね。一様、フルートをやっているのですが、あんまり自信はないです・・。 それに、語りかける様にですね。おらんでました・・。 聴いていただくという謙虚な態度。。。私の生き方にも謙虚さが欠けている、ということにハタと気づきました・・。 歌って奥が深いですね。 来年に向けてぐわんばりまっす! 機会があれば、また報告させていただきます。 ほんとにほんとに有難うございました!!!

その他の回答 (1)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.1

ろくでなし。 愛燦燦。 ところで、喉自慢大会に出る目的は何でしょうか。 目立てば良いのでしょうか。 それとも、どんな歌でも上手く歌えるのですか。 歌い栄えする曲・・・感動を呼ぶ歌ではないのでしょうか。 自分の声質に合った曲を、自分の音域で素直に歌う。 そうすれば詩情も出て、聞き栄えのする歌となるのでは?。 歌い栄えのする曲・・・私の歌を聞かせてやる。 聞き栄えのする曲・・・私の歌を聴いてください。 どちらが感動を呼べる歌になるでしょうか。 喉自慢大会は、選曲が大切です。 自分の声質に合った曲を、自分の音域で、遠くの人に聞こえるように、遠くの人にも解る言葉で、自分の心を語るように素直に歌う事が大切です。 それが出来て、初めて高得点が得られます。 自信は大切ですが、思い上がりは歌に出ます。マイナス要因になります。 よく考えて、選曲してください。 頑張って下さい。応援します。

simirin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!! 初質問に回答を頂けて大大感激です!!! 愛燦燦は良く知っている曲です。 あい、さんさんと~この~みに~おちて~~♪ う~ん、スケールの大きな名曲ですね。 この曲なら私の心にもピッタリきそうです! ろくでなしも素敵な曲ですね。 ただ、私の声は高音だし、歌の内容のような経験もないので、歌いこなすのは難しそうです・・。それに、さびの「ろっくでなし~、ろっくでなし~」のところは、パンチがいりますよね??人間にパンチがないもんで、やっぱり難しいです・・・・。 喉自慢に出る目的・・・、それは、自分に自身が持ちたいんです。。 実は私はすごいあがり症なんです!!学生時代みんなの前での発表とか本読みとか大嫌いでした。 でも、歌だけはちっとも上がらなかったんですね。不思議なことに・・。思い起こせば、歌のテストとか大好きだったし、修学旅行のときも歌の順番がまわってくるのが待ちどうしかったです。 で!、この夏、夏祭りカラオケ大会に初めて出場したのですが、結果は予選落ち。ガーン(><)でした。 でも、来年も挑戦したいです! アドバイス頂いたように、自分の心を語るように、素直に歌うことを心がけながら。 本当に本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • ◎のど自慢のようなカラオケ大会・・・◎

    こんばんは☆ 10月の初めにあるNHKののど自慢のハガキ選考に落ちてしまいました。今日ハガキが届きました・・・。 その為(グランプリになるため!!)に今まで練習してきたので本当にショックです。 そこで、どなたか「のど自慢」のような大きなカラオケの大会の出場応募をしているという情報をご存知ないでしょうか? テレビじゃなくていいんです。 聞いていただけ、感想をいただけるようなものなら… 人前で歌って自分を磨いていきたいです。 オーディション系は今は受ける気はありません。 18才 女です。近畿在住ですが大会の場所は問いません。 回答いただけることを願っております。 宜しくお願いいたします。

  • のど自慢の選曲

    NHKのど自慢に応募してみようと思うのですが得意な曲にするか思い入れのある曲にするかで迷っています。 皆さんだったらどちらでいきますか?

  • のど自慢

    本日 昼に放送されたのど自慢で、合格された方の中の1人が歌っていた曲名を知りたいのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますか? 知りたい曲は茶髪のショートヘアで眼鏡をかけた女性が歌っていた曲です。 しっとりとした感じの曲でした。 子供達の話し声がうるさくて、タイトルが聞こえませんでした(笑)

  • 喉自慢大会

    僕は高1の15歳です。先月喉自慢に出ました。 僕は最優秀をとって音楽関係者から色々とスカウトが来ています。 そこで質問です 売れる為には良い事務所を選ぶ必要があると思っています。 どのような方を選べばいいですか?

  • 大学のカラオケ大会に出場することになったのですが、選曲が決まりません…

    大学のカラオケ大会に出場することになったのですが、選曲が決まりません… 盛り上がる曲、聴かせる曲など、審査映えしそうな曲を教えていただけたら嬉しいです^^ ちなみに自分の感覚では水樹奈々ちゃんなどの曲が歌いやすいかなあ…と思っています。 アニソンなら尚良いですがどんな曲でも構いませんのでご協力お願いします。

  • ◇◆のど自慢向けの歌◆◇

    こんばんゎ(^□`)☆ あたし学校ののど自慢でるんですが、曲を決めてなくて…何にしようか困ってます(;□;) みんなに「おおお♪♪やるやん!!」と思わせれる曲ってありますか? あたし歌には結構自信あります◎◎

  • のど自慢の出場について教えて下さい。

    のど自慢の出場について教えて下さい。 のど自慢は鐘が3つ鳴ると「お所・お名前」を言うので、てっきりその地域に在住している人しか出れないのかと思っていたのですが、こちらの過去の回答でそうでもないようなことが書かれていました。 例えば北海道在住の人が東京大会に応募~出場も可能なのでしょうか? いつものど自慢を見ていて、同じ地域というだけで、年齢も性別もバラバラなのに出場者同士応援なさっていて、素晴らしい一体感だなぁと感動していたのですが・・・ もしどこの地域のでも出られるのだったら残念です~。 ご存じな方教えて下さい。

  • NHK喉自慢に出場するとしたら?

    NHK喉自慢に、もし仮に出場するとしたら、何の曲を選曲しますか? 私は、20代の男ですが、徳永英明さんの「壊れかけのradio」です。

  • 「のど自慢」に出場したいんですが!

    「のど自慢」に出場したいんですが! 歌う曲がまだ決まっていないので、はがきもまだだしていません。 得意な歌はあるけど、のびのびと自分の好きな歌を歌いたいっていう気持ちもあります。 はがきがもし通ったら、予選も通過してのど自慢に出たいんです。 出場するには、得意な歌を歌ったほうが良いんでしょうか。 予選通過者は、やっぱり歌の上手さで決めるんですか? あと、もし予選で落ちたら、観覧することはできるんでしょうか?

  • のど自慢

    NHKのど自慢の予選に出場するのですが、気をつけるところどを教えてください。 1 服装 2 化粧 3 歌い方 などです。初めてなもので本当に何もわかりません 汗 のど自慢が不安で…いろいろ教えてください