• ベストアンサー

「のど自慢」に出場したいんですが!

「のど自慢」に出場したいんですが! 歌う曲がまだ決まっていないので、はがきもまだだしていません。 得意な歌はあるけど、のびのびと自分の好きな歌を歌いたいっていう気持ちもあります。 はがきがもし通ったら、予選も通過してのど自慢に出たいんです。 出場するには、得意な歌を歌ったほうが良いんでしょうか。 予選通過者は、やっぱり歌の上手さで決めるんですか? あと、もし予選で落ちたら、観覧することはできるんでしょうか?

noname#146889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120174
noname#120174
回答No.2

高校生のときに友人と二人でのど自慢に出たことがあります。  私たちが歌ったのは結構マイナーな歌だったんですが、二人でハモって歌ったのがよかったのか、本選に出場できました。出てみて思ったのですが、出場者は歌がうまい人だけではないと思います。私たちのようなハモり枠、お年寄り枠、団体枠などがあったように思います。団体の人たちは歌唱力というよりパフォーマンスで選ばれたような気がします。ただ、おひとりで出場されていた方たちは、皆歌がうまかったです。なので、質問者様がおひとりで出場されるのならば、ご自分の歌唱力を存分に生かせる歌をお選びになった方がよいと思います。選曲は、あまりに定番のものはやめた方がいいと思います。予選は曲のタイトルを五十音順で行うのですが、私が参加した予選はやたら『昴』と 『天城越え』が多かったです(笑)あとは、ゲストの曲を歌う人は必ず一人は選ばれるはずです。  観覧は多分できないんじゃないのかなあ…  はがきが通らなければどうしようもないですが、とにかく頑張ってください!!

質問者

お礼

どうもありがとうございます! 自分の得意な歌を歌うことに決めました。

その他の回答 (1)

• spnx6hq9
回答No.1

姉が数年前と今年の2回出場しています。 姉が話していたことをなんとなく記憶している程度なので 間違っていたらすみません。。 姉は幸運にも1枚の応募葉書で当選しました。出場者の中には20枚出したという方もいたそうです。 予選会場では、曲名の「あいうえお順」で歌う順番がきます。 予選を観に行って思ったのですが 特に予選通過者の中に同じ曲名の方がいますと、連打で歌うことになりますので その中でも「上手い」「面白い」など好印象として残らないと 選ばれにくくなると思います。 また、あまりマイナーな曲や暗過ぎる曲は選ばれにくいと思います。 審査員もそうだと思います。 本番の合格者はいつも8人くらいでしょうか? あとは「2人組」「お年寄り」「面白い」「元気がある」「無難」「ゲストの歌を歌っている」などの役割なような気がします。 あとはエピソードなのですが 実父が亡くなったことを応募葉書に書きました。 結局は「他の方とかぶる」からと別のエピソードと交換させられましたが 変わったエピソードがあるのも好印象かもしれないです。 観覧も応募当選です。 ちなみに出場者は応援観覧を2人まで呼ぶことができます。ですが姉が頼みこんだところ、4名まで聞き入れてくださいました。

質問者

お礼

いろいろとありがとうございます! 参考にします!