• 締切済み

障害者等の非課税貯蓄制度

ワタシは精神障害者手帳を持っています。   この「障害者」には。。。 ・身体障害者 ・知的障害者 ・精神障害者 etc が対象となるらしいのですが、 身体障害者、知的障害者については該当すると 明記されていることが多いです。 しかし、精神障害者に関してはきちんと該当すると 明記されているものが少ないです。 郵便局では「精神障害者」もマル優の対象となることはわかったのですが、 一般金融機関ではどうなんでしょうか。    

• mkkst
  • お礼率39% (33/83)

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.2

マル優は障害者手帳も持った人に適応されます。 郵便局・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350万円 銀行・信用金庫・証券会社その他の金融機関・・・350万円 国債・地方債など・・・・・・・・・・・・・・・350万円

mkkst
質問者

お礼

ありがとうございました。 申告書は税務署に毎月報告されるということはわかっていたのですが、 金融機関によって対象が異なるのかな???と思っていました。

• hirottch
回答No.1

●「郵便局」以外の、「民間金融機関」(銀行・信用金庫・JA・その他)でも、同じです。 ご質問者さんが、「ご利用になる予定の、金融機関の窓口」に、おたずねください。

mkkst
質問者

お礼

ありがとうございました。 申告書は税務署に毎月報告されるということはわかっていたのですが、 金融機関によって対象が異なるのかな???と思っていました。