• ベストアンサー

11月21日より二泊三日で札幌に行きます。

教えてください。 11月21日より二泊三日で女三人北海道へ旅行します。 決まっているのはIN千歳13時半着、二日目は朝から旭山動物園へ。 最終日OUT21時半千歳です。 ホテルは二泊ともアートホテルズです。 私としては一日目、半日しかないのですが小樽へ。 二日目は問題なく、三日目は札幌街中を徘徊して帰路へと思ったのですが、同行の友人が小樽は半日だともっいたないというのです。 一日目に札幌で最終日朝から終日小樽にしないかというのです。 周遊の観光バスも探してみたのですが時期はずれで休業中ですか? もいわ山もなぜか運行していないみたいで、この時期の札幌というのは外れの時期なのでしょうか。 なるべく効率よく回りたいのですが 何かよい案あったら教えてください。 また最終日フライトまで時間があるのですが 小樽は夜は早く店等閉まってしまうのでしょうか。 また静岡から行きます。 こちらはまだまだ日中は暖かいです。 雪というのにあまり慣れていないのですが 傘等雨具の準備をしていったらよいのでしょうか? まとまりのない質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

クリスマスに向かって飾りつけが始まる時期、夕方から夜の景色が狙いメです。 有名な大通り公園の「ホワイトイルミネーション」に加えて、日本国内ではここだけの「クリスマス市」が22日にスタートします。ホテルから近い「中島公園」だって、イルミネーションで飾られた木がロマンチックな雰囲気です。 小樽でも、運河の「ガス灯」が映えるのは 雪がある”冬”、ウィングベイ小樽の「クリスマスイベント」も一見の価値ありです。 そして、何と言っても、”魚介類が旨い!” 決して外れの時期なんかじゃないですヨ。 札幌市内観光なら、中央バスの「初冬の札幌コース」や、自由乗降タイプの「さっぽろうぉーく」が運行しているし、旭山動物園へは 中央バスの「日帰りコース」以外に、地元の旅行会社が主催する格安ツアーもあります。 http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-w.html http://www.new-holiday.com/rainbow/d1_shousai.php?id=383 夜景だって「藻岩山ロープウェイ」より札幌駅ビル「T38」の方が綺麗だったりするんですよね~。 魚介類や寿司を食べるなら小樽がベター、ガラス細工はその日には持って帰れない場合が多いですから、初日に小樽へ直行し 最終日にも(土産の買出しも兼ねて)また小樽に行く折衷案はどうですか?

chobi8787
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげ様で無事行って参りました。 荒天でちょっと残念でしたが旭山動物園も楽しめました。 また行ってみたいところになりました。

その他の回答 (2)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

札幌市民です。 とりあえず屋外に出て何か観光だなんだとするのには今現在コンディション的には最悪です。はずれの季節ったらホントそのとおりですね。 雪がちょっと降って溶けてドロドロで、夜はそれが凍って足元ツルツルみたいな…札幌の駅中心部はほとんどロードヒーティングだと思うので歩く分には問題ないと思いますが。裏道とかにちょっと入るともう雪解け水の巨大な水溜りが出来ていて、車が通るたびにバッシャンバッシャン泥水はねて…っていうのがここ数日です。 なので多分一年のうちで一番今が旅行代金安いのではと思います^^; 気温は低いですね。朝は0℃とかマイナスとか。日中も最近は全然10℃いかないです。静岡の2月より全然寒いですね…ていうか静岡暖かいですね。うらやましいです。。 寒さ対策が一番必要なのでは。 ホントに寒いときの雪は降ってくる分には別に傘なくてもフードとか帽子があれば平気なんですが(払えば落ちる)、今時期の雪はベちゃ雪なので降ると濡れますので傘必須ですね。 あとそれ以上に重要なのが足元です。 もし積もったり凍ったりしてるとスケートリンクですので、滑りにくそうな溝の深い靴を用意するのが一番いいと思います。 間違っても底のまっ平らな靴を履かないように… 今の時期でお勧めったら、ホワイトイルミネーションくらいでしょうか。 とりあえず外で何か見るっていうのには厳しいと思いますよ。 温泉とかでゆっくりするのが一番いいと思うんですけどね。 あとは食べ歩きくらいでしょうか。札幌駅のエスタのレストラン街でラーメン食べて、(ラーメン横丁は行く必要なし)同じく札幌駅のステラプレイスののレストラン街で寿司食べて(回転すし 根室花まる)。スープカレーもおいしいですが市内中心部の店は良く知りません。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.1

確かに時期外れではありますが、それなりに楽しめますよ。 小樽で何をどう楽しむかによりますが、トンボ玉の制作体験などもお考えなら 半日では無理ですね。 札幌も半日だと中心部だけになりますね。どちらを選ぶかでしょう。 小樽の店仕舞いは早いですよ。おおむね夕方6時には閉まります。 遅い時間までというのなら札幌でしょうね。 今のところ週間予報では平年より暖かいようですが、荷物にならないのでしたら雨具もお持ちください。 服装は静岡の真冬くらいですね。

関連するQ&A

  • 札幌小樽2泊3日のプランについて

    来月12日~14日の2泊3日で北海道旅行を計画しています。 仕事の休みが取れて、思いつきで飛行機のチケットだけを取ってしまったので、今計画に行き詰っています。 よろしければアドバイスをお願いします。 現在決まっていることは 12日の12時に新千歳着、14日の12時30分の便で帰るということだけです。 まだホテルも取っていません。 ずっと行きたかった北海道なので旭山動物園とか富良野とか美瑛とか函館とか・・・ 本当は行きたいところがたくさんあるのですが、時間がないため札幌と小樽に絞りました。 食べ物と北海道らしい風景や自然をいちばん楽しみにしています。 絶対行きたいところ、したいことは ・北海道のおいしい食べ物を食べつくす! ・海鮮を食べる(海鮮は小樽の方がおいしいのかな?と思っています。札幌はスープカレーとかジンギスカンとかスイーツとかかな?) ・市場に行く ・夜景(できれば小樽と札幌両方で見たい) ・北海道らしい風景を見たい(時計台やクラーク博士像など定番観光地もですが、6月はお花がきれいな時期だと聞きました。) ・一眼レフを持って行くので、きれいな写真が撮りたい です。 そこで質問なのですが、 (1)上のような希望を叶えて最も効率よく廻れるのはどういうプランでしょうか? 1日目 空港から小樽へ 半日小樽観光 2日目 終日札幌観光 3日目 札幌(と言ってもほとんど空港に向かうだけでしょうけど・・・) もしくは1日目に半日札幌観光で2日目に丸1日小樽観光か。 (2)そしてその場合、1泊目2泊目のホテルはそれぞれ札幌と小樽のどちらで取った方がいいでしょうか? ちなみに 24歳女・一人旅 ペーパードライバーのためレンタカーはなしです。 他にもおすすめのスポット、おすすめホテル(予算は1泊5000円程度)などあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2月25日から2泊3日で札幌に行きます

     北海道はスキー(トマム)で1回、秋くらいに3回行っています。今回冬の時期ですが、スキーとは関係なく札幌に2泊する予定です。 2日めはバスツアーで旭山動物園に行く予定ですが、1日めは5時くらいからツアーについている食事があるくらいで、まだ何をするか思案中です。  おととしの秋には小樽に行きましたが、札幌で行くところがあまりないようだったら、1日め(新千歳着10時半くらい)に小樽に行こうかな?とも思ったり、スィーツに目がないので白い恋人パークに行ってみようかな?と思ったりなかなか決まりません。  何かおすすめのプランはありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 10月20日から(小樽、札幌2泊3日)

    1日目 新千歳空港(10時着)-小樽(泊) 2日目 小樽ーニセコー定山渓ー札幌(泊) 3日目 札幌ー新千歳空港(14時発) 1. 小樽でお寿司を食べたいのですが、色々調べたところ 沢山ありすぎて迷っています。お勧めのお店を教えてください。  2. 小樽で海鮮物とお土産などの買い物をしたいです。 お勧めのお店や観光スポットはありませんか? 3. 2日目の行程で玉葱やジャガイモなどを送りたいと思っています、 お勧めのお店、観光等はありませんか? 4. 札幌で夕食を食べます、ジャンルは問いません お勧めの店はありませんか?(ジンギスカン以外で笑。。。) 5. ラーメンも食べに。。と欲張って考えてます。 6. 3日目あまり時間に余裕が無いですが。。何か行けるところ 食べれるところアドバイスしてください。   質問ぜめのようになってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 札幌に2泊の観光プラン

    こんばんは。 9月に2泊3日の北海道旅行に行きます。 プランを決めているのですが、 所要時間は妥当か、ここは是非行ったほうがいい、などアドバイスがあればお願いします。 ホテルは2泊とも札幌の京王プラザホテルで、変更はできません。 全体的に余裕のあるプランにしたつもりです。 プラン 【1日目】  12:20 新千歳空港着 → 小樽へ  午後 小樽観光(昼食)→ 札幌へ  夜  札幌(夕食、宿泊) 【2日目】  朝  札幌発 → 旭川へ  午後 旭山動物園(昼食) → 札幌へ  夜  札幌(夕食、宿泊) 【3日目】  朝・昼 札幌観光 → 空港へ  17:30 新千歳空港発

  • 12月に札幌ー小樽旅行

    金曜日の最終で新千歳空港着→札幌グランドホテル 土曜日に小樽観光→札幌にてコンサートのため5時には戻る 日曜日に札幌観光→新千歳空港5時ごろ発 以上の予定でおります。お尋ねしたいのは 金曜の夜ホテルに着くのが11時くらいになりそうなので それからできる食事のおすすめ、 または新千歳空港ですませてから移動がよろしいでしょうか? そのときの空港付近でのおすすめ 二日目小樽を3時半には出ないといけないかとおもいますが ここは行っておいたほうがよいというところ あと、やはり小樽といえばお寿司でしょうか? ジンギスカンも小樽でしょうか 三日目の札幌観光のおすすめと食事 スープカレーも食べてみたいと思います 以上よろしくお願いします

  • 札幌近辺3泊4日の旅行について

    9月初旬平日に友人と二人で旅行に行くことになりました。 二人とも車が運転できないため、青春18切符(JR快速まで乗り降り自由切符)を利用して観光したいと考えています。 旅行初心者のため、アドバイス・情報など頂ければと思います。 1日目 新千歳空港(12:45発)→支笏湖→札幌観光→札幌泊 2日目 札幌→旭山動物園→札幌泊 3日目 札幌→札幌観光続き→小樽観光(山本観光果樹園含む)→小樽泊 4日目 小樽→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(16:00着) または 1日目 新千歳空港(12:45着)→支笏湖→旭川泊 2日目 旭川→旭山動物園→小樽観光→小樽泊 3日目 小樽→小樽観光続き→札幌観光→札幌泊 4日目 札幌→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(16:00発) 帰りは18:05発に変更することもできます。JRが快速までしか使えないため通常より移動に時間がかかります。 JR以外の交通機関はできるだけ避けたいのですが、どうでしょうか? 内容は変更可能ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 1月末の北海道旅行について

    はじめまして。来年の1月末に母と私の友人の3人で3北海道旅行を計画しています。友人とは居住地が離れているので千歳空港か札幌で落ち合う予定です。なので私と母は前日午前に羽田から函館入りをし、湯の川温泉に1泊、朝飛行機で千歳へ向かおうとおもっています。合流後の2泊3日間は札幌や小樽観光を帰路は千歳空港からを考えています。 そこでみなさんにいくつか質問です。 (1)函館の半日観光は厳しいですか? (2)函館発の飛行機は千歳行きと丘珠行きがあるのですがどちらがいいのでしょうか? (3)小樽では1泊した方がいいでしょうか? (4)札幌や千歳周辺のお勧め温泉宿はありますか? (5)小樽や札幌のおいしい海の幸やジンギスカンが食べられる、地元の方おすすめの穴場スポットは? 以上5つわかるところだけでも良いですので、情報お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 札幌2泊3日、おすすめの食事処を教えてください

    来週から2泊3日で北海道へ旅行へ行きます。 予定は、1日目の昼に新千歳着、札幌でホテルのチェックインを済ませた後夜まで小樽。 2日目は朝から旭山動物園、夕方に札幌に戻ってきます。 3日目は夕方の飛行機まで札幌観光かなと考えています。 1日目は到着する時間とホテルチェックインの時間があるので、空港でラーメンでも食べようかなと考えてます。 2日目の昼食は動物園でいただくことになると思います。 3日目のお昼はカニを頂けるお店を予約しました。 そこで1、2日目の夕食で、何かおすすめがあれば教えてください。 スケジュール的に1日目は札幌か小樽、2日目は札幌でお願いします。 ぜひ回転寿司には行きたいので、札幌か小樽でおすすめの回転寿司店があればそれもお願いします。

  • 2泊3日で、札幌、旭山動物園

    7月上旬に、2泊3日の予定です。 1日目と3日目の行程が決まらず、悩んでいます。 1日目、千歳空港にAM10:00着。札幌泊。 2日目は、旭山動物園を、ゆっくり回るつもりです。札幌泊。 3日目は、千歳空港をPM4:00発です。 小樽や、札幌周辺を考えていますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 9月上旬に3泊4日の北海道旅行

    9月の上旬に3泊4日の北海道旅行をしようと思っています 千歳空港を利用し 一日目:函館(千歳に昼頃着、函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方発) ※函館に行かない場合は1日繰り上げ もしくはJRを利用し函館まで特急 一日目:函館(函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方千歳発) ※富良野に行かない場合は三日目は札幌 全てに行くのは厳しいかなとも思っていますがどうでしょうか? 移動手段についても迷っています 函館~札幌、小樽~積丹半島、札幌~富良野この区間が 距離もありレンタカーにすべきか、列車、バスを利用するかまだ迷っています この時期は花がたくさん咲いている時期ではなさそうですし、富良野を諦めるべきかとも思いますが 富良野でこの時期でもオススメがあれば教えて頂きたいです 都市を散策するよりは自然に触れる旅を目的としていますが もちろんおいしいものを食べたいので札幌ははずせないかなと思っています 私が絶対に行きたいのは小樽のガラス工房で手作り体験です 他に体験できるところ(乗馬もしたいのですが、結構お高くて・・・) 景色のきれいなところ 美味しいものが食べれるところ 素敵なところ でオススメがありましたら教えてください あと、9月にウニは食べられるのでしょうか? 漁の解禁時期が8月までと書いていたのを見た気がするのですが・・・