• ベストアンサー

RAID1のミラーリングについて。

RAID1のミラーリングについてお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します。自分の今あるPCにRAIDボードと、新しく同じ容量のハードディスクを買ってきて、ミラーリングをしてみようと思ったのですが、取説を読んでいると既存の起動用ハードディスクは接続できません、とありました。 自分の考えでは今のシステム構成にRAIDボードを差し込み、そこに新しく買ってきたHDを追加すればOKなのだと思っていましたので、頭の中で知識整理できていません。 僕のRAIDの知識の間違いやアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。 なお、現在の構成はこうなっております。   OS:XP    C:ドライブ80G(パーティションは区切り忘れています><      レイドボードはバッファローのIFC-AT133RAID-S    です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.2

書いてある内容を読むと既にOSが入っているようですね。 ハードウェアRAIDは普通フォーマットからやり直しです。 マニュアルをチラッと見た限りでは、OSの新規インストールしかないのでやはりできないのではないでしょうか。

JELLYROLL123
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。はい、その通りでしてすでにOSは入っております。ハードウェアRAIDは普通はフォーマットからやり直しなんですか^^; それも知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kad
回答No.4

まずはRAID-1の基礎知識と方法を理解、見当違いでしたらごめん。 (RAID について・・・) http://www.jcsn.co.jp/support/raid.html ご存じかも知れませんが、上記RAID-1の項目を再度読んで頂ければ 判るはず通常はOSからのリクエストでRAIDコントローラ(ボード) を通して2台のHDDに同一データを記録する作業が必要。 >取説を読んでいると既存の起動用ハードディスクは接続できません 例として、起動用とはWindowsがインストールされたHDDだと考えると 「其のまま接続しても使えませんよ」位の意味だと思います。 (何らかのエラー又はストップが出てしまうかも知れませんね) 単純に考えればRAIDボードを組込んでHDD2台を接続及び各種設定、 OSの新規インストールからRAID構築まで取説通り行うと言う事。 当然ですが現在の起動用HDD(旧HDD)のデータは消えますので、 何らかの方法でバックアップしてから自己責任で作業して下さい。

質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。URLまで付けて頂けて感謝いたします。 またご指摘いただきました 旧HDDのデータはやはり消えてしまうのですね、その事を理解しきれていなかったので、情け無い話、無茶してやらずに聞いておいて良かったとほっとしております。 どうもありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.3

今、起動に使っているHDの内容は消えます。という意味です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。他の皆様にもご指摘頂きまして、知識の無さで、あやうくHDを消してしまうところでした。 ありがとうございます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

問題なくミラーリングできます。 但し、2台を接続した後でOSを入れて下さい。  

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。2台を接続した後でOSと申しますと、当然新規にOSを入れるということになるんですね。問題なしとのご指摘で少し不安が取れました。 ありがとうございました。