• ベストアンサー

差し歯の根本が痛みます!

先月約3週間治らなかった風邪が、治ってきた頃、前歯の差し歯の根本が痛むようになりました。冷たい水で痛くなるときもありますが、一瞬で…同じように冷たい水を飲んでも痛くないときもあります。  1日5~6回こんなことがあるので、先週の土曜日歯科に行き、レントゲンを撮りました。先生の見解だと、膿のようでもあり、治療痕のようでもあるとのことで、様子を見ることになりました。とりあえず、前歯裏側の歯茎が少し腫れているので、消毒してきました。  今は1日2~3回この症状が見られますが、もう一度受診したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

感染根管治療は、細菌がゼロになるわけではありません。長い場合には2年以上残留する場合もあります。 体の抵抗力が落ちると、細菌が繁殖したりします。また古い炎症があると、体の防御反応が炎症部分や細菌繁殖地を重点的に対応しようとします。そこで、そういった部分が一時的な痛みを感じる場合があります。 通常は体の防御作用と治癒力で回復するので、病後1~2週間は体調を回復しながら様子を見てください。 ただし、急激に悪化した場合は再治療の必要もあるので、痛みが続いた場合は受診して下さい。出来れば3~4日ごと。長くても週に一度は見て貰いましょう。 歯医者によっては次回予約を入れる場合や症状が続いたら予約を入れる場合がありますので、後者なら予約を入れて下さい。

sakukao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから、様子をみていましたが、ここ2日ほど全く痛みが出ていません。風邪が3週間程ぬけなかったので、体の抵抗力が落ちていたためかと思います。  今まで風邪や疲れがあっても、歯が痛むことがなく、いきなりのことで驚いてしまいました。体調の管理も気をつけないといけませんね。