• ベストアンサー

ホームページを作る計画を立てています。

 私はホームページを初めて作るのですが、DTPの仕事をしてるので、ある程度凝ったものを作りたいと考えています。そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、Flash,Shockwave,javascript等を巧みに使っているホームページを紹介して頂けませんか。私も色んなサイトを見てますが、『うーん…凄い』ってのが、意外と見つかりません。特に表紙は絶対にこだわりたいのです。普通に作るぐらいなら作成ソフトで十分できますが、上記の3つを使いこなしたホームページを見て自身のサイト制作の参考にしたいと思っています。数はいくらあっても構いません。皆さんが勧めて下さるサイトは全て見ます。どしどしご紹介の程お願い致します。

noname#4349
noname#4349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

>あなたのようなプロなら、多分作成ソフトは使わずにタグ書きだと思いますが、 そうですね。 基本的に新しい技を覚えるときはツールが生成したHTMLソースは参考にしますが ツールが生成したソースをそのまま使うってことはありません。 私はいろんなマシンでアクセスすることを想定したページを担当しているので server side JAVAは使えど吐き出すHTMLは2.0準拠のレベルです。 場合によってはエージェント別に表示する画像サイズも調整します。 >私はDREAMWAVERで作ろうとしています。このソフトである程度凝ったものは作れますか? 私は使ったことはありませんが多くの人が使っているようなのでいいんじゃないでしょうか。 個人的にはそのソフトを使っている人でまともなページを作っている人をあまり見たことがない のでいい印象はありません。 一番勉強になるのは自分がかっこいいなと思ったページのソースをよくみてみることですね。 お金をかけなくても気に入ったページをネットスケープコンポーザでそのまま開いてそこから ごちゃごちゃといじってみるといろいろ発見があると思いますよ。 以前、私が自分のページを作成するために使っていた手法はネットスケープコンポーザで 大雑把に作ってテキストエディタで清書するという方法です。 やっぱりHTMLエディタの類はゴミタグを生成しますからあとでHTMLを直接読んでなにをして いるのか自分でわかるレベルに仕上げておくのがいいと思います。

noname#4349
質問者

お礼

blue_leo様 アドバイスありがとう御座居ました。やはりプロの方はポリシーがあって立派です。タグ書きかぁ…本当は私もそうしたいんですけどね……プロはタグがあたり前なんでしょうねぇ…。徐々に勉強はするつもりなんですけど。ただCGIがねぇ…これこそプログラマーの仕事って感じで、私でも手が出せません。Webデザイナーの方々でも、容易に作成できないのがCGIではないのですか?DREAMWAVERを使ってもCGIは避けて通れませんが…。

その他の回答 (4)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.5

余談です。 >Webデザイナーの方々でも、容易に作成できないのがCGIではないのですか? 私は元々ソフト屋なのでむしろそっちの方が得意です(笑) しかし、自前でサーバを用意してそこにいろんなページを構築する場合、 仕事としてやる場合、cgiは現在あまり使いません。 先に書きましたがserver side JAVAが主流です。 個人レベルでもserver side JAVAを許すサーバなんかも出てきているので 個人でもそちらを使う場合も増えていますね。 ここで言うJAVAはアプレットやスクリプトではありません。 もし気になったのであれば JAVA servlet beans jsp なんてキーワードで検索してみてください。

noname#4349
質問者

お礼

blue_leo様 そうなんですか。するとタグ書きのWeb制作はあなたの天職なんですね。素晴らしい技能です。インターネットの業界ではblue_leoさんの存在は、引っ張りだこですから羨しい限りです。師事したいくらいです。またわからないことがあった時はよろしく…。ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.4

Dreamweaverはある程度HTMLが分かってないと使いづらいですよ。ホームページビルダーのようにテンプレートなんて存在しませんから。 実際使っていますがなれるまでに少々時間がかかりましたから。未だにFLASHは使いこなせず新しいバージョンが売り出される始末。あ~情けない。 はじめから凝ったものとなると結構難しいと思います。徐々にバージョンアップしていく形で構わないのではないでしょうか。 ただFLASHやJavaScriptを多用すればいいというものではありません。特にFLASHなどはplug-inをユーザ側でインストールしてもらう必要が出てきます。人によっては嫌う方もいるようです。 #意地悪なこといってるわ...私。 またJavaScriptはブラウザによって動作が違ったりします。お気をつけください。 blue_leoさんが仰っているようにお勧めのサイトはドコモ。あとはFLASHの本家、マクロメディアでしょうか。 電機メーカーのサイトはいろいろ駆使してサイトを作っているようですからご覧になってみてはいかがでしょう。

noname#4349
質問者

お礼

chura様 貴重なご意見ありがとうございました。電機メーカーですか…検索してみます。 ところでDREAMWAVERでホームページを作るとタグにゴミがつくって聞いたことがあります。これって何のこと?ゴミがついてどうなるんですか?ピンと来ません。差し支えなければ教えて頂けませんか!

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 じゃあ、少しお裾分け。(^^) デザイナーサイト http://www.dennisinter.com/disite/index-flash.html http://www.one9ine.com/flash.html http://www.egomedia.com/ ファッションブランド http://www.vuitton.com/ http://www.isseymiyake.com/ その他 http://www.hoogerbrugge.com/ どこもただものじゃないです。 こういうのはやはり海外の方が上手いですね。

noname#4349
質問者

お礼

humour様 拝見させて頂きました。スゴイ!スゴ過ぎます。驚きと感動が一度に味わえました。こんなことが出来るんですか…。こんな凄技は初めて見ました。思わずIEのお気に入りにチェックしました。ありがとう御座居ました。初心の私にはまだまだそこまでは作れませんが、究極のテクニックを見たような気分です。欲張って申し訳ありませんが、少しお裾分けと云わず、外にも私をぎゃふんと云わせるようなサイトがあれば教えて頂けませんか。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

有名で派手なのは http://www.nttdocomo.co.jp/ ですかね。 私は一応web page作成のプロですが初めて作るのであればローテクで すべての環境にやさしいページを作ってもらいたいと思います。 もしくはプラグインなどが必要ないelse側もきっちり作ることですね。 テクニックのための表現ではなくて表現のためのテクニックにこだわってもらいたいです。

noname#4349
質問者

お礼

blue_leo様 ありがとうございます。見ました。自分で探すとなかなか見つからないのに…。面白かったです。 あなたのようなプロなら、多分作成ソフトは使わずにタグ書きだと思いますが、私はDREAMWAVERで作ろうとしています。このソフトである程度凝ったものは作れますか?私はこてこてに凝るつもりはありません。そんなことしたら却ってイヤミになりますから…。表紙だけでも出来る範囲でちょっと凝りたいのです。よろしければご教授お願いします。

関連するQ&A

  • ホームページ作成について

    Dream WeaverとFlashを使ってホームページの作成を勉強したいと思っています。初心者向けのわかりやすいサイトや参考書があれば教えて下さい。(DTPやphotoshop等の知識はあります。)

  • 秀悦なホームページを紹介する雑誌や新聞、サイトを教えてください。

    以前「WEB FLASH」というWEB制作の業界紙がありました。 ここには、秀悦なホームページを紹介するコーナーがありましたが、 このコーナーのように、秀悦なホームページを紹介する雑誌や新聞、サイトはありますか? おすすめのところはありますか? できれば、自薦できるところが良いです。よろしくお願いします。

  • ホームページを作る仕事

    ホームページ制作の仕事をしておられる方に教えていただきたいのですが、 通信講座でIllustrator、Photoshop、HTML、HTML5、CSS、Dreamweaver、Flash、Javascriptなどを勉強することができますが、 これらを勉強したら仕事はできますか? よろしくお願いします。

  • ホームページ作りの1から10を知れる方法

     ホームページ作りの1から10を知りたいですが、皆さんはどういうところで情報を集めているんでしょうか?。  私はフラッシュを使ったり、動画をアップしたりなどいろいろなことをしたいと思っているんですが、これ一冊で済む本やホームページ作りが紹介されているサイトなどはないでしょうか?

  • ホームページ制作の紹介料はいくらが妥当でしょうか?

    ホームページ制作の紹介料はいくらが妥当でしょうか? SOHOでホームページを制作しています。 この度、取引先からクライアントを紹介してもらう事になり、取引先に対して紹介料を支払うようにしました。 そこで質問ですが、紹介料はいくらぐらい支払うのが妥当でしょうか?初めての事なので、見当がつきません。自分としては、10%ぐらいかなと考えています。 この後も紹介してもらえそうなのであまり高いのはどうかなと考えています。 宜しくお願いします。

  • ホームページ作成について

    ホームページには動画やフラッシュなどいろいろ入れると思いますが容量がかなりあるのでその場合は圧縮をかけてから取り込むのですか? またフラッシュなどを自分で作らずにダウンロードしたいのですがおすすめのサイトをご紹介下さい。

  • ホームページの作り方

    今更ですが、ホームページの作り方を、小学生でも分かるように教えてください。 あるいは、猿でも分かるように書いてあるサイトさんのご紹介でも助かります。 コンピュータのことについては、恐ろしいほど無知な私ですが、 その他の自分が自信を持って伝えられることについて、まとめていきたいと思い、 今まで考えていなかったホームページ制作に、今日の午後からいきなり興味が出てまいりました。 お分かりになる方、どうかよろしくお願いいたします。

  • ブログでホームページを制作したいのですが

    今までホームページ制作をしていたのですが基本はドリームウィーバだったのですが最近のブログの流行で見た目ホームページのようなブログサイトを作ってくれと依頼が来ました。 全く分からないのですがどうやったら作れるか知っている方がいれば教えてください。 カスタマイズ方法や制作行程としてどこからいじればいいのか教えてください。 あまりに多くのHTMLのいじれるカテゴリーがあるのでどこから制作していいのかが分からずぐちゃぐちゃになってしまったのでどこかいいサイトがあればご紹介をお願いします。

  • ホームページリースの会社で制作職をやっています

    所謂、ホームページリース商法の会社でWEB制作の仕事をやっています。 ご存知の方も多いと思いますが、ネットでホームページリースと検索すると詐欺だの、裁判だの良い評判が出てくる事はありません。 今の会社は慌てて就職した会社で入ってみてホームページリースの会社と判りました。 昨年、ホームページリース商法の事が国会に取り上げられて社会問題になっていたりと心配事は多いのですが、社内での人間関係は良く、WEBデザインにFLASH制作、ロゴデザイン、DTPデザイン、FLASH作成と任せてもらえる仕事は多岐に渡り勉強になります。 しかし、ホームページリース商法の会社という事でこれでいいのだろうかと思えるのです。 似たような境遇の制作職の方や客観視して意見して下さる方、自分の迷いは正しいのでしょうか?ご意見をお伺いしたいです。

  • ソフトを紹介するホームページ

    少し気になりましたので、お伺い致します。 ホームページの中には、フリーソフトを紹介している所があります。 勿論、作者さん自身が運営しているのもありいますが、作者さん以外の人が紹介している所もあります。 そこでお聞きしたいのは、他の方が作ったフリーソフトを紹介する場合、作者さんの承諾は事前に取られているのでしょうか。 ベクターさん等の専門サイトではなく、個人のホームページ上です。 もしジャンル違いでしたら、お許し下さい。 それでは回答の程、よろしくお願い致します。