• 締切済み

ホームページリースの会社で制作職をやっています

所謂、ホームページリース商法の会社でWEB制作の仕事をやっています。 ご存知の方も多いと思いますが、ネットでホームページリースと検索すると詐欺だの、裁判だの良い評判が出てくる事はありません。 今の会社は慌てて就職した会社で入ってみてホームページリースの会社と判りました。 昨年、ホームページリース商法の事が国会に取り上げられて社会問題になっていたりと心配事は多いのですが、社内での人間関係は良く、WEBデザインにFLASH制作、ロゴデザイン、DTPデザイン、FLASH作成と任せてもらえる仕事は多岐に渡り勉強になります。 しかし、ホームページリース商法の会社という事でこれでいいのだろうかと思えるのです。 似たような境遇の制作職の方や客観視して意見して下さる方、自分の迷いは正しいのでしょうか?ご意見をお伺いしたいです。

みんなの回答

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.1

リース商法と言うより、質問者さんの会社の商法の問題。 リースで問題になっているのは、その会社の対応や契約の問題であって、会社内の雰囲気なんて一切関係ありませんし。詐欺まがいの事をやっていて社員皆、楽で高給なら社内の雰囲気は、さぞ良いでしょうねw 顧客が詐欺だと言えば、良い会社とは言えないということです。 私の知るところの話ですが、素人集団が起業して、リースやっています。 所詮、素人なので、かなり問題が起きているようです。 質問者さんの会社は知りませんが、 問題なのは、結局、顧客満足度の問題でしょう。顧客のリピート率や本音が見えない環境ですか? 質問者さん自身が他社より良いコンテンツを制作をしていますか? それが一番の答えになるかも。。。

関連するQ&A

  • ホームページリースの会社で働いていますが

    ホームページリースの会社でデザイナーとして働いています。 ここで制作物を作りいずれはステップアップした、企業のデザイナーになりたいと思っています。 私の様にホームページリースの会社からより良い会社に転職出来た人はいますでしょうか? またリースの会社で働いていた人はいずれどうなっていますか?

  • ホームページ制作ソフトで作るか、ホームページ制作会社に頼むか、どちらが

    ホームページ制作ソフトで作るか、ホームページ制作会社に頼むか、どちらが良いのでしょうか。 ファイナンシャルプランナーの資格を取得してたので、独立しようと思っています。 それで、人脈を活かすのはもちろんのことなんですが、ホームページからも集客したいと思い、ホームページを作ることにしました。 ホームページ制作ソフト(ホームページビルダー14)で自分で作ろうと思いましたが、どうしても時間がかかってしまいます。 その労力を、別の方に向けて人脈を活かした、集客に集中し、ウェブデザインに関しては、 http://homepage-pr.com/ や http://alt-web.jp/ のような格安のホームページ制作会社にお任せしようか悩んでいます。 実際のところどちらが良いのでしょか。 若しくは、ホームページ制作ソフトで素人でも簡単に扱えるソフトがあれば教えて頂ければありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • ホームページ制作のリース契約についての質問です

    ホームページの制作費の支払いについて、クライアントが予算の関係で一括での支払いが出来ないとのことで、事務機の様に法人リース契約をして何年かに分けてリース払いはできないかとの要望を受けました。 今までは3回や6回の分割は引き落としやクレジット会社を通じてしたことはあるのですが、業務委託費用もそれなりに取られましたので48回や60回となるとかなりの額になりそうです。 リースの申し込み方法を検索しても、なかなか不動産のリースやコピー機や自動車のリースばかりで出てきません。 どなたか、ホームページ制作費のリースまたは分割払いのご経験者やお詳しい方がおられましたらご教授願えないでしょうか。 【疑問点】 ・ホームページ制作をリースできるのか ・制作者が問い合わせる窓口はどこなのか ・リース以外の分割支払い方法があればご教授下さい ・銀行の営業さんに聞いても大丈夫か 【欲を言えば】 ・このケースの場合、効率的にリスクの少ない回収方法があればご教授をお願いします。 ・支払委託とリースは違う? ※クライアントの意向によるリース関連の質問ですので、制作物に関するリース反対論の意見はご遠慮願います。

  • ホームページ制作会社について

    この度、ホームページを開設したいと思っています。 実家の経営する小さな電気関係の会社です。 10万円以下でも作成してくれる、おすすめの制作会社さんをご存知でしたら教えて下さい。 当初、自分たちでホームページを作ろうとトライしてみたのですが、どうしても自分よがりだったり、伝えたい事がくどくなってしまうなど、実際に色々考えてみても上手くいきません。 とにかくデザインセンスが無いのも困りもので、テンプレート等もたくさんあったので見てはいるのですが、無理かなぁと。 そもそも、事務的なパソコンは問題ないのですが、イラストやweb関係は苦手です。 そこで、制作会社を幾つか見つけて、依頼してみようかとの意見が出たため、探してみております。 探せばたくさんあるみたいですが、たくさんあり過ぎて、どれを決め手にすればいいかがわからなくなってしまいました。 制作費以外に、月のランニングコストや更新時の料金発生も含めて検討しています。 少しですが、販売する物も載せる可能性があるため、写真(製品)の更新はちょくちょく出てきます。 そのため、更新は出来れば自分たちで出来るものがベストかなと考えております。 私よりはweb関係に詳しい身内の者が居るので、更新はまかせようかと。 どこかおすすめの制作会社さんをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 また、安ければいいと言う事ではないと思うので、選ぶ注意点などもありましたら、合わせて教えて頂けたら有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Flash制作の仕事がしたいのですが

    私は大学4年間でDTPデザインや映像やプログラムと幅広い分野を学び、社会人になってからは独学でプログラムやWebについて勉強しました。 職務経験は無く、今は就職活動をしております。 さまざまな事をやってきて、自分はFlash制作の仕事を一番したいと思っております。 しかし卒業作品で制作をして以来、1年以上Flashソフトに触れてなかったので、使い方は大分忘れてしまっています。 Webデザイン関係の会社のホームページで求人情報を探しているのですが、経験2年以上とありレベルが高い方を募集しています。 どんな方でも未経験からFlashの仕事をすると思うのですが、どのように就職されているのかが知りたいです。 未経験から始めようと思ったら、未経験でも大丈夫な企業でWeb制作の経験を積み、それからFlashの職を探した方が良いのでしょうか? また、FlashエンジニアはHTMLのサイトは出来て当然というレベルなんでしょうか? アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash制作の仕事をしたいのですが

    私は大学4年間でDTPデザインや映像やプログラムと幅広い分野を学び、社会人になってからは独学でプログラムやWebについて勉強しました。 職務経験は無く、今は就職活動をしております。 さまざまな事をやってきて、自分はFlash制作の仕事を一番したいと思っております。 しかし卒業作品で制作をして以来、1年以上Flashソフトに触れてなかったので、使い方は大分忘れてしまっています。 Webデザイン関係の会社のホームページで求人情報を探しているのですが、経験2年以上とありレベルが高い方を募集しています。 どんな方でも未経験からFlashの仕事をすると思うのですが、どのように就職されているのかが知りたいです。 未経験から始めようと思ったら、未経験でも大丈夫な企業でWeb制作の経験を積み、それからFlashの職を探した方が良いのでしょうか? また、FlashエンジニアはHTMLのサイトは出来て当然というレベルなんでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • WEB制作会社に欲しいサービス

    今、WEBデザイナーを目指して勉強中の者です。 WEB制作会社にホームページの制作を依頼する方がどのような事を望んでいるのか知りたいので、質問させて下さい。 個人・法人問わず、あなたが商用サイトの制作をWEB制作会社に依頼する時、ホームページ制作会社にあったらいいと思う。または、以前利用したサービスの○○○なところが良かった等、どのようなものがありますか? アフターケアやサポート等、料金以外の事でも構いません。 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • WEB制作会社のリースって・・・

    取引をしても良さそうなWEB制作会社 があったのですが、気になることが 一つあります。 私は20万円が制作予算でしたが、 取引を決めかねている会社は 150万という膨大な価格です。 躊躇したのですが、リースが できるということです。 一ヶ月2万5千円を5年です。 一ヶ月、2万5千円なら 抵抗ないと一瞬思ったのですが 仮に一年でHPを閉鎖する状況になった 場合、その後4年間は借金を背負うリスク があるとシビアな計算が働きました。 質問です。 ●果たして20万円と150万円の金額では 「売れるサイト」になるという点ではどのような 違いが一般的にあるのでしょうか? (制作実績のHPを他社と比較しても違いは良くわかりません) ●逆に20万円と150万円の違いがわかる ポイントを何点か教えてください。 ●私のように持ち出し制作費を20万と決めて いたにもかかわらず、150万円でもリースだから 金額の敷居が低いという理由で契約する方も いるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページ制作会社はどうやって探しましたか?

    ホームページ制作をプロの業者に依頼したことのある方にお聞きしたいのですが、どうやってホームページ制作会社を探しましたか? Web関係に精通されている方よりも、むしろあまり詳しくない方にお聞きしたいです。 私はネット通販でものを買うときは、amazonや大手の名の知れたお店のインターネット店をまず探して、その次に楽天やYahooショッピングに出店しているお店を探します。 普通に検索エンジンで検索して出てきた店独自の通販サイトを利用することはまずありません。 理由は、楽天等に出店されているお店だったら何となく信用できるような気がしますが、個別の通販サイトだとなんとなく信用できない気がしてしまうのです。 例えばフィッシングサイトのような感じで、ホームページというものは、悪意を持って騙そうと思えば事実でないことを何だって掲載できてしまうものだと思います。 ウソのサイトを作って、何らかのコツを使って検索エンジンで上位表示させてしまえばいいわけですから。 つまり、例えば「ホームページ制作 ○○県」とかのキーワードで検索して上位に出てきた制作会社のサイトでも、信用してよいのかどうか分からないのです。 制作実績で立派な会社のホームページが掲載されていたからと言って、それが本当なのかどうか分かりませんし(もちろん実績が本物なのかどうかくらいは頑張って調べれば分かるのでしょうが)、ホームページ制作と言ったら数十万円~の高額な買い物になるのでますます慎重になってしまいます。 確実に信頼できるホームページ制作会社を見つける方法があれば、是非教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • WEB制作会社(ホームページの企画制作)のよる契約詐欺・被害

      以下の項目におきまして、どの項目でも結構ですのでご存じの方がみえ ましたら教えていただければと思います。 (1) WEB制作会社または、ホームページの企画制作会社における    詐欺・被害に合った場合の通報先や相談センターを知っている    方みえますか? (出来れば無料で) (2) その他、掲示板などでWEB制作会社における悪徳業者を通報   もしくは、他の方に注意を促すことの出来るサイトはあるで   しょうか? (3) 知ってる限りの悪徳WEB制作会社を実名でお教え下さい。    参考までに・・・ (4) 契約解約前後において・・・       A,リース契約の解約が出来る方法       B.解約時のメリット&デメリット       C.その他、対策方法や解約後から他の業者に作って         もらう迄の段取り等    ・・・・等々をご存じの方がみえましたら、お教え願います。   (↑実際このリースというシステム自体にも、だまされました。)   いずれかの回答でも、かまいませんのでどうぞよろしくお願い   致します。