• ベストアンサー

7年式アルトのガラスにスモ-クを貼りたいのですが

7年式スズキアルト(HA11S、2ドア)を中古で購入しました。 後部座席左右と後ろのガラスにスモ-クを貼ろうと考えてます。 後部座席左右のガラスは平面に近いので問題なさそうですが、後ろのガラス(ハッチバック?)はやや湾曲しているので1枚で貼れるのかどうか経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。何枚かに分けないと無理でしょうか? 安くあげたいので自分でやろうと思ってます。 宜しくお願いします。 (たしか鷲尾いさこがCMやってた型のアルトだとおもうのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.5

プロでも分割するところがあるようですよ。皆さんの行っているプロよりはうまくないだけかもしれないですけど・・・ 分割して型を取って、(熱線で重なるように大きめに)マニュアルなんかだと1~2mm重ねるように書いてあると思うんですけど、重ねて仮固定の状態で重なったところを熱線上で重ねたまま切ります。(定規等を当ててもいいかも) そして重なった下側のフィルムを取ると熱線上できれいに重なり、まず見えなくなります。参考としては壁紙の継ぎ目です。リアデフォッガーのある車でないとできませんけどね。 難しいですけどこれができればほとんどの車に張ることができます。 私も練習して習得したので仲間のを数台やりましたが評判いいですよ。 気をつける点としてはカッターの刃はケチらずにこまめに折ること。切れないカッターでは熱線を傷つけてしまうことがあります。 最初は失敗するかもしれませんけどできたときは感動です。がんばってください。

hamasan
質問者

お礼

こんな意見まってましたありがとうございます。 1枚目と2枚目を仮固定した状態でカッタ-をいれるんですよね。かさなった部分を取るということは1枚目のカス(下端)と2枚目のカス(上端)の2つカスが出るということですよね。この方法は頭の中では出来上がってたんですが、熱線を切ってしまうんじゃないかと想像していたもので自信がなかったのです。 今日スモ-クを買って来たのでさっそく試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 9766
  • ベストアンサー率23% (50/216)
回答No.7

ハッチに外側からスモークフィルムを当てて、セロハンテープで4角をとめます。 フィルムに付属の白い色鉛筆でガラスの輪郭を書きます。 若干大きくても、隙間にもぐりこませてしまうのでそれほどシビアでなくてかまいません。逆に小さいと困ります。 ハッチの大きさに切り落としたら、フィルムをはがさずに内側にあててみます。 修正したら熱線の部分を切り欠いて、あとは貼るだけ。 霧吹きに5%程度の中性洗剤を混ぜて、ガラスを掃除。 もう一度霧吹きしてから貼付します。 うまくいかないからって、怒らないでくださいね。

hamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんからの数々の御意見大変参考になります この日曜日さっそく挑戦しようとしましたがけっきょく リアクオ-タ-の2枚しか貼れませんでしたこちらの出来 はマズマズですが次回たっぷりと時間をとってやってみます 要領はとりあえずつかんだので頑張ります。 ありがとうございました。

  • 9766
  • ベストアンサー率23% (50/216)
回答No.6

1枚でも十分貼ること出来ます。 私は、サーフとカローラfxとRAV4にスモークを貼りました。 すべて1枚です。見栄えも問題なしです。 左右の熱線の処理はちょっと神経いりますが、丹念に時間を掛ければ問題ありません。 水には、ママレモンのような中性洗剤を混ぜるとすべりがよくなり、位置あわせが簡単になります。 作業には、車の周りに水を撒き、セーターなんかぜったい着てはいけません。tシャツでがんばりましょう。 左右のカラスハッチはビスを取って、ガラスを外しちゃうと楽です。 がんばってみてください。

hamasan
質問者

お礼

1枚ですか すごいですね どうかそのノウハウを教えてください。

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.4

1枚貼りは出来ますが、かなりの技術と時間(プロでも)を要求されます。 作業を横で見ていた事があるのですが、プロがあれだけの料金を請求する理由が良く理解出来ました。 私が作業するのでも、フィルムを5枚分ぐらい用意してやらないと 多分無理でしょう。 (リアガラスはチャレンジした記憶が希薄なので「一般人/自信なし」にしました) 綺麗に治めたいのであれば、料金が高くても「プロ」にお任せしては? 私でも、多分「プロ」に任せます。 (労力&時間の浪費になる可能性があり、成功してもワリに合わないので) ちなみに「プロ」は、リアウィンドウの外側からフィルムを合わせて ドライヤーで暖めながら、湾曲に合わせて行きます。 (時々、水を入れた「霧吹き」で水分を与えながら) そして、完璧にサイズを合わせてから、貼ります。 私が見た時は「クラウンマジェスタ」での、作業だったのですが 「半日以上(プロが作業をして)かかる作業」と言ってました。 (車両が高級車だったので、より神経を使っていたのでしょうが・・・) 失敗するフィルムの数&作業時間(完成までの)を十分考慮して もう一度、検討してみては如何でしょう?

hamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”ドライヤーで暖めながら、湾曲に合わせて行きます” プロはそんなことをやってたんですね これはさすがにマネ出来そうにないのであきらめます。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

本物のプロは"一枚貼り"を行うのだからできない事はない。 但しリアガラスは3次曲面なので正確な形状にフィルムを切り出すのには相当なスキル・ノウハウが必要。 また仮に切り出せたとしても(もしくは切り出し済みを入手したとしても)基本的に平面のモノを曲面に貼る訳だから貼りながらも伸ばしたり、切ったり微調整をする必要がある。これも相当なスキル・ノウハウが必要。 よって一枚貼りの方法とは何ぞや?レベルでは無理。 素直に分割して貼るか、プロに施工してもらうのが賢明。 分割の場合は細かく分割した方が施工しやすいが、見てくれが悪くなりがちになる この辺りは施工者の考えでどうするか決める。 他の車はひょっとしたら標準装備等の場合に多い"色ガラス"かも知れないので見なければ解らない。 リアクオーターに貼る場合は外し方が解れば外してしまった方がやり易いかも知れない。 外す事ができたら、面倒でも風の影響の少ない屋内に持ち込み施工する方が良い。 フィルム施工が初めてならばまずはサイドガラスを施工してみる。 ゴミの進入には注意する事。ふき取り時にタオル等のケバ立つモノの使用は避ける。綺麗なゴムヘラで拭うようにする。 内装など邪魔になりそうなものがあれば外した方が良い。その方が作業スペースを稼げる。また余計な場所を汚さずに済む。 キズにも注意する。水抜きの最終段階になると表面が乾いてゴムヘラの滑りが悪くなり引っ掛けるので、少しでも滑りが悪いと思ったら濡らして滑りを良くする。 濡らせば動かせると言っても過信しない事。なるべくガラスに乗せる時点で正確な位置かつ空気の入っていない状態になるように端からそっと丁寧に貼って行く。 基本的に知識よりも練習量がモノを言うので、何回かは失敗する覚悟は必要。 では頑張って。

hamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”基本的に知識よりも練習量がモノを言う” そりゃあそうですよね とりあえずやってみます。

  • todyssey
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.2

1枚で張るのは無理かと思われます。 車は 違いますが 1枚で張るのは なかなか難しいと思いますよ 確か 上・中・下の3枚にはカットしたほうが良いと主人がいってました 既に車種にあわせて カットされたフィルムも販売されているようです。 一応 アドレスを下記に入れておきましたのでのぞいてみては カットの仕方は書いてありませんが 貼り方はのってましたよ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/Queenl/index.htm
hamasan
質問者

お礼

やっぱカットフィルム高いですね。 でもこのHPはかなり参考になりそうです。 ありがとうございます。

  • STC
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

こんばんわ。 自分でフイルム張るとかなりの確立で失敗します。 私もかなりの面積分をクシャクシャにしました。 見てくれは多少わるくてもヨイ、ならいいんですが。 で、リアガラスは、1枚では無理です。湾曲しているところに広い平面を張るのは物理的に無理があります。 何枚かに分ける必要があります。 では、頑張ってください。

hamasan
質問者

お礼

プロ並みに仕上げようと考えてます。 ほかのアルトでキレイに(私の目から見ると1枚にしか見えない) 貼ってあるのをみたことがあるんですが、やはり1枚ではないのでしょうか? プロのノウハウみたいなのはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 窓に塗るスモ-ク

    フィルムではなくて塗るとスモ-クの様になる商品があるのですが、単価自体はフィルムとそれほど変わらないのですが、自分で作業出来そうなのでやってみたいと思っています(フィルムの場合工賃を入れると2、3万円はかかる。) この塗るタイプのスモ-クはフィルムに比べてどうなんでしょうか? UVカット性能も熱線に対しても全く効果無いとかなら意味がないので。 使った事のある方や詳しい方どうか教えてください。 ※本来はリアウィンドウだろうとスモ-クフィルムを貼る事を由としないのですが、赤ちゃんを後部座席に乗せて(勿論ベビ-シ-トに)このお盆に長距離の移動をしなければ成らず、しかもヨ-ロッパ車の為エアコンの性能が低く殆ど冷えないため導入しようと考えました。

  • アルトワークスについて

    縁あってアルトワークス E-HA11S(FF MT)を譲ってもらえることになったのですが(乗り出し20万)色々と不安があります。 (1)雪道でFFであること (2)ABSがないこと (3)助手席にエアバッグがないこと (4)事故車でブレーキを強く踏むと右にハンドルが切れること 自分はこの車が初めての車となる予定で、飛ばす気は全くないですが、友人を乗せる機会もある(たまに後部座席にも)と思いますし、何より雪道で非常に不安なので皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 後部座席をスモ-クガラスにすると・・・

    近いうちに新車の購入を考えています。 最初から後部座席のみスモ-クガラスになっているものを 買おうと思っているのですが、やはり透明なガラスと比べて 夜間などは後方が見えにくかったり、車庫入れなどが 不便だったりするのでしょうか?

  • スズキアルトHA24Sのスロットル洗浄

    スズキアルトHA24Sのスロットル洗浄 を行った後、 日産車で言う急速TAS学習の様な作業は必要ですか? よろしくお願いします。

  • プライバシーガラスって・・

    車の後部座席両側と後ろのガラスがプライバシーガラスなんですが紫外線カットの他に赤外線も通さないですか?

  • はじめまして

    スズキのアルトに乗っているのですが 今日 運転中に何か落ちたような音がして 後で見てみたら 後部座席の左右上部についている ロックノブの丸い部分 (セダンタイプです)が 片方 折れて落ちていました。 新車登録が去年の暮れで 新古車として購入しました。 1月から乗っているのですが これは保証がきくのでしょうか? ちなみに 一度も後部座席を倒した事がなく 引っ張った事もありません。 メーカー保証は引き継ぎとなっています。 もし自費なら幾らくらいかかるでしょうか?

  • サイドのスモークガラス

    車の運転席と助手席の横のガラスを スモークガラスにしてもよいのでしょうか? よく、サイドミラーのところだけ透明で それ以外をスモークにしている車を見かけますが あれは違法なんでしょうか? また、スモークガラスにする時に色の規制はありますか? たとえば、後部座席の横のガラスや 後部座席の後ろのガラス(トランクの上)は 真っ黒で何も見えなくてもかまわないけど 運転席と助手席の横のガラスは真っ黒はだめだとか。 また、助手席や運転席の横のガラスに スモークガラスではなく、カーテンをつけるのは 良いのでしょうか?

  • 中古車

    平成19年 型式 VP(HA24V) のスズキ アルトか平成16年 型式 660 L のダイハツ ミラでどちらもAT、2WD、タイミングチェーン、キーレスでアルトはプライバシーガラスなしでミラはプライバシーガラスありであればどちらを選びますか?

  • アルトエンジン不調

    H15年式スズキ アルトHA23S エンジンK6A(EPI)3ATですが特にA/C作動時で坂道などが力がなくて登れません(平坦なみちでは変速はちゃんとしますストールもOKですがやはり力が無いような気がします)又信号待ちなどでノッキングを含ハンチングの後にエンストします(Nレンジにすると持ち直します)、空吹かしでは調子はよくすぐにレットゾーンまでもたつき無くいきます、エンジンチェックモニターでは異状ははみられず、プラグ、ダイレクトIG、カム角センサーを交換してみましたが改善されません、どなたかこの様な症状になった車を知りませんかお願いします。

  • 後部ドアを開けると、前ドアの窓ガラスが開いてしまう

    10日ほど前に買い換えた中古の「カムリ」です。 昨日のことです。車を降りてカギを掛け、後部座席に忘れ物があったのでカギを開け、後部ドアを開けたら、閉まったままの前ドアのガラスが下まで下がりました。 同じことをして見たら再現しました。 もう一度試みたら、今度は再現しませんでした。 1,2分後、再現しました。その後は再現しませんでした。 合計3回同じことが起こりました。 夜また乗ったのですが、再現しませんでした。 数日前にも同じ現象が起きていたと思われ、出掛けようとしたら、前ドアの窓ガラスが開きっ放しになっていました。 窓ガラスが開きっ放しでカギを掛けることは考えられず、何でかなと不思議に思っていました。 こんなことってあるのでしょうか? 原因は? 購入先ディーラーは連休中なので、ここで質問させてもらいました。