• ベストアンサー

京都 嵐山観光。

 明日、嵐山に彼女とデートしようと思ってます。  嵐山に行くことになったんですが小さい頃にしか行った事がなく  全く何があるかわからない状態なんです。電車の都合で21時まで  しかいられないんですがずっと嵐山で過ごそうと思ってます。  体験談やサイトなどご存知であれば教えて下さい。  あと、有名な油取り紙屋があるみたいですがご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

一昨年の秋、嵐山に行きました。 やはり、天龍寺から、化野念仏寺までの散策路がお勧めです。 途中、卵屋さんがあって、プリンを庭先で食べさせてくれるのですが、割と美味しかったと思います。 天龍寺の中のお寺のひとつで、宝厳院というお寺にも素晴らしいお庭があって、ライトアップもしていたはずなのですが、今年はどうなのでしょうか。調べてみてください。私はとても気に入って、昼と夜、2度行きました。 それから、天龍寺からの散策路からは少し外れますが、宝筺院のお庭は素晴らしいのでお勧めです。お寺の中から、のんびりお庭を眺めるのも良いですよ。 ところで、ご予算はどのくらいでしょうか? 余裕があるようでしたら、ぜひ、人力車に乗ることをお勧めします。 昼間、人ごみの中を、少し高いところから見下ろしながら行くのも良いと思いますが(人ごみを掻き分けて進むので、時間がかかるし、少し恥ずかしいかもしれません)、私のお勧めは夜です。 昼間ほど道が混んでいませんし、カイロで暖かくしてくれるし、赤い膝掛けを二人でかけるのはロマンチックで、盛り上がります。 車夫の方も親切な方ばかりですし、何しろカップルで行くと、男性を立ててくれますので、デートにはもってこいかもしれません。 写真も取ってくれるし、解説もしてくれるし、プチセレブな気分を味わえます。 車夫の方が声をかけてきますので、感じの良い方を選んで頼むと良いでしょう。 料金は最初に説明があるので、ぼられたりすることはありません。 肝心なのは、若旦那気分で、堂々としていることです。 車夫の方のほうが気を遣って、デートを盛り上げてくれますから、安心して大丈夫だと思います。 確か、えびす屋、という人力車やさんで、全国で人力車を展開している会社?だと思います。 私は、夫と二人、夜の嵐山を楽しんだのですが、一生の思い出に残る出来事になりました。 それから、有名な油取り紙屋さんは、他の回答者様もおっしゃるとおり、ようじやさんです。 嵐山にもお店と、ようじやカフェがあります。 そうそう、拝観料が馬鹿にならないので、あらかじめ、どこのお寺を拝観するのか、決めておいたらよいでしょう。 素敵なデートになるといいですね。

その他の回答 (1)

  • mollig812
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.1

京都じっくり観光嵐山・嵯峨野散策ガイド http://www.kyotokanko.co.jp/sagano.html 今頃の時期は紅葉もきれいそうなのでトロッコ電車もいいかも http://www.sagano-kanko.co.jp/ 油とり紙はよーじやという所だと思います。 http://www.yojiya.co.jp/pages/sagano.html

関連するQ&A

  • 京都観光。

     彼女が京都行きたいと言うので来週の日曜日あたりに行こうかと思ってます。大阪に住んでいますが車で行くといっぱいなので電車で行く予定です。そこでオススメな場所はありますか?電車の都合で21時ごろまでになりますがいいところがあれば教えて下さい。嵐山なんかどうでしょうか?

  • 嵐山観光について

    11月22日に日帰りで京都旅行に行こうと計画しております。 メインは紅葉見物で、道路の渋滞を考えて移動は電車です。9時半頃に京都に着き、帰りの予定は17時半京都発です。 短い時間ではありますが、精一杯観光を楽しみたいと考えております。 まず、到着してすぐに東福寺に向かい、東福寺とその周辺の塔頭を見学し、ちょうどお昼時期に嵐山に向かう予定です。 12時ごろから16時の間に嵐山で昼食をとり、常寂光寺、野宮神社、天龍寺、宝厳院を見学できたら・・・と希望しているのですが、無謀でしょうか(笑)。 嵐山の効率的な観光ルート、及び、6人で食事ができるお店、混み合っていてもここだけは行った方がいい、という特にオススメのポイントがあればあわせてお答えいただければ幸いです。 ★昼食は、嵐山が難しそうなら東福寺周辺、または京都駅周辺でとることも考えております。

  • 京都・嵐山観光について

    3月中旬に母と二人で京都へ一泊二日程度の旅行に行こうと思っています。 鈴虫寺と天龍寺と嵯峨野湯と車折神社には必ず行きたいのですが その他親子で行って楽しそうなところはありますか? また、二人とも方向音痴なのでわかりやすく要領のいいまわり方を教えてください。 私は高校2年生で関ジャニ∞ファンです。 母は40代前半で関ジャニにはあまり興味ないみたいですがかなりのミーハー。 宮城県から新幹線か夜行バスで京都駅まで行ってあとはバスか電車かタクシーで移動します。 新幹線の場合は京都に着くのが11時頃、夜行バスだと8時頃になります。 ホテルは嵐山周辺で予約するつもりです。 2日目は15時ぐらいの新幹線に乗りたいので 余裕を持って14時頃京都駅に着くような案を考えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社員旅行:京都嵐山

    御世話になります。当方、愛知県の企業に勤めるの者です。 今年の社員旅行の幹事となり頭を悩ませています。 ・旅行の内訳は10月28日(金)の定時後に出発。岐阜の長良 川温泉に宿泊。29日(土)に京都の嵐山に行きます。嵐山着が 12時ごろ。食事をして2時ごろ自由時間。嵐山の滞在時間は3 から4時間ぐらいす。 ・嵐山の中でのプランについて悩んでおります。平凡な町の 散策だとつまらないと思いプランを3つ作成しました。A.自由 散策B.トロッコ電車の往復C.トロッコ電車、保津川のライン 下りです。 悩みどころはトロッコ電車の予約が厳しいのと、川下りをする人 は3時間以上時間を費やしますが3時間もあると自由散策の人は手 持ち無沙汰になりそうです。 ですので皆様にお聞きしたいのですが嵐山のお奨めプランがありま したら教えて下さい。3時間があっという間に過ぎるプランをお待ち しております(笑)

  • 嵐山へ車で

    10月9日に車で奈良方面から嵐山・竜安寺へ行く日帰り旅行を考えています。 休日の嵐山は渋滞すると小耳に挟んだので、どうしたものかと悩んでます。 時期的に紅葉からは少しずれてるので、まだ大丈夫でしょうか? それとも連休だし嵐山まで車で行くのは避けたほうが良いんでしょうか? 避けた場合、例えば少し離れたところの駐車場に入れて、嵐山までは電車で行くという方法を取る方法も考えているのですが、その場合どこら辺なら便利なのでしょうか? 一応、当初の予定では嵐山10時半~11時頃、龍安寺15~16時頃と考えていました。 時間帯を変えたほうが良いならそれも検討したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 京都観光。

     そろそろ紅葉が綺麗だと思い電車で京都に彼女と行こうと思ってます。そこでどちらがどこか彼女と紅葉を見ていい感じになれるところってありますか?年齢はお互い25歳です。でも電車の都合で21時頃までしかいられません。

  • 京都 嵐山で車椅子のレンタル

    来月、祖父母と小旅行で嵐山へ行く予定です。 祖父は最近すっかり足が弱ってしまって、電車に乗ったり、少しの距離を歩いたりする程度は 何とかなるのですが、1~2時間も散策して歩くようなことはできないような状態です。 かと言って、車椅子は持っておりませんし、電車で行く旅行ですので、 地元でレンタルした車椅子を旅先まで持って行く、と言うのもかえって不便です。 そこで、散策の数時間だけ、嵐山で車椅子をレンタルできるようなサービスがないかと思い、 ご質問させていただきました。 ちなみに、予約している旅館ではそのようなサービスは行っていないそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 京都観光について

    京都観光についてお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。 私は現在大阪に住んでおり、母が始めて北海道から私の家に来ました。 そこでせっかくなので京都観光を2人で行って来たいと思っているのですが 私自身も大阪に来て日も浅く京都などもまだそんなに行ったことがないため母を案内するほどの知識もありません。 そこでお聞きしたいのですが朝9時ころに家を出て自宅到着が5時か6時くらいにと考えているのですがそのくらいの時間で嵐山と金閣寺。あとできれば清水寺をまわって来る事は可能でしょうか? 自宅は豊中で、できたら昼食は嵐山でと考えています。 他に京都でおさえておいたらいい観光スポットやバスの乗り方などを 教えていただけたらとても助かります。 ちなみに日程は今月28日か29日を予定しています。 それではよろしくお願いいたします。

  • 京都旅行 嵐山から金閣寺→清水寺は観光可能ですか?

    12月の嵐山の花灯路に母と二人で旅行に行きます。 一泊二日なのですがプランを考えています。 1日目 9:15頃JR京都駅→東福寺→祇園で昼食→13:30嵐山 人力車・トロッコ列車・竹林の道等 できれば念仏寺を見たいと思っています→夕方5時から花灯炉→20:00ホテル・夕食(ホテルは嵐山の彩四季の宿「花筏」です) 2日目 嵐山→9:00金閣寺・龍安寺→11:30清水寺・高台寺→昼食→祇園を散歩→18:00の新幹線にて帰宅 まだ漠然となのですがこのような感じでプランを考えています。 ここで質問なのですが (1)二日目なのですが朝一で金閣寺に行って清水寺・祇園と言ったコースは時間的・体力的に可能でしょうか?(私は20代ですが母はもう50才なので) (2)嵐山観光なのですが午後の半日足らずで回る事はできますか? できることならトロッコ列車・人力車などにも乗りたいと思っています。 (3)トロッコ列車は乗るとしたらこの時期(12月)ですとあまり遅い時間だと周りが暗くなってしまい景色があまり見えないと言うようなことはあるのでしょうか? お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。

  • 嵐山ハイキング?

    8月のお盆頃に嵐山方面に行くのですが、トロッコ列車の駅の近くを通るようなハイキングコースがあると聞いた事があるんですが、誰か行き方をご存知ないでしょうか?