• ベストアンサー

変わってしまった拡張子を元にもどしたい!

友達が手作りしてくれたゲームのファイルを自分のHPに乗せました。 そこまでは上手くいったのですが、ある日何気なく、マイドキュメントの中にあるそのフォルダを開き、ゲームのファイルをいじってしまいました。 classと名の付いたファイルでウィンドウズマークでした。 つい魔がさしてしまい、適当なアプリケーションで開いてしまい更に「次回からはこのアプリケーションで開く」にチェックを入れたままにしてしまいました。 以来、そのゲームを開いても、灰色の画面が広がるだけです。(デスクトップでもHPでも) 昔win95か98だった時に『システムを何日か前に戻す』というのをやったことがあるのですが、手順を忘れてしまいました。 方法を教えてください。 今の環境はwin2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochi
回答No.4

確認と言うか質問ですが、拡張子を元に戻したい のですか? と言うより関連付けを解除したいと解釈出来るのですが・・・ 後者であればレジストリの関連付けを削除すれば直ると思います。 スタートから「ファイル名を指定して実行」を出し「regedit」を入力して実行するとレジエディタが起動します。 メニューより「編集」「検索」を開き ”.class”を入力して検索して下さい何回か「編集」「次を検索」を実行すると「.class」と言うフォルダがあるはずです、これをフォルダごと削除してPCを再起動(ログオフで可)して下さい。 ※このレジストリはWindowsをつかさどる場所ですくれぐれも間違ったフォルダやキー等を消さないで下さい、また操作は自己責任で行って下さい。 御参考まで・・・

tokiwa5963
質問者

お礼

ごめんなさい。うまく言葉で表現できないのが、自分でももどかしいです。 yochiさんに質問なのですが・・・ 上記の削除を実行することで、その後はどうなるのでしょうか? 再起動後にもう一度同じファイルを送りなおしてもらった場合、新しくまた、ウィンドウズマークのファイルとして出てくるのでしょうか?(それが望みです) それとも、次も今のようにイメージングファイルで登場するのでしょうか? 素人なので、バカみたいな質問をすることをお許しください。

その他の回答 (5)

• lenpou
回答No.6

では「アプリケーションから開く」で、 Jなんとか。。 たとえばJavawやとにかくJのつくアプリケーションで開いてみてください。(ぉ もし限界が近ければ(ストレスで) http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/904002.htm を参考にしてシステムの復元をしてください(というかこれが聞きたかったんですね。。(汗)) それでもダメな場合はその友達に聞いてください~(涙)

参考URL:
http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/904002.htm
tokiwa5963
質問者

お礼

ありがとうございました。 下の方法で、アプリケーションは何とか直りました。 が、ゲーム画面が起動しないという新たな問題が生じ、また頭を抱えそうなのですが。 lenpouさんに教えていただいたアドレスを大事に保存、じっくり試してゆこうと思います。 皆様、本当にありがとうございました!

• yochi
回答No.5

No4の補足です。 関連付けを削除するとこの拡張子を開いた時どのアプリで開くか聞いてきます(tokiwa5963 さんが間違って関連付けした画面が出る・・・多分) その拡張子ですが今までどんなアプリで動いていましたか? No4で説明したように関連付けを解除(ファイルアイコンがウィンドーズマークになる)してから正規のアプリケーションで開き関連付けして下さい。

tokiwa5963
質問者

お礼

ありがとうございました! 恐る恐るやってみましたところ、なんとかファイルタイプが元に戻りました。 私の、訳のわからない質問に一生懸命答えてくださり、本当にありがとうございました。 感謝、感謝です。

• lenpou
回答No.3

確認ですが、「判別」のあとで「変換」ボタンを押してますよね。

tokiwa5963
質問者

お礼

「変換」は押しています。 ファイルの詳細では、ファイル名がclassファイルになっています。 ただ、関連づけのないアプリケーションで開く形になってしまっているのです。 今は「イメージング」というアプリケーションです。 それをWクリックで開くと「ドキュメントの形式が無効か、またはサポートされていません。」という表示が出るのみです。

• lenpou
回答No.2

「変わってしまった拡張子を元にもどしたい!」 に対してですが、 「極窓」http://www.55555.to/ を使えば拡張子を正常に戻せます。

tokiwa5963
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 「極窓」を早速ダウンロードして実行してみました。 が、「極窓」の中では拡張子を元に戻せたのですが、デスクトップに戻すと、元通りになってしまいます。 やっぱり、PCの設定自体に問題が生じてしまったのだと思います。

noname#3077
noname#3077
回答No.1

右クリック→「アプリケーションから開く(H)…」 で 何とかなりませんでしょうか。 ダメなら、マイコンピュータの「ツール(T)」→「フォルダオプション(O)…」の「ファイル」タブで、該当のファイルの拡張子を削除してみてください。

tokiwa5963
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 右クリックのアプリケーション・・・で、関連性のない拡張子に変えてしまったのです。 ファイルの拡張子も消すことができませんでした。