• 締切済み

寒色でも暖色でもない色って?

こんにちは。 私は自分でマフラーを編もうと思っているのですが、どんな色がいいのか分かりません。。。 今は市販の白の生地にタータンチェックが入っているものと、 深緑の生地にタータンチェックが入っているものを持っています。 http://www.rakuten.co.jp/idea-inc/736214/736570/ ↑こんな感じのものです。 ここで質問なのですが、最もマフラーとして合わせやすいのはどの色でしょうか? 私の着る服は濃い紫や茶色、黒など、濃い色が多いのですが、濃い色に濃い紫マフラーは重いでしょうか? http://www.color-guide.com/purple.htm 上のサイトの古代紫やバイオレットのような紫です。 紫は寒色でも暖色でもないので、合わせ易いと思うのですが。。。 こんな感じで・・・暖色でも寒色でもない色、大体の色に合う色をマフラーにしようと思うのですが、どなたかアドバイスください。 (~色と~色のマーブルというのもOKです。)

みんなの回答

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.1

暖色でも寒色でもない色は、白か黒しかありません。 たしか紫は寒色に含まれていると思います。 色には、彩度(鮮やかさ)だけでなく明度(明るさ)があります。 赤でも、暗い赤と明るい赤があるみたいに。 なのでどの色がいいかと言われても、一概にこれがあうとは言えないと思います。 質問者様はおそらく、暗めの色の服が中心だと思いますので、 マフラーなどの小物系は暗めの赤などでアクセントをつけると良いのではないかと思います。 でもやっぱり無難なのは、白か黒です。

trombones
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ!紫って寒色系だったんですか! 知りませんでした。。。 やはり、無難は白、黒ですか。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 市販カラーリング剤で寒色系

    高2女です。今まで市販のカラーリング剤で染めてたんですけど、赤毛が好きだったんで暖色系が多かったんです。今回は赤みのない寒色系(トーン暗め)にしてみたいんですけど、オススメのメーカーや色ってありますか?一度ルシードエルのビターチョコブラウンで染めたら少しオリーブ色っぽいダークブラウンで良い感じでした。 オレンジやイエロー系は多いですけど寒色系って少ないですよね。どなたかアドバイスお願いします。

  • 色の言語名がずれる?

            英語 と  イタリア語 で、 紫色は    purple     violet    violet(スミレ色) 茶色     brown marrone    maroon(栗色) です。 これはなんでおこるのでしょうか。 日本語で紅が crimson     cremini 太陽の緯度によるものですか。文化によるものですか。

  • ふわーっとしたものを感じる

    ほとんどの人に近づいたり、見たりするとふわーっとしたものを感じます。 それは暖かい印象の人もいれば尖った人もいます。色のイメージで言うと暖色系、寒色系の人は少ないです。それは時々マーブルの人もいたりで・・・綺麗な色の人は少ないです。そして白や黒の人は見たことないです。色が見えるのではなく色の感じはあくまでイメージです。分かりづらいと思いますが・・・ でもこれの意味が分からないので何の役にも立ちません(笑) 周りに言ったらからかわれると思うので言ったことありません・・・ これは一体何なんでしょうか?謎です・・・

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • 暖色系と寒色系の色

    趣味で絵画の教室に通っています。 そこで色温度について教えていただいたのですが、講師がそこですべての色には暖色系と寒色系があると言っていました(例えば赤なら暖色系の赤もあるし寒色系の赤、青なら暖色系の青もあるし寒色系の青、もあるといったようなこと)。実際、インターネットで調べてみると、確かに寒色系の赤や暖色系の青といった記述がありました。しかし私は暖色なら赤や黄、寒色なら青としか思えず理解できません。 同じ色で暖色系と寒色系で具体的にどう違うのか、特に彩度や明度、色温度からの観点から教えてください。

  • ベージュにはどの色が合いますか?

    こんにちは。 ベージュのアウターを買おうと思っているのですが、ベージュにはどんな色があいますか? 私が持っているインナーは、深緑、紫、茶色、黒、薄いピンク、白などが多いです。 上のインナーの大体の色には合うでしょうか? また、赤のコートも考えているのですが、流行が終わっても着れるでしょうか?http://www.color-guide.com/red.htmのサイトの 赤丹か鉛丹がいいかなーと思っています。 皆さんの意見を参考に買いたいと思うので、『この色のほうがイイ』とか、 『この色にするのだったらこの色のインナーを増やせばいい』とか のアドバイスも待ってます! 宜しくお願いします(>_<)

  • 服に合うマフラーを選んでください!

    この服に合うマフラーを、この4っつから選んでください! 写真では分かりにくいかもしれないですのでちなみに…服は インナー=クリームイエロー シャツ=紺と深緑のチェック アウター=中が茶色もふもふな薄グレーのパーカーです マフラーは (1)黄緑と黒と深緑のボーダー (2)紺と茶色&白・エンジ・の細線のチェック (3)深紺と青&水色のボーダー (4)濃グレーに両端に黒白のストライプ です!けっこう急いでます!よろしくお願いします!!

  • ベージュって、暖色系ですか?寒色系ですか?

    ベージュって、暖色系ですか?寒色系ですか? 髪の毛が太く、硬く、量も多いんですが そういうタイプでも入りやすいカラーが 暖色系らしいんです。 色持ちのいいカラーも教えて下さい! オレンジは入りやすいらしいですが 何か色落ちが汚そうなイメージ… 勝手なイメージですけど笑

  • 色白には寒色系か暖色系か…

    色白な人、もしくは周りに色白な人がいる人に聞きたいのですが、 色白には寒色系と暖色系、どちらが似合うと思いますか? 私は寒色系かなぁと思ったのですが、 色の白いとただでさえ体温低そう…に見えたりするのに 寒色系を着ると更に冷え冷えと見えるから実はダメかな…? 何て思ったり。

  • 紫色の壁のカーテン。

    紫色の壁に、近々張り替えます。 カーテンでものすごく悩んでいます。 どんな色がいいのか、教えて頂きたいです。 壁の色はどぎつい紫ではなく、http://jp.123rf.com/photo_8921206_interior-of-the-modern-room-purple-wall-and-white-sofa.htmlや、http://otsubo-archi.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_388c.htmlのような感じにする予定です。 柄はおそらくなし、あるとしても白い小花柄です。 部屋の窓枠は白、床は白に近いベージュのフローリングです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう