• ベストアンサー

IP電話非対応モデムで、スカイプはできますか?

プロバイダを探していて、so-netに問い合わせた所、案内の人が、IP電話非対応モデムなので、スカイプを利用できないと言われました。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

間違っていると思います。 嘘をつこうとしたのではなく、おそらくスカイプのことは知らなくて、IP電話という言葉に反応して、使用できないと言ったのでしょう。 IP電話対応モデムは、通常のアナログ電話機を接続してIP電話として使用するためのモジュラジャックを備えているADSLモデムです。 非対応というのは、アナログ電話機が接続できない、つまり、IP電話ができない、という意味でしょう。 スカイプはPC上のソフトウェアでIP電話機能を実現しますから、モデムはIP化されたデータを通せればよくて、それが何の(音声の)データであるかどうかには関与しません。

sakura7788
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 とてもすっきりしました。