• ベストアンサー

ソート方法

1から80までの数値がありこれをソートする場合、短いソースでソートする場合と実行効率が良い方法で互いにどういう方法がいいでしょう? ・初期状態で大まかにはソートされています。 (10,11,12,・・・,19,1,20,21,・・・,29,2,・・・,79,80,8,9)といった感じです。 ・数値は現段階では配列には入っていません。ファイルから読み込んでいるのでString型になっています。 アドバイスください。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソートのアルゴリズムについては↓からいろいろ見て下さい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0&lr= Javaをインストールしているであれば、デモがあります。 (デモは選択しないとインストールされないかもしれません。) アプレットになっているので、視覚的にパフォーマンスの差などがわかりやすいと思います。 ソートアルゴリズムのクラスのソースもあるので参考になさってはいかがでしょうか。 自身でソートアルゴリズムのプログラムを作らないのであれば java.uitl.Arraysクラスのsortメソッドを使うのが楽でしょう。

その他の回答 (1)

• sakusaker7
回答No.2

ソート対象のデータ件数が80件くらいならば、どのアルゴリズムを 使ってソートしてもたぶんたいした差は出ません。 わかりやすい方法を使えばよいのではないでしょうか?