• ベストアンサー

【社員食堂】みなさんの社員食堂って種類豊富ですか?

みなさんの社員食堂って種類豊富ですか? それとも社内には無くてどこか好きなところで食べるんですか? 一流会社に勤務してないのでわかりませんorz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

勤めてる会社は仕出し弁当ですね。ほぼ毎日幕の内(400円)ですが、メニューとしては20種類ぐらいあります。 食堂はあるのでそこで食べます。 家から弁当持ってくる人も多いです。 近くの店まで食べに行く人も、家に帰って食べる人も居ます。 他の会社に行った時に見た食堂ですが、結構人数の居る工場だったのですが、食券を券売機で買ってました。種類は10種類ぐらいでした。 その時はカツカレーで一食200円、ご飯大盛り無料でした。サラダが付いてました。(手作り) 人気メニューは早く行かないと無くなるそうです。 千葉の某巨大工場(敷地内に信号機が何機もある位の広さ、移動は車が無いと厳しい、人口密度は低い)の場合、恐らく食堂なんて作ったら端に居る人は往復するだけでも大変とかなんでしょうか、仕出し弁当っぽかったです。(483円でした)ココでは社員さんとは別に食べたのですが、弁当箱を返す社員の人をたくさん見たので間違いないと思います。 また、ある工場では仕出弁当でしたが、割り箸ではなくプラスチックの箸でした。(恐らく使い捨てではないのだと思います) 食後に箸を水の中に沈めてました。 他にも食事を用意してもらった会社はあるのですが、他の社員さんと一緒に食べなかったので来客者だけ?と言う感じもしたので除外してます。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 一時期、ソフトバンクBB社の社員食堂を利用していました。  新橋の真ん中に35階建てのノッポビルをドーンと立てて(しかも自社ビル!!)、その25階を丸ごと社員食堂に当てていました。  「250グラムのステーキが650円」とか、そういうメニューが各種取りそろっておりました(^_^;  眺めはよかったんですけどね……。  うん。なんかねー。  エネルギー補給のために物食ってる感じ。  ガソリンスタンドの給油ノズルみたいなのを「ガシャコン」とセットされてエネルギーを注入される、ロボットビジネスマンみたいな絵面が頭にいつも浮かんでました(笑)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

家は、社食=学食なので、量が多い上に 油っぽい料理が多いです(安いけど)。 故に、ほとんど行くことはありません。 某電機メーカーの社食はかなりおいしかった 記憶があります。社員証でお支払いです。 某映画会社の社食にも行ったことあります。 社食の規模は、喫茶店並でしょぼいけど、 味はかなりおいしかった。 銀座であの値段は信じられないうえに、 いつも社員さんのおごりでした。

sumatra1
質問者

お礼

sachi218さんご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 一流企業社員とその食堂の女の子

    40代サラリーマン。独身。 地元では一流会社で通る会社で働いでいます。ただし地方都市。 地下の社員食堂は委託会社が運営しています。殆ど女ん子で、若いのと50過ぎが多く、中年はあまりいないみたいです。 若い子は愛想がよく、向こうも顔は覚えてくれてるみたいです。 仕事はハードで社内結婚が多く、独身のままも多いい(男も女も)。 食堂の女の子だったら、パートみたいだし、従順な感じなのかな、と思うのですが、そういうところで働いている子って、自分たちのような委託元の社員をどう思っていると思いますか?  完全な男尊女卑ですが、声かけて欲しいとか、思ってると思いますか? 

  • 社員食堂

    会社内にある社員食堂で『いらっしゃいませ』と言われるのと『お疲れさまです』と迎えられるのと、どっちがいいですか? やっぱり社員食堂に癒やしとかは必要ないですかね? わし的には『お疲れさまです』と言われてから昼飯を食べて、その後の仕事に頑張れそうな気がするんですが、どうなんでしょうか?

  • 良い社員食堂

    社員食堂が充実している会社はどこでしょう? グーグルはいいという噂はきいたことありますが・・。

  • 社員食堂

    大阪市中央区内でどこか社員食堂(一般の人も入る事の出来る)のある会社(ビル)を知りませんか?

  • 社員食堂で食べたいものは?

    某企業の社員食堂で献立作成に携わっている者です。自分ひとりで立てている為、最近メニューのマンネリ化に困っています。そこで、働く皆さん、お昼は食堂でどんなものが食べたいですか?参考にさせていただきたいので、教えてください。

  • 社員食堂は別会社?

    企業の社員食堂は別会社ですか? その企業が自前で雇ってやってるんですか? その企業の別会社で社員食堂の運営会社などがあったりして、そういうところに委託してるとかですか?

  • お昼食堂で暴言を吐かれました

    私が、会社の食堂で食事をしていたら、 いきなりある女性社員に ¢私、あなたが嫌いだから食堂で食べないで、お昼休みも社内に居ないで£と八つ当たり? をされてしまいました。何故でしょうか? こういう女性ってどう思いますか? どんな心理なのでしょうか?

  • 社員食堂の不思議???

    私の出向先には社員食堂があります。 大体、一食300円程度で定食が食べられます。 例えば今日は、和風ハンバーグ定食(ご飯、味噌汁、小鉢付)でしたが、 普通の食堂なら、6-700円は取ると思われる内容です。 そこで、こういった社員食堂はどうやって利幅を確保するのでしょうか? 自社内の一部門(総務など)が管理しているなら、人件費は自社の経費で落とせるだろうから、仕入れにかかった費用のみを値段に転化すればいいと思われますが、 出向先は100%子会社が社員食堂を運営しています。 不思議です、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 私が思うにこの子会社に、食堂の委託費として全費用を一括して支払っているのでは?と考えておりますが、本当のところはどうなんでしょうか。

  • 社員食堂についての意識調査

    社員食堂についての意識調査です。 現在、質問者は、企業のメタボ対策意識の高まりにより、今後の社員食堂市場が成長すると予測していますが、それを裏付けるための実情把握を必要としています。 では、ご協力いただける方は、以下のアンケートにお答え願います。 1. あなたが、現在(または過去)勤めて(通って)いる会社(学校)   に、社員(学生)食堂はありますか? また、あなたの利用頻度を  お答えください。 2. 社員食堂をご利用になっての感想をお聞かせください。   また、社員食堂がない場合は、社員食堂がほしいかどうか、   どんな食堂が欲しいかなどをお答えください。 以上です。お暇な時にお答えいただければ幸いです。 では、よろしくお願いします。 

  • 社員食堂で☆

    献立が決まっている社員食堂で出てくると 苦手 嫌 ドン引き とても食べれない と思いなさる献立は何ですか☆