• ベストアンサー

4年保育と3年保育

12月で2歳になる子供が居ます。 私は現在専業主婦で子育てをしております。 私の希望では3歳まで手元で育て3年保育を・・・と思っていたのですが、義理の母や夫が来年4月から4年保育で預けて働いて欲しいということを言われました。 住まいは別なのですが、夫は家業を継いで働いており、私もその事務員として働いてくれれば別の方を雇わなくてもいいというのが義理の母の意見であり、夫は義理の母の言い分に賛成しております。 生活はギリギリながらもなんとかやっていけていますし、2歳で保育所というのは今まで考えたこともなかったのでどうしようかとっても迷っております。 4年保育は3年保育よりも料金が倍ほど高いですし、無理して預けて働かなくとも・・・と思うのです。 4年保育のメリット・デメリットを助言頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(u u)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

幼稚園教諭です。 現在3年保育と4年保育の混合クラスを担任しています。 ・メリット 何と言っても自立が進むことだと思います。親から離れて集団に入れられて、やっぱり何でも自分でやらなければいけない場面が多くなりますから、衣服の着脱、排泄、食事の準備など身の回りのことはほとんど出来るようになると思います。 あと友達と過ごすのでやっぱりたくましくなります。 あとはお母さんの息抜き(幼稚園なので専業の方がほとんどです)になっているのかもと思うこともあります。 ・デメリット 体力がないので、とにかく病気しやすいです。いろんな菌もらうと思います。集団保育は感染症もすぐに流行します。 入園初年度はいろんな病気する子が多いので、正直仕事にならないのでは…?と思います。(感染症の場合は出席停止になりますので登園できません) 精神的に安定しない場合が多いです。4歳になれば大分変わるのですが、やっぱり2歳~3歳の間は親といたいのに、集団に入れられたという葛藤があるので、子によっては泣いたり荒れたりがしばらく続く場合もあります。 何より、お母さんがどう思うのか?だと思います。 本当は預けたくないのに…という思いは、確実に子どもに伝わります。 親が不安に思っている場所に預けられる恐怖は相当なものですから、そう簡単には慣れないと思います。 3年保育でも慣れるまで泣き叫ぶ我が子を引きずりながら無理やり先生に渡して(下手したら3ヶ月以上続く場合もある)、こんなことまでして園に入れてよかったんだろうかと涙する人は毎年結構います。お母さんが悩めば悩むほどその不安がさらに子どもに伝わって、しまいには夜泣きにまで発展したケースも時々あります。 なのでお母さんに確固たる決意がないと正直厳しいと思います。 集団の中では色々理不尽な思いや、嫌なことだってたくさんあります。 2歳なら引っかきや噛み付きなんかも日常茶飯事です。 そういうことが有る度に後悔するのでは? お母さん自身が、この時期で入れたい、またはどうしても入れなくてはやっていけないと決断した時に入れるのが一番ベストだと思いますよ。

paraparax
質問者

お礼

専門の方からのお返事をいただけるとは思わず、本当に為になりました。 私の思っていた不安「本当は預けたくない」という気持ちにより、子供を不安にさせるということは思いつかず、aoislave様の回答を見て私の当初予定していた3年保育ということで心が決まりました。 私と娘にとっては1度しかない可愛い盛りの2歳をずっと一緒に過ごしたいと思います。 ここで義母に折れ、後々後悔もしたくないです。 本当にありがとうございましたm(u u)m

その他の回答 (2)

  • 3939_001
  • ベストアンサー率14% (21/145)
回答No.2

あなたが事務員として働いて、お給料はでるのでしょうか。 ただ働きな上、保育費がかかるというのではとてもやる気はおきないですね。 給料-保育費の金額がプラスになれば考えてもいいですけど。

paraparax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだ詳しくはお給料を聞いていなかったのですが、短時間のパートのお給料では保育費を払ったらほとんど残らないかと思います。 今回は断ることにするつもりです。 ありがとうございましたm(u u)m

  • kiz001
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.1

私は0歳から預けてます。 今、息子は3歳ですが、正直言うと、なんでも成長が早いですよ。 言葉をしゃべるのもお着替えもはみがきもなんでも早くできました。 ただ、2歳から預けるとなると最初は泣いて泣いて、大変でしょうが、慣れると先生もプロですからだいじょうぶですよ。 うちの息子は楽しく通ってます。 ただ、4年保育というのは幼稚園ですか?保育園ですか? 預けて働いて保育料より稼げないまたは同じぐらいなら働かないほうが良いです。 なんのために働いてるかわからなくないですか? 私なら働くのをお断りすると思います。 お子さんじたいは最初は大変だけど、預けること自体は2歳でも平気ですよ。 むしろ、お友達とかかわること、集団生活でのルール、お母さん側のメリットとして育児相談ができるなど、メリットがたくさんあります。 要は働いて金銭的、精神的にお母さん側が損をしないか?だけだと思います。

paraparax
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 預けるのは保育所で、フルタイムではなく、義母の提案では9時~3時くらいで働いては?ということでした。 平日にそれだけの時間を働くくらいでは保育所代を払ってしまえばすずめの涙ほども残らないと思います。 小額のお給料をもらう為に、義母の下でストレスを貯めるだけの労働をするよりもきっぱりと断ろうと思います。 参考になりました。 ありがとうございますm(u u)m

関連するQ&A

  • 保育園に預けるには

     たびたびお世話になっております。  保育園・幼稚園について全く知らないので、教えてください。 (わたしの母は専業主婦だったので、働くお母さんのことや、保育園については何も知りません。また、母も亡くなっていますので教えてくれる人もいません)  現在妊娠2ヶ月で、正社員としてフルタイムで働いています。  夫ひとりの稼ぎでは不足ということではありませんが、十分というほどでもないので、出産後も仕事を勤めるつもりです。  産前・産後は2ヶ月ずつ休暇が取れます。  育児休暇も、満3歳まで取れます。  赤ちゃんは、単純に計算すると平成19年8月中旬に生まれると思います。  1歳くらいまでは母乳で育てたほうが良いのでは、と考えています。  わたしの父か、夫の母のどちらかが同居して、面倒をみてもらえるかもしれません。  子供を保育園に預けるタイミング、職場復帰するタイミングはいつがよいでしょうか。  育児休暇が取りにくいということはありませんので、遠慮せず取るつもりです。 1.育児休暇を5ヶ月ほど取得して、平成19年8月に生まれた赤ちゃんを3月まで母乳で育て、新年度の平成20年4月から保育園に預けて、職場に復帰する。 2.育児休暇を2年5ヶ月ほど取得して、赤ちゃんを平成22年4月から保育園に預けて、職場に復帰する。  それと、保育園は4月以外の入園もできるのでしょうか。

  • 幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

    3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。 (1)定員割れの幼稚園で3年保育 メリット:即入園 デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無 (2)希望の幼稚園で2年保育 メリット:園バス,給食有,費用が1年減 デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか (3)保育園 メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価 デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

  • 保育園について。

    今、満6ヶ月の子供がいます。 私は産休中で4月から会社に復帰します。 保育園については合否待ちですが、今悩んでることがあります。 私は4/1~会社に戻るのですが、同時に4/1~子供も保育園に預けます。送り迎えは義理母にしてもらうのですが、最近聞いた話では、最初の1・2週間はおためし期間(?)みたいな感じで泣いたらすぐに呼ばれるとか、午前中だけだとか、まだ定かではないのですがそういった話をよく耳にします。そこで、会社の復帰を遅らせてもらおうか迷ってます・・・。義理母は「呼ばれたら私が行くわよ」と言ってくれてますが、人見知りも始まってきてるので不安です。保育園によって違いはあるかと思いますが、世間一般ではやはり最初は泣いたらすぐママは呼ばれるのでしょうか??? ちなみに私は東京の荒川区の保育園に申請中です。 どなたかご存知あるかたお願いします。

  • 幼稚園、保育園について

    私には平成16年6月生まれの息子がおります。 来年4月より、2年保育の幼稚園なり保育園に入園させたいのですが、 私が転勤族のため、手続きをできないでいます。 実質、来年2月ぐらいまではっきりしない状況で、転勤することは ほぼ決まっているものの、決定ではないので、当然、転居先での 住まいも決められるわけではありません。 住まいも決められなければ幼稚園なども決められず、どうしよう もない状況です。いざ、住まいが決まっても、すでにその時期では 幼稚園も保育園もいっぱいで「入れません」と言われれば、どう することもできません。 逆に入園する園を決めていても、近辺で住まいがみつかる保証も ありません。もし現時点で決めるのであれば、まだ住まないのに 家賃を支払わなければなりません。。 こういった転勤族の方はたくさんおられると思うので、そういった 方々はどうしているのか教えていただきたいです。 小学校は市役所に問い合わせしたら特に問題なさそうですが、義務 教育でない幼稚園や保育園はなかなか難しいです。 どなたか知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 2年保育か3年保育幼稚園か

    まだ考える猶予は1年ほどあるのですが、迷っています。 2月生まれの2歳長男と、 去年産まれたばかりの次男がいます。 社交的で活発な長男を3年保育の幼稚園に入れたいと思っていました。 お友達と遊んでいるのが楽しそうなのと、自分が手におえないからです。 しかし ○場所の問題 3年保育のA幼稚園は徒歩40分の場所にあります。 (送迎なし、バスは一時間に1本。私ペーパードライバーのため、自転車で通う事になりそう) 2年保育のB幼稚園は徒歩5分の場所です。 (近所のお友達はここに通っている子が多いです) 我が家の転勤の時期もあり 初めの一年をA幼稚園、その後2年はB幼稚園に転入しようかと思っていました。 が、転勤が延びるようです。 それならば ○3年保育のA幼稚園にずっと居て、年長さん&年少さん(長男、次男)と通った方がいいのか?  でも徒歩40分、3年間以上通うのって大変? ○長男を1年間自宅なりで見て、近所の2年保育B幼稚園に入れて、次男もB幼稚園に?  長男とあと2年も家にいたらヘトヘト~ ○働いて2人とも保育園へ預ける  公立の保育園は倍率がすごいので、  現実問題は認可託児所に預ける事になりそう(金額高い) 家計は専業主婦でもギリギリやっていけますが 手に職がありそちらの仕事も未練があり、 フルタイムで働くのは余裕がなくなりそうで嫌なので、 パートで働くのもいいかなとも思ってます。 けど主婦の仕事や育児もちゃんとやりたいな、とも思ってます。 自分の子供の頃はずっと保育園にいたので、幼稚園事情もいまいち分からず 自分自身の事も優柔不断な部分もありますが、 アドバイス頂けたらうれしいです。

  • 2人め妊娠・・・3年保育か2年保育か

    2歳10ヶ月の男の子がいる専業主婦です。 ただ今妊娠3ヶ月で、来年の4月に二人めが生まれる予定です。 長男は来春から幼稚園か保育園の入園を考えていましたが、今回の妊娠がきっかけで必然的に保育園は難しくなりました。 ですので幼稚園を考えるようになったのですが、 来年4月の入園時期が出産予定日でもありかなりバタバタしてしまいそうです。 こういった事から最近になり3年保育でなく、2年保育も考えるようになってきました。 私なりに2年保育3年保育のメリットとデメリットを考えてみたのですが、皆さんが同じ立場だったらどうされますか。 【3年保育】 (メリット) ・入園時期は出産と重なり大変だが、その時期を過ぎてしまえば日中は下の子の育児に専念できる。 ・幼稚園で友達を作っていろいろな経験ができる。 (デメリット) ・金銭面での問題。(元々妊娠がわかる前は保育園に預けて働く気持ちがあった為) ・入園という大きな環境の変化と、下の子が生まれるという大きな変化のダブルパンチが長男には少し可哀想? 【2年保育】 (メリット) ・入園時期、出産時期とバタバタしなくてすむ。 ・一年分幼稚園のお金が浮く。 (デメリット) ・まわりの友達は皆3年保育予定なので日中遊べるお友達がいなくなってしまう。 長男の事を一番に思って決めたい気持ですが正直、親の都合もいろいろ出てきます。 皆さんだったらどうされますでしょうか。 個人的なご意見でも構わないのでお聞きしたいです。

  • 保育園の子供たち&親について

    こんにちは。 今度、学校の課題で、英語によるプレゼンテーションがあります。 自分の興味があることについてリサーチしてプレゼンするのです。 私は母が保母をしているということもあって子供たちの様子を よく聞くし、子供は前から好きで興味もあります。 保育歴が長い母の話を聞いていると、10年前に比べて落ち着きのない子達が 増えた、子育てを知らない母親たちが増えた、とかいうことをよく聞きますし、 また、母親が忙しくてあまりかまってもらえない子は家ではいい子にしててその分保育園で保母に甘えたりする、という、私にしてみたらそれは逆なんじゃない?ってこともあったり、とけっこうショックでした。 そこで、以下のことについてなにか思うところがあれば、ゼヒお返事ください。 1.子供たちの現状(勤務歴が長い方は5~10年前と比べて変わった点など) 2.母親父親の現状(勤務歴が長い方は5~10年前と比べて変わった点など) 3.子育てについて思うこと。 また、現在保育士目指してます!って方で、 学校でなにかこれらと関連することを習ったという方、 それから、何か役立ちそうなサイトをご存知の方、がいらっしゃれば それも教えてください☆ より多くの情報を得たいのでよろしくお願いしますm(-_-)m

  • 保育園、3年保育か2年保育かで迷ってます(長文です)

    こんにちは。 3月で3歳になる娘の母です。 わたしが働いているため、娘は少人数の託児所へ毎日通っています。 4月から保育園へ行く手続をしていましたが、 先日役所から電話があり、第一希望の保育園は募集人数上、ダメだったので、第2希望の保育園の面接を受けてください。とのこと。 そこで、第2希望の保育園へいかせるか、今までの託児所へあと1年、行かせるかで迷ってしまいました。 うちの娘は、ちょっと言葉が遅く最近だいぶ話せるようにはなってきましたが、2語文程度です。 おむつはまだはずれていません。 扁桃腺が大きいとのことで、すぐ高熱を出しやすいので、3月に扁桃腺を切除する手術をひかえています。 今の託児所は非常に面倒見がよく、家族のように接してくれており、娘も機嫌よく出かけています。 多少の熱があっても病院へ連れて行ってくれたり、食が細い娘でしたが、ここへ通ってから、たくさん食べるようになったり。といい点はたくさんあります。 第2希望の保育園のいい点では、娘のそんな状況から、もう1人先生をつけてくれるサポートをとってくれるようです。(役所でそういう手続をしたので) いろいろ考えていると、娘にとってどちらがいいのか わからなくなってきたのです。 同じ年齢の子達と多く過ごした方が、言葉は増えるだろうと思うと、保育園がいいのかとも思うのですが、非常にマイペースな子なので、ゆっくり託児所で4才までは過ごさせた方がいいのか・・・。 アドバイスなどありましたら、なんでもいいので、 お願いいたします。長文ですが、読んでいただきありがとうございました。

  • 2年保育か3年保育か幼稚園で迷っています

    3月生まれの2歳長男と、6ヶ月の長女がいます。 3年保育 A幼稚園は徒歩30分の場所にあります。 (送迎なし、バスは一時間に1本。ペーパードライバーのため、自転車で通う事になりそう) 2年保育 B幼稚園は徒歩5分の場所です。 (近所のお友達はほとんどここです) 最初、社交的で活発な長男を3年保育の幼稚園に入れたいと思っていました。 お友達と遊んでいるのが楽しそうなのと、自分が手におえないからです。 でもこの距離はキツい。。。。大変だよ~と言われまくり。 しかも現実的に3歳と1歳を連れて通う事。 しかし後2年も暴れん坊の長男と家に居て 近所の公園、児童館、スーパ、、閉鎖的で行動範囲がすごい狭い日々。。。 ぞっとします。 それと気になるのが、社宅に住んでいますが3年保育の幼稚園に通わせている家庭がほぼいません。 幼稚園でも近所でも浮いてしまう? 話しが合わなくなる?(行動が別になるので) というのが気になります。 でも転勤族なので、せっかく友達になっても 早くて2年で居なくなったりする家庭はザラ。 友達に執着しなくても良いのかな~とも思いますが… ちなみに我が家はあと3年は転勤なしですが、それ以降は全く分かりません。 アドバイス頂ければうれしいです。

  • 渋谷区の保育園について

    現在、1歳1ヶ月の子供がいます。 夫婦共働きなので保育園に預けたいのですが、 役所に問い合わせたところ、1年待たなければ空きはないと 言われました。 今までは私の母に預けていたのですが、子供の成長とともに 体力の限界のようで、困っております。 親族で子供を預かってもらえるところはありません。 保育料として負担できる額は月7万です。 (現在は母にこの額を渡しています) もう少し早く行動をおこしていれば0歳児の空きはあったのですが もたもたしているうちに一歳過ぎてしまい、タイミングも悪く 4月の募集も終わってしまっている状況です。 どうしたらよいか考えあぐねています。 現在の保育園事情等、詳しい方がいらっしゃったらよろしく お願いいたします。 ちなみに住まいは渋谷区で、夫婦ともに渋谷区で勤務なので 通勤途中というものがありません。 あくまで渋谷区でないと現実味がないのが現状です。