• ベストアンサー

質問履歴を完全に秘密にしたい。

私は、OKWaveをよく利用します。以前は回答者として、先金はもっぱら質問者として。 私の知るところでは、質問者の履歴は第三者に知られないことになっています。これは有難いことで、以前Yahooで書込みしたとき、検索で別のスレでの書込み内容を暴露され、書込みをやめた記憶があります。 ところが、このOKWaveでも検索エンジンGoogleなどを使えば簡単に質問履歴がわかります。 プライバシーに関する質問は、相互に情報を加えて分析すると、本人を確定することもありえると思います。 この質問履歴を隠すには、IDを削除するしか方法がないのでしょうか。 教えて下さい。

noname#21339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.3

質問者さんのお考えどうりだと思います、ですから私は身の上相談的な質問は極力しませんし、 どうしても、しなければいけない時は、質問や回答に影響を与えない範囲で、設定を替えようと思います。 質問だけでなく、回答からでも個人情報は漏れると思います。 性別、年齢、職業、居住地などは秘密にしているつもりですが、時々うっかりもらしています。 ですから定期的に退会、入会を繰り返し、IDを変えます。 質問者様もせっかくIDを変えたに、わざわざ過去を暴露するようなことを書かず、 「新人です」で通した方がが良かったのにと思います。 暇人から狙われるかもしれませんよ。 個人情報は出さない事、自分で守る以外ないと思います。 個人的な意見ですが、質問をしたときに、 「tomato4032さん、お辛い目にあいましたね、お気持ちは良くわかります・・・」等と IDで呼びかけてくれる方が時々いらっしゃいますが、身近に感じ嬉しい反面、 「これでこの質問もIDで検索されたら、ひつ掛かるんだ」とゆうつに成ります。 個人情報を守りたいなら、IDで呼びかけられても良いように、対策と注意が必要です。

質問者

補足

bananaからtomatoに変えて頂き、ありがとうございます。 まさにそうですね。面倒ですが、・・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は逆に回答履歴と同じ様に、誰にでも見える様にして欲しいですね。 ふざけ質問か如何かを判断する手段として。 又、同じ質問を何回も繰り返して居ないか等。

• t78abyrf9c
回答No.1

IDを削除しても質問は残りますから、完全な秘密にする方法は「質問しない」に尽きると思います。 どこの質問サイトでも同じですが、原則回答が入った質問はサイトの共有情報として残す方針です。 でなければ、ネットのリソースが活用出来ず、最悪サーバーの負荷を高めてしまい、他の利用者が閲覧し辛くなります。 そもそも、ネットは公開性の元で成り立ってますから、非公開を徹底するのは本末転倒です。 どうしてもというのでしたら、ネット以外の場を利用すべきでしょう。 とは言え、ネット以外でも第三者に相談を委ねた時点で、貴方の情報は相談相手に知られているわけですから、誰にも知られたくない情報は、自分の中に閉まっておき、一切口外しない以外に方法が有り得ないでしょう。