• 締切済み

Photoshopファイルをうまく開けない(名称未設定で開いてしまう)

MacOS9.2.2でPhotoshop5.0.2を使用しています。 今回、Photoshopファイルのアイコンの白紙化が起こっていたためデスクトップの再構築をしたところ、 デスクトップにあるPhotoshopで作成したファイル(仮にA.psdとします)をダブルクリックで開くとなぜか「名称未設定1」という名前で開いたうえにレイヤーも統合された状態で開いてしまうようになってしまいました。 Photoshopのメニューからファイル→開くを実行すれば問題なく開きます。 アイコンが白紙化していた時はファイルアイコンから問題なく開いていたのでデスクトップの再構築が原因というのははっきりしているのですが、この状態をなおす方法がわかりません。 Photoshopのアプリケーションが入ったフォルダをゴミ箱に入れて削除して新規にインストールしてみましたがだめでした。 どなたか同じような症状を経験された方がおられましたらアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

ファイルアイコンを右クリック プログラムをPhotoshopに関連付けしても駄目ですか?

serendipity
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかくいただいたアドバイスなのですが、環境がMacなので実行できませんでした。 ただ、ファイルをダブルクリックして開くときも立ち上がるのはPhotoshopなので、関連づけの問題はクリアしているようにも思えます。

serendipity
質問者

補足

ファイルアイコンをダブルクリックした時に、立ち上がるアプリケーションはPhotoshopです。 ファイルをアプリケーションアイコンにドラッグ&ドロップしても開いた時には「名称未設定」の状態で開いてしまいます。レイヤーも同じように、たとえば3枚あったものが背景レイヤー一枚に統合されたような状態です。