• ベストアンサー

フリーメールは何故 Hot mail 使用者が多いのですか?

無料のメールアカウントで、MS社Hot mailを使われている方が多いようですが、何故ですか?  安定性、信用性、容量、使い勝手が特に優れているとか、OEの関係性からなのでしょうか。  因みに、特に理由はないのですがわたしは、Yhooのフリーメールを使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaiku
回答No.6

元々HotmailはMSとは全く無関係な会社でした。フリーメール/Webメールの 草分け的存在で始めたのが早かったのでその分会員数も多かったのです。 そこに目をつけたMS社が1997年に買収しました。その後はOutlookから Hotmailを使えるようにするなどして相乗効果でライバル製品/ライバル会社に 差をつけてさらに勢力を拡大していったわけです。

abichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >元々HotmailはMSとは全く無関係な会社でした。フリーメール/Webメールの >草分け的存在で始めたのが早かったのでその分会員数も多かったのです。 知りませんでした。 なるほど!

その他の回答 (5)

• kazukunn
回答No.5

ふたたび、ふたたびお邪魔します・・・ う~~~ん、確かにフリーメールは便利なんですが・・・ 私はせめてフリーメールを使うとしてもプロバイダーで登録できる フリーメールがいいなぁ~~~(^^; abichanさんには、申し訳ないんですが・・・ どうもYahoo!って苦手でってゆうか、信用できない・・・ (そう言いつつ、ヤフオクやってるワタクシって・・・)

abichan
質問者

お礼

>どうもYahoo!って苦手でってゆうか、信用できない・・・ ADSLの開通が遅い、返事がない等トラブル多いですからねー >abichanさんには、申し訳ないんですが・・・ いえいえ全然気になさらないで下さい。 自由なご意見を伺えてうれしいです!

• lenpou
回答No.4

自分の場合は、他のメルアドは2秒で忘れるのに なぜかホットメイルだけは覚えているから、です(ぉ あとやっぱりMSNメッセンジャー用とかですかねぇ

abichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あとやっぱりMSNメッセンジャー用とかですかねぇ いち早く当該機能が付加されたのが影響大なのですかね。

• eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 私もhotmailのアカウントは持っています。 理由はMSNメッセンジャーの為でした。 音声チャットにいち早く対応していたためMSNメッセンジャーを やり始めた記憶があります。 異常にスパムが多いのでただ持っているだけになっています。 フリーメールのメインはyahooメールをよく使います。

abichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >理由はMSNメッセンジャーの為でした。 >音声チャットにいち早く対応していたためMSNメッセンジャーを >やり始めた記憶があります。 なるほど。

• kazukunn
回答No.2

そのフリーメール所持者です。(Hot Mail) でも何故か、登録しただけで使用していない・・・ 何故???・・・ 多分ウィンドウズを初めて使用する時(プリインストールモデルなど)に 入っているし(メッセンジャーが)、設定も簡単だからでは? あとはプロバイダーのフリーメールかなぁ・・・判りやすいのって・・・ ・・・あれって「本当に信用できる」のでしょうか? 私には信用出来ないですが、平気でOSにバグを出しまくる会社のフリーメールって・・・ OSはスタンダードになっちゃったから、仕方がないけど・・・ メールは、せめてプロバイダーじゃないと・・・ ワタクシ、フリーメールすら信用していないもので・・・ (使用している方々には申し訳ないのですが「ヤフオク」ですっかり「悪いイメージ」が付いてしまった)

abichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メールは、せめてプロバイダーじゃないと・・・ なんか、わかるような気もします。 わたしもプロバイダのメールアドレス持ってます。 でも、常用はYahooのフリーメールを使ってしまいます・・・。 PCがあれば会社でも(どこでも)簡易に使用できるので・・・。

• po-net
回答No.1

「HotMail=MS社のサービス」だからでは? メールソフトでもOEが多いように。 OEは世界的に普及しているWindowsに標準搭載されていますし、そのシェアはかなりな規模でしょうね。 OEが普及してくれば、それと連携しているHotMailの価値も上がるってものです。 別に、OEと連携していなければ、ごくありふれたWebメールと思いますよ。 ちなみに、私はgooのフリーメールをメインに、HotMailはサブで使っています。

abichan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりOSのシェアが圧倒的にMS社が強いからなのですか。 となると当然OEを使う人が多くなりますね。 で、Hot mailとなる訳ですか。 特に他のフリーメールに比して優れているわけでもないのですか。