• ベストアンサー

サビアン占星術の度数について

sa_mehadaの回答

• sa_mehada
回答No.2

サビアンの度数は、ホロスコープで出てきた度数の小数点以下を切り捨て、1度を加算して読みます。 と、参考URLのHPではありました。個人的にはきっちり12度は切捨て13度の意味のみというわけでなはなく、ホロスコープ自体が地続きだと思うのでどちらも読んで見てもいいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~apricot/sabian.html
isk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 小数点以下を切り捨て、1度を加算して読むということは、No.1の方と同じと考えてよいということですね。 1年に1度ずつ変化するプログレスの太陽等を見るために、細かいサビアンの度数が必要となり、こちらで質問させていただきました。 おっしゃるとおり、一般的に天体のサビアンを見る場合には、前後のサビアンも見ていく必要がありそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!