• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの受信が出来ません。

現在、パソコンにはMcAfeeがインストールされています。 今現在、メールの送信は可能なのですが、受信が出来ません。 本日の午前は送受信共に出来ました。 設定は何も変更しておりません。  プロバイダのメールサーバーからメールを受信しようとすると「ウイルスが検出され駆除されました」とメッセージは出ますが、それ以上の受信をしようとしません。メールサーバーにはメールが溜まる一方です。  一度、セキュリティーを解除して受信した後、必要なメール以外は開かずに即削除と言う方法で問題は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず直接サーバーに入ってウィルスに感染しているであろうメールを削除することが先決です。例えば件名が英語だったり、空欄だったりする明らかに不審なメールをサーバーから直接削除してみましょう。 どのプロバイダーでも、メールサーバーに直接入る方法があるはずです。WEBメール上から不必要なメールを削除して、その後再度メールソフトから受信してみましょう。 それで受信されれば問題ありません。ただし、一度セキュリティを切って受信した後、ウィルスの削除ができないというケースはほとんどありませんので、思い切って受信してしまうのもひとつの手ではあります。あまりお勧めしませんが。

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 当方、素人なので、メールサーバーへ直接入る方法は分りません・・・  McAfeeを一度無効にして受信しても、メールを開かなければ(プリビューで見たりしない)ウイルスは発動しないのですよね? それであれば、一度無効にしてしまうのが手っ取り早いでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • -yuuna-

マカフィーのQ&Aに似たような現象の対処法がありました。(↓) http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSVirusScan.asp?ancQno=VS-00063&ancProd=VirusScan WEB上でのメールの確認の仕方はプロバイダによって異なると思いますが、 契約しているプロバイダのホームページ上から『会員専用メニュー』などで 確認できるようになっているはずです。

質問者からのお礼

プロバイダーへ確認の電話をしてみました。 参考のURL以後試してみる事にします。ありがとうございました。