サウンドが聞けない(MMSYSTEM007エラー、メモリ不足)

このQ&Aのポイント
  • WINAMPなどで音楽聴くときにMMSYSTEM007エラー、メモリ不足のエラーが出る
  • 起動時にサウンドのラッパのアイコンすら表示されないこともある
  • 他のアプリはエラーなく動作するが、音楽関連のみエラーが発生する
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドが聞けない(MMSYSTEM007エラー、メモリ不足)

WINAMPなどで音楽聴こうとするとMMSYSTEM007エラー、メモリ不足のため起動できませんというようなエラーが出ます。  駐在ソフトや、そのほかのスタートアップ時に起動するアプリは最低限必要なもの意外すべて消して、右下の時計の横のアイコンにはサウンドのラッパのアイコンとIMEのタスクバーのアイコンのみです。デスクトップ上のアイコンもそれほどないし、壁紙もなしにセットしてもだめでした。  システムリソースも起動時80%以上はあるので問題ありません。  それにもかかわらず、メモリ不足で起動してるアプリを閉じてくださいというようなメッセージが出てサウンドが聞けません。起動直後にサウンドのラッパのアイコンすら出ないときもよくあります。   そのような状態でも他のアプリはエラーも出ず普通に動きます。WAV、MP3などのサウンド関係のみです。  逆に5回に1回ぐらいはエラーが出ないで動くときもあります。そのときは起動中途中でエラーが出ることもなくずっと平気です。  エラーが出るかでないかは起動時で決まってしまいます。  いったい何が原因なのか分かる方教えてください。 OSはWINDOWS98seでメモリは384Mです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lenpou
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.1

ん、、とりあえず WinampのOutPut-Pluginを waveOutとDirectSoundと両方試して下さい(設定のOUTPUT) MP3などをクリックするのではなくwinamp.exeを直接選択すれば ギリギリ起動すると思います。(全てに自信なし) あるところにはDirectXをインストールすれば直ると書いてありましたが。。。 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=33792 ちなみに自己責任で。(汗)

yota23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  実は、OSの上書きインストールをしたところ、症状は完全に回復してしまいました。OS上のなんかのトラブルだったのでしょうか?  でも、今度同じ症状でたら参考にしたいと思います。 ほんとにどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウンドレコーダがメモリ不足で曲の連結不能

    サウンドレコーダーを使って、ファイルの挿入で30MBくらいのwavファイル2曲を連結しようとしたら、メモリ不足の警告が出てつなぐことができません。アプリケーションはウィルスソフトを含めて全部止めています。 ノートパソコン、Windows98Se,マイコンピュータのシステムプロパティのパフォーマンスタブを開くと、メモリ RAM127.0MB ,システムリソースの空き 60% で 仮想メモリは自動設定になっております。 Cドライブは4GBですが、空き容量は600MBです。

  • メモリ不足の警告がでます。

    インターネットをしている時に時々なのですが、 「MMSYSTEM007 メモリ不足のため実行できません。 アプリケーションをいくつか終了して、空きメモリを増やしてください。」 という警告が出てしまうようになりました。 どのようにすればこの警告が出なくなりますか? インターネットでひとつのホームページを見ているだけの状態で出ます。

  • メモリ不足・・・?

    今HPを作っていて、フリーのCGIを設置しようとしています。 そこで、cgi.のファイルをメモ帳でひらき、いろいろ設定変更をしていたのですが、 途中で「メモリ不足のため、この作業を実行できません。アプリケーションをいくつか終了してから この作業をやり直してください」と出て、文字が打てなくなりました。 でも、文字を少し消すと、その分新たな文字は打てます。 メモ帳では、限界の文字数があるのでしょうか? それとも、本当にメモリの問題・・・??? ちなみに、他にアプリケーションは立ち上げてませんし、再起動してみても同じです。 システムリソースは起動時で65%くらいです。 メモリは64.0MBです。 どうすればこのエラーが出ずに文字が打てるようになるのでしょうか? CGIの設定が進まずに、困ってます。。。 どなたか教えてください。お願いします。

  • Outlookでのメモリ、システムリソースエラー

    ご多忙中誠に恐縮ですが、Outlook2003で教えて下さい。 Outlook2003で4つのPopアカウントを持ち、その内3つまでは 送受信できますが、4つ目のアカウントのみ受信のみできません(送信はできます)。 エラーメッセージは、 0×8007000 メモリ、システムリソースが不足しています。 いくつかのアプリケーションを終了させてから、再試行して下さい と言われてしまいます。 他に立ち上がっているアプリはありませんし、駐在しているアプリも MSDEとウイルスバスターCorpぐらいです。 ハード環境も、メモリ768MB、HDDも十分な空き容量があります。 以上よろしくお願い致します。

  • エラー「メモリが不足しています」

    こんにちは! 2ヶ月前に新しいPCを購入したのですが、オンラインゲームやメールの送受信を行う際に「メモリが不足しています」とのエラーが時々出てしまいます。 そのままエラーをキャンセルして、処理を続けていると キーボードやマウスなどが全く機能しなくなり、電源を落として再起動をかけると元に戻ります。 初めてのVistaだったので、OSが影響しているのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さいm(__)m CPU:Core2Quad Q6600 メモリ:2GB HDD:500GB ※スペック的にはオンラインゲームも問題ないかと思います。 ●PCの中には容量をとるようなファイルやプログラムは一切入っていません。 ●他ソフトを全く起動していなくてもこのエラーがでます。  一番多いのはメールのメッセージを開封する時と、オンラインゲームをやっている時です。  メールの開封は文字だけの小さなテキストメールでも、この現象が起きる時があります。 ●処理毎ではなく、1日に1~2回程度起こります。

  • メモリ不足???????????

    昨日Winampというラジオ再生ソフトをインストールしました。そうしたら、Winampを起動しながら、IEを開き、閉じたりするとそのまま残像が残ってしまい、すぐに、バグってしまいます。私はたぶんメモリ不足だと思います。デフラグや、クリーンアップ、一時ファイル削除、クッキー削除も毎日行っています。どうしてでしょうか?今使っているパソコンは、SONYの512MBです。SONYのパソコンの中で一番性能が悪いパソコンです。 そこで私はこうしたい。 残像が残らないようにしたい。 メモリの値段、お勧め容量は何か。 頭のいい皆さん教えてください。

  • メモリ不足、リソース不足のメッセージが出ます

    使用環境 DELL Vostro200 OS Windows XP CPU Celeron420(512KBL2キャッシュ、1.60GHz、800MHzFSB) メモリ 1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ 主にExcel2007を使用しているのですが、しばらく使用していると画面表示がおかしくなりリソース不足もしくはメモリ不足のメッセージが 出てきます。 一度Excelを閉じてもう一度開くとまた使えます。 ファイルもそんなに重いものを開いているわけでもないです。 再現性としてはファイルを開かずにExcelだけ起動している状態で しばらく置いていおいてファイルを開こうとするとリソース不足の メッセージが出ます。 一度Dellへ問い合わせをして、指示どおり購入後にインストールした アプリケーションを削除。 (負荷が一番かかりそうなのはgoogleデスクトップです) Officeを再インストールしても状況は変わらず。 結局OSから再インストールしなおしました。 OS再インストール後は通常使用時には問題なく動作していたのですが googleデスクトップをインストールすると再びメモリ不足、 リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。 その後もう一度OS再インストールをして 今度はマイクロソフトのデスクトップサーチを入れてみたのですが インデックス作成を行っているときにExcelを使用していたら 再びメモリ不足、リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。 同様のエラーが出ている方、もしくは解決方法をご存じの方は いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • メモリ不足でソフトが開けない。

    いくつかのプログラムを開いた後、それらを閉じて再びプログラムを開こうとすると「メモリ不足でソフトが開けない。」と言われてしまいます。再起動すると、それは直ります。何が原因なのでしょうか? 後、起動した直後のシステムリソースのGDIだけ70パーセント近くあります。他のは17パーセントぐらいなのですが…システムリソースを増やす方法も教えてください。よろしくお願いします。 わかりにくいことは、補足もしますのでお願いします。

  • メモリ不足らしいのですが。

    Windows Media Playerで携帯電話に音源を同期しようとすると「メモリ不足のため同期できませんでした」と出ます。 ソフトをインストールする時も「この操作をするのに十分な記憶域がありません」とエラーメッセージが出てしまい出来ません。 アンインストールする時も同じくメモリ不足か、「Install Shield エンジン (iKernel.exe)を起動できませんでした。」というメッセージが出てきます。 とにかくメモリが足らないようなのですが、パソコン初心者なりに調べて、 ・タスクトレイからできるだけ常駐アイコンを減らす。 ・システム起動時に自動起動されるプロセスをなるべく停止。 ・デスクトップのアイコンの数を減らす。 ・デフラグ。 など試しましたが効果ありません。 Cドライブにはまだ80GB以上の空きがあります。 PCはNECのPC-VF5006D Windows xp Home EditionのSP2です。 Celeron 2.00GHzでメモリは512MBです。 これも必要かどうかわかりませんが、タスクマネージャでは、 ハンドル 8939 スレッド 434 プロセス 40 物理メモリ 合計 490988 利用可能 119460 システムキャッシュ 207600 コミットチャージ 合計 348844 制限値 1145932 最大値 408224 カーネルメモリ 合計 57444 ページ 45404 非ページ 12040 です。 これ以上できることはあるでしょうか? お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • メモリ不足???

    昨日、しばらくネットをした後、接続を切断し、自分のHPを作ろうと「フロントページ」を開きました。 しばらく使っていたら動かなくなってしまったため、左右に2つ開いていたウィンドゥの右側を閉じましたら、その後ろに 「メモリ不足のため○○が起動できません」 という注意表示が出ていて、「OK」をクリックして注意表示を消しても、 「メモリ不足のため××が起動できません」 「メモリ不足のため△△が起動できません」といった表示が次々と出てきました。 それで、左側の「フロントページ」のウィンドゥも閉じてみましたら、デスクトップ上のアイコンが、みんなクリックされた状態(アイコン名がみんなブルーに反転表示)になっていました。 もちろんどのアイコンも、クリックした覚えはありません。 今まで「フロントページ」を使っていて、もっとたくさんのウィンドゥを開けていても、メモリ不足になったことも、こんな症状になったこともありません。 ウィルスチェックはネットに接続する前に必ず行っているのですが、ネットしている間に感染してしまったのでしょうか? 新手のウィルスなどの仕業でしょうか? それとも、これはたまたまパソコンの調子が悪くてこうなってしまっただけで、心配ないのでしょうか? ネットに接続していた時、不正アクセスか何かをされてしまったのでしょうか? もしそうなら、個人データを覗かれたのではないかと心配しています。 お分かりになる方、よろしくお願いします。 使用しているのはWindows ME、メモリは128MBです。