サウンドが聞けない(MMSYSTEM007エラー、メモリ不足)

このQ&Aのポイント
  • WINAMPなどで音楽聴くときにMMSYSTEM007エラー、メモリ不足のエラーが出る
  • 起動時にサウンドのラッパのアイコンすら表示されないこともある
  • 他のアプリはエラーなく動作するが、音楽関連のみエラーが発生する
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドが聞けない(MMSYSTEM007エラー、メモリ不足)

WINAMPなどで音楽聴こうとするとMMSYSTEM007エラー、メモリ不足のため起動できませんというようなエラーが出ます。  駐在ソフトや、そのほかのスタートアップ時に起動するアプリは最低限必要なもの意外すべて消して、右下の時計の横のアイコンにはサウンドのラッパのアイコンとIMEのタスクバーのアイコンのみです。デスクトップ上のアイコンもそれほどないし、壁紙もなしにセットしてもだめでした。  システムリソースも起動時80%以上はあるので問題ありません。  それにもかかわらず、メモリ不足で起動してるアプリを閉じてくださいというようなメッセージが出てサウンドが聞けません。起動直後にサウンドのラッパのアイコンすら出ないときもよくあります。   そのような状態でも他のアプリはエラーも出ず普通に動きます。WAV、MP3などのサウンド関係のみです。  逆に5回に1回ぐらいはエラーが出ないで動くときもあります。そのときは起動中途中でエラーが出ることもなくずっと平気です。  エラーが出るかでないかは起動時で決まってしまいます。  いったい何が原因なのか分かる方教えてください。 OSはWINDOWS98seでメモリは384Mです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenpou
回答No.1

ん、、とりあえず WinampのOutPut-Pluginを waveOutとDirectSoundと両方試して下さい(設定のOUTPUT) MP3などをクリックするのではなくwinamp.exeを直接選択すれば ギリギリ起動すると思います。(全てに自信なし) あるところにはDirectXをインストールすれば直ると書いてありましたが。。。 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=33792 ちなみに自己責任で。(汗)

yota23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  実は、OSの上書きインストールをしたところ、症状は完全に回復してしまいました。OS上のなんかのトラブルだったのでしょうか?  でも、今度同じ症状でたら参考にしたいと思います。 ほんとにどうもありがとうございました。