• ベストアンサー

秋田・大館フリーきっぷ

秋田・大館フリーきっぷについて何でも良いので知識を授けてください。旅行された方は、どこが良い点で、どこがダメな点なのかなどをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taic02
回答No.2

秋田県内ほぼ全域+青森県津軽(弘前)までがフリーエリアになってるのが魅力だと思います。 特急の自由席にも乗れるし、 「こまち」は全席指定ですが、フリーエリア内は空席に座れるようです。 また、五能線もエリアに入っているので、 「リゾートしらかみ」も指定席券510円を払えば乗車できます。 ただ、出発地と弘前や大館のエリア北部の行き帰りには、 青森・八戸回りや花輪線回りではなく、 「あけぼの」か秋田まで来て「こまち」との乗り換えが必要になってしまい、 時間や列車の本数で制約が出そうです。

その他の回答 (2)

• goodpro
回答No.3

改善された点 秋田エリア内で「五能線パス」(Aコース5000円)を買わなくてすんだ。 どれがお得なのか、初めての人にはわからなかったので改善された。 どんな人数でも組み合わせでも利用できるようになった。 秋田エリア発から「東京フリーキップ」で「あけぼの」が利用できるようになった。 悪くなった点 「おはよう-」切符シリーズ(往路列車限定指定割引切符)がなくなり、若干高く感じるようになった。 カップルや夫婦にお得だった「二人の北東北・函館フリーキップ」がなくなり不便。 団塊の世代に対応した、「大人の休日」(フルムーンなど)関連の商品に力を入れるあまり、それ以外の世代の料金格差が広がってしまった。 いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線(旧東北本線)と東北新幹線八戸~盛岡区間が使えないため、ラケット状にコースを取られなくなった。

• ayupapa
回答No.1

この切符が出る前、「ふたりの北東北・函館フリーきっぷ」というのがあって凄くお得だったのですが、男女カップルしか使えないというのが難点でした(子連れにはこども北東北・函館フリーきっぷがありました)。それに比べた場合、 良い点:一人旅でも買える ダメな点:函館まで行けない(苦笑)。 です。でも良いきっぷだと思いますよ。B寝台が使えるのがいいですね。