• ベストアンサー

マイク入力端子の動作確認

マイク入力の端子が、どうやら動いていないようなのですが、正常動作しているのか何か確認方法は無いでしょうか? 異常と感じているのは、マイク入力端子にプラグを指しているのにAlcwzrdが表示されない(LINE入力側に指すと表示され、その状態でマイクの方にも指してみても反応が無い)。 マイク等をつないで録音作業をしても音が入ってこない。 という状態だからです。ボリュームはミュートにはなっていません。 また、以前(半年くらい前?)までは、同じ手順で出来ていたので、ケーブルや方法に問題ないと考えます。 動作確認の方法や直す方法などわかる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1_2006
回答No.1

どうも 1.マイクの電池切れとか,ケーブル切れは, 確認方法:ラジカセとかにマイクを繋いでみる. 2.ボリュームコントロール,録音のマイク,トーンにある マイクブースト をオンにしてみる. マイク端子が壊れていたら,直す方法は マザーボードの交換です. 安上がりにすませたいなら, USB のオーディオ変換アダプタなどを追加する. マイクにアンプを繋いで,Line In に入力する.

bell_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.マイク側に問題はありませんでした。 2.マイクブーストという項目は発見できませんでした。 PCの裏側にもマイク端子を発見し、そちらは動作していました。また、前後の設定はいろいろやってみてLINEは正常に反応するので、前面の端子が壊れたようです。 直すにはマザーボードの交換ですか…。とりあえずは片側使えるので我慢します。 しかし、自然に壊れることなんてあるんでしょうか?(機械なのでないとは言いませんが)特別に何かしたわけではないのですが、埃とかの問題ですかね? 回答ありがとうございました。