• ベストアンサー

チルトステアリング

平成3年車のトヨタカムリです。古い車ですが気に入って乗っているのですが、ハンドルが跳ね上がって乗り降りしやすい機能がついています。前からこれの不具合が生じていて、まあ、運転には支障がないためまあいいか、と直さなかったのですが、もし直すとしたらどのくらい費用がかかるのか、そもそも修理可能なのか、詳しい方のアドバイスをお願いいたします。どのような不具合かというと、キーを抜くとハンドルが跳ね上がるのですが、乗る際にキーを差し込んでハンドルをおろそうとガチャガチャ引っ張っても降りてくれません。そのままだと運転できないのでスイッチをオフにしたままで今日に至っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

SV3#系のビスタ、カムリに装備されてましたね。 中々便利な装置だったと思います。 修理は可能です。ただ部品交換まで必要かどうかは、ハンドルの下側のカバーを外してバラさらないと判りません。 外して見るとチョットした引っかかりで、直ぐに直ったこともあります。 私のお客さんで逆に上がったまま、下がらない故障もありました。 この時は運転に支障がでます。 一度ディーラーでの点検をお勧めします。 正直割と多いトラブル(年数が経つと)ですので。 分解点検なら数千円だと思います。 部品代はそれほど高くなかった記憶ですが、上がらなくていいのであれば、そのままで運転に問題がないかだけでも、診てもらったほうがいいですよ。

Korasho
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

私のカリーナED(平成3年車)にも同じような機構があります。 そしてこの車でも同様に発生しました。 ハンドルカバーを開けて外すと中に配線が見えます。 その配線の断線でした(自分でも補修できたと思いましたが、機構が分からなかったため、何もせずディーラーへ持ち込みました)。 断線補修してからは現在もOKです。 キーを切ると勢いよく跳ね上がるため、振動などで配線切れを起こすようです(キーを抜くとき、手で押さえながら優しく上げてやれば長持ちすると思います)。 修理代は数千円だったと思います(3年くらい前になります)。 自分でハンドルカバーを開けて外し、配線に断線らしきものが見えるかどうか確認してみたらいかがですか。 見ても分からなければディーラーへ持ち込むのが一番です。

Korasho
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ウィンドゥが上がらなくなる

    H.3年車のトヨタカムリに乗っています。今日、運転席のウィンドゥを下まで開けて、いざ閉めようとしたらウンともスンともいいません。何度かスイッチをカチャカチャしたらようやく上がって閉まりました(汗)。どうやら、途中まで開けるだけなら動作はするようですが、一番下まで窓ガラスを下げてしまうと時々上がらなくなるようです・・(泣)。おおよその原因と、修理時の費用などを知りたいのですが、、アドバイスをお願いします。

  • エスティマのステアリングについて

    平成18年型のエスティマGの中古車を購入しました。このクルマのハンドルは円の1/3ほどがツルツルの素材(黄色のウッド調)で出来ていて、あとの2/3ほどがレザーで覆われています。このレザー部分の表面のあちこちが剥げかかっていて握った時の感触が悪いのです。しかも時々ハンドルの汚れを拭くと、雑巾が真っ黒になります。これは汚れの黒さではなく、レザーの剥がれた部分の革の色が落ちているようなのです。 レザーの部分だけを巻き直すとか、或いはレザーの表面に何かを塗装するなどして、修理する事は可能でしょうか? または、新品をそっくり付け替えるのがいいのでしょうか? 費用なども併せて何方かお詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • モビリオのステアリングについて

    先週、やっと待ちにまって中古車ですがH15年のモビリオ(Aタイプ)が納車されました。 とても気に入っているのですが、1点気になるところがあります。 それは、駐車するときや低速でカーブを曲がるときなど、異様にハンドルが重くなるのですが、コレは正常なのでしょうか?口コミで見てもモビリオのパワステの評判が悪くディラーに持って言って修理してもらったという投稿を良く見かけましたが、車に全く詳しくないので「コレが普通なのか、不具合であるのか?」がわかりません。 中古車の補償が3ヶ月と短い為、不具合であればすぐにでも持っていって見てもらおうと思っているのですが、車に詳しくない者が何も知らないで持っていくのも気が引けるので、情報が欲しいです。 モビリオのユーザーさん、また運転したことある方のアドバイスを頂きたいので宜しくお願いします。

  • リモコンロック時にハザードランプが点灯するようにしたい

    最近のクルマはほとんどリモコン操作時にハザードランプが点滅しますが、平成3年車のトヨタカムリに後付けでできるでしょうか。費用、その他、いろいろ教えてください。

  • パワーウインドのオート化について。

    パワーウインドのオート化について。 とあるトヨタ車で、国産仕様は運転席のみパワーウインドがオートですが、海外仕様は助手席もオートです。 海外仕様のPWマスタースイッチを買い、配線を入れ替えれば(左ハンドルだとスイッチが左右逆の為)助手席もオートになるのでしょうか。 それとも配線追加や、そもそも構造が異なり作動しないなどと不具合が出るのでしょうか。

  • 20後期セルシオステアリング交換について

    平成12年式20後期セルシオBユーロに乗っているものです。今自分のハンドルは本革のみなのですが、だいぶ擦れてきたので、ウッドコンビハンドルに交換をしたいと思っております。ネットオークションにてトヨタ純正品の20後期セルシオユーロのウッドコンビハンドルを購入したのですが、自分で交換することが出来ない為困っております。購入したのはステアリングホイールのみで、エアバック部分等は今ついているものをそのまま使用するつもりです。そこで質問なのですが、町の車屋等に持ち込みで交換して頂けるのでしょうか?やはり、トヨタディーラーでないと無理なのでしょうか?また、交換の工賃はどのくらいかかるものでしょうか?自分のにはレーダークルーズコントロール、エアバック右に三つのメーター操作等を行うボタン、エアバック左にハンズフリーのボタンがついているのですが、これはこのまま使用することはできますか? どなたか分かるかたいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 三菱スペースギアのオーバードライブが・・・

    よろしくお願いします。 先日、使用で出かけたときに、坂道になったのでギアチェンジレバーの先についている「オーバードライブ」のスイッチを切ろうと思い、スイッチを押したのですが、スイッチが戻らなくて・・・オーバードライブをOFFにすることが出来ませんでした。 これは、レバーの故障でしょうか? 修理するとどれくらい費用がかかりますか? 大体でけっこうなのでよろしくお願いします。 年式は平成10年式だと思います。ガソリン車で2400です。

  • 車のバランス

    平成10年ぐらいのマーク2クオリスです。 運転中、ハンドルが左にとられ、常時右にハンドルを切っておかないと真っ直ぐ走れません。 タイヤの空気圧も問題ありません。 左に重い荷物を乗せているわけでもありません。 考えられる原因は何でしょうか? 修理となると、どれくらいの金額になりますか? 今月、車検なので修理費用次第では廃車も考えてます。

  • 車のキーが抜けない

    平成5年式のミラに乗っています。 走行後エンジンを止めキーを抜こうとするとACCの位置からOFFになりません。 エンジンを掛ける方にはまわり、普通にもう一度エンジンはかかります。 また、エンジンを止めてキーをOFFにしようとしてもまたACCの位置までしか回りません。 シフトはパーキングに入れサイドブレーキも引いて、フットブレーキも踏んでそれでもOFFになりません。 症状は毎回ではなく時々出ます。 どんな原因が考えられますか? キーの磨耗? キーの差込口に何かセンサーでもついていて、その不具合でしょうか? 2~3分待てばOFFにまわる事が多いです。 急ぐ時はACC入ったままなので、カーステを切りそのまま車を離れます。 会社の駐車場ならキーをつけたままでもいいのですが、 買い物等でこうなるとキーが抜けるまで待たないといけないので困ります。 時々しか症状が出ないので修理工場でもわからないそうです。 原因はわかりますか? どうしたらなおるでしょうか?

  • shiftキーが壊れているのでは

     SONYのノートパソコンですが、shiftキーが効かなくなったので、shiftの部分をはがしてみました。中に並んで2つのスイッチ(?)があるのですが、左の方が沈んだままになっています。  元にもどらないので再びふたをしました。なぜかshiftキーは効くようになりましたが、左は沈んだままです。  これは壊れているのでしょうか。何か支障はでるのでしょうか。修理はどうすればよいのでしょうか。  ご教示下さい