• ベストアンサー

髪の悩み

gonta1974の回答

回答No.2

No1さんの書き込みにもあるように、ストレスは髪の成長に悪い影響を与えるそうです。 それ以外にも食事や生活スタイルなど、さまざまな環境によっても左右されます。 例えば、脂っぽい食事を取り続けていると頭皮に皮脂が溜まり髪の成長を妨げます。もちろん、インスタント食品やファーストフードを食べる回数が多ければそれも問題です。 新陳代謝も影響するそうですので、運動をすることがあまり好きではなく代謝が低いと体内の余計な脂肪が燃焼されずに皮脂の量が増えることにもつながります。 また髪の毛を洗わずに寝てしまうことや、洗髪後髪の毛が乾かないうちに寝てしまうこともよくないそうです。 髪の毛の洗い方も力任せにゴシゴシ洗うのではなく、頭皮をマッサージするように毛穴の汚れを取り除くイメージで洗う方がよいと聞きます。 私も薄毛が気になっていろいろ試しています。 髪の毛の悩みについて詳しく説明してくれているHPを以下に記しますので、もしよかったらのぞいてみてください。 いろいろとためになることが書いてあります。

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~sf-toshi/top.htm
ken076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりストレスはいけないみたいですね! バイトと同時に一人暮らしも始めて生活スタイルは最悪だと思います(^^;) 髪は毎日洗っているので、やっぱり洗い方が悪いのかもしれませんね! HPのほうも参考にさせていただきます! 本当にありがとうございました!