• ベストアンサー

ワード作成文の削除

ワード2003で作成した文が誤操作で1ページのみ文が作成され、後の数ページが空白になっています。この空白ページを削除する方法を教えてください。どうして空白ページが作成された原因がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

1ページ(2ページ以降は入力ページ)入力時に誤って「Enter]キーを押し続けたために改行~改行・・・が続いて、次ページ・・・と空白行が入力されたためだと思われます。 消す方法は、この空白行を消せばいいのですから、最終ページの表示のカーソルに戻って、カーソルにポイントをあわせて「BackSpace」を押し続ければ空白行が次々と消されてカーソルが上へ上と移動します。 ページを超えた段階でページ数がだんだん減少されます。 文字入力直前からは、「BackSpace」を押し続けずに、ぽんぽんと押すようにして行き過ぎないように注意してください。 抹消が行き過ぎた場合は、「元に戻す」アイコンボタンを押してまた少しづつ消してください。

tuehara
質問者

補足

NO.2の方、回答ありがとうございました。指示のとおり試みました  空白の最後のページの下段にカソールをもっていきBack Spaceキーを押し続けていっても前ページにカソール が移動するだけでページが削除できません。NO.1の方のアプリケーションの自動修復も試しましたが、問題が解決しません。文は縦書き設定です。 新しくワードを立ち上げEnterを押し続けて故意に次ページを作りBackキー を押すと間違いなくページは削除されます。指摘のワード文のみ 削除できません。原因はどこにあるのでしょうか。教えてください。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

#1です。#2さんへの補足によりますとWordは異常なさそうなので、新しく新規文書を立ち上げて問題の文書の必要部分のみをコピー&ペーストしてみては如何でしょうか?(最後の段落を含めないで) これがOKであれば問題のファイルに何かの異常が発生していることになると思います。

tuehara
質問者

補足

再度回答ありがとうございました。問題のページの一部分の文章が上手くコピーできませんが、大方新しいファイルに移動できましたので、問題のファイルは削除しました。

• koko88okok
回答No.1

標準ツールバーの「元に戻す」か「編集」→「元に戻す」をクリックしてみてください。 上記がNGの場合はWordの一部が壊れた可能性があります。 「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」を選択して自動修復を試してください。

tuehara
質問者

お礼

ありがとうございました。2つとも試しましたが、問題解決しません。