• ベストアンサー

ガス代で安くなるのは?

ガスは、弱火で長時間使用する場合と、強火で短時間使用する場合、どちらが節約なのでしょうか? 例えば、煮物やおふろといった場合です。

• 8ka8
  • お礼率68% (121/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.4

計算上では使用量×時間ですからどちらも同じですが、 熱が全て鍋を温めるに使われているかどうかは別です。 下記の回答者が書かれているように鍋底から炎がはみ出している場合 鍋を温めているのではなく空気を暖めていますので 無駄な消費となります。 ですので鍋底から炎が出ない位が効率よい使い方、つまり 省エネになります。 お風呂の場合は給湯器と同じで熱効率がよいのであまり 気になさらずに利用されても大丈夫だと思います。

8ka8
質問者

お礼

「鍋底から炎が出ない位が効率よい使い方、つまり省エネ」 と言うことを初めて知りました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• hirorian
回答No.3

煮物に限らず、鍋からはみ出す火は無駄になるのではみ出さないのがお決まりだといわれてます。煮込み料理は弱火でやる方がいいみたいです。

8ka8
質問者

お礼

「煮込み料理は弱火でやる方がいい」 ということが、とても参考になりました。ありがとうございます!

回答No.2

強火、弱火の話ではないですが、 節約の工夫方法として、 スパゲティをゆでるとき、最初の1分は沸騰したお湯でゆでて、あとはふたをして火を消してしまう。 それでも説明書きと同じか、プラス1分くらいでゆであがります。 里芋の煮っ転がしなどは、煮る時間は短めにして、ふたをしてゆっくりさます。できればなべを新聞紙やバスタオルなどでくるむ。 煮物は冷める過程で一番味がしみこむらしいです。

8ka8
質問者

お礼

「スパゲティをゆでるとき、最初の1分は沸騰したお湯でゆでて、あとはふたをして火を消してしまう。」 すごく参考になりました。ありがとうございます!

• doronchoo
回答No.1

水はちょろちょろ出すのが節約ですが、 ガスは中火が節約です。

8ka8
質問者

お礼

水の節約まで参考になりました。ありがとうございます!