• ベストアンサー

リタリンの耐性がつくのはどれくらいですか?

うつ病で三年ばかし投薬治療を受けています。ここ二週間ほどリタリンを頓服として一週間分15錠処方されています。一日2,3錠飲めとのことですが依存性が怖いのでどうしても元気を出さなくてはならないときか死にたくなるくらい落ち込んだ時だけ飲むようにしています。一週間目は一錠で効果が出たのですが二週目からは二錠飲まないと効果を感じられません。これは耐性が出来たということなのでしょうか?飲んだ回数は二週間で4,5回くらいなのですがそんなあっという間に耐性がつくものなのでしょうか。皆さんの体験談などをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リタリンを服用なさっているとのことで、お辛い思いをなさっていることでしょう。 私にも経験がありますので、想像はできます。 この薬は、服用管理が難しいので、効果のメリットと副作用のデメリットを勘案して、現状を乗り切るためのメリットが大きいときだけ服用されるのがいいでしょうね。 私は、約1ヶ月間程服用しました(現在はSNRIだけです)。 お気付きのように効果はありますが、それは「ニセモノの元気」であって、薬の効果がなくなれば元気もなくなります。 この「ニセモノの元気」であるという認識の元に、無理をしないでいれば良いと思います。 耐性についてはよく分かりませんが、効果が持続したことは事実です。 そして次第に効果が薄れてきたことも経験しました。 3年もうつ病でお辛い思いをなさっているのですから、薬のことだけではなく、食生活(栄養)、思考の習性など生活習慣全般にわたって見直してみることも大切ではないでしょうか。 どうか、回復をあきらめずに、養生なさってくださいね。 -慢性うつ病(気分変調性障害)4年の患者より-

その他の回答 (1)

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

鬱病で4年ほど経ちます。 その間、引越しや諸事情などでこの夏から5件目のクリニックに通い始めたところです。 一番長く通った4件目のクリニックでリタリン処方されてました。 私もリタリンの耐性が付くのは早いなぁと感じました。最初は1錠で効き目を感じられていたはずが、翌月には医師に2錠までと言われていた2錠飲んでも曖昧な効果しか得られず、数ヵ月後には2錠では何も感じなくなって医師に内緒で試しに4錠飲んでみたこともありましたが(一度だけですよ)、2錠飲んだ時より酷い動悸がして、汗が出て、どんなに水を飲んでも上手く喋れないほど口がカラカラに渇くだけで元気をもらった感は皆無でした。 でも、効く・効かないの問題以前に、goodyjoinさんが仰っているように依存性が怖く、リタリン飲んで偽者の元気を得た為に自殺を実行してしまう場合もあるから鬱病の患者向きではないと一時期TVでかなり取り上げられていたのが不安で、辛くても偽者の元気は頼らないことに決めて、こちらからお願いして処方を止めて貰いました。 止めたいと医師に言った時「もう効かなくなっちゃいましたか。元気になった感じよりも、動悸とかマイナスの方が強く感じるようになってしまったのでしたら仕方が無いね」と言っていたので、やはり耐性が付きやすい薬ではあるのだと思います。 話は反れてしまうのですが… 今の病院に転院して、それまで飲んでいた薬の一覧を見せた時、まず言われたのがリタリンのことでした。 「先生はリタリンは処方しないからね。ほんの一時的に元気になったように思わせるだけの薬だから。あれは鬱病に処方する薬じゃないから。」 やっぱりと思いました。日本では鬱病にリタリンを処方する医師もいるけれど、鬱病患者にリタリンを処方すべきではないと言う運動をしている方もいることや、本来はナルコレプシーに処方されるお薬で海外ではナルコにしか処方されないと聞いたことがあったので。 4件目のクリニックの医師は私がリタリンについてのTV放送を口にした時「TVは本来の効果を無視してマイナス面だけ大きく取り上げる。リタリンが効く鬱病患者だっているんですよ!」とムッとして言っていました。その通りなのかもしれませんが、その主張より、私には今の医師の言葉の方が遥かに信用できるような気がしました。 話がご質問の内容とは大幅にズレてしまい、スミマセン。 これからも服用されるのであれば、量・タイミングなど、くれぐれも気をつけて下さいね。 お互いにいつかリタリン無くても元気になりますように!

関連するQ&A

  • リタリンを処方されました。なんか怖いのです。

    うつ病で3年投薬治療を受けています。現在飲んでいるのはアモキサン150ミリ、ソラナックス0.8ミリ一日三錠、マイスリー10ミリ、サイレース2ミリなのですが、先日医師からリタリンを一日二錠飲むようにと処方されました。確かに飲むと気分が晴れる気がするのですが、ネットで調べると依存症になるとか廃人になるとか恐ろしい情報がいっぱい載っています。医師にそのことを尋ねると一日二錠くらいなら大丈夫です。と言われました。しかし、不安で仕方ありません。実際のところ大丈夫なのでしょうか?実際リタリンを飲んでる方にぜひ体験談をお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

  • リタリンについて教えてください。

     お世話になります。病気欄かこちらか迷ったのですが相談を受けた知り合いのお母様がメンタルなお医者さんで診て頂いているのでこちらでお尋ねします。  彼女は70歳を越されており、現在うつ病で治療中です。処方されているお薬にリタリンがあります。そのお薬が最近皮膚科医が勝手に大量に処方して問題となった記事を知り合いが読み、不安になって調べると麻薬みたいなもので依存性があるそうです。  そんなお薬を高齢者に処方するでしょうか。何か理由があって処方されていると思うのです。リタリンについて教えてください。

  • リタリンの依存症は克服できますか?

    鬱治療中で、トレドミンとドグマチールとレンドルミンを飲んでいますが、頓服用のリタリンを飲まないと、何もする気持ちが起きない状態です。(食事も入浴も外出も困難) これはリタリンへの依存症でしょうか? 体験者の方のお話しを伺えるとうれしいのですが・・・

  • リタリンを処方されました

    約3年前にうつ病と診断され投薬治療を受けてきましたが、いっこうに改善の兆しなく、慢性的に体のだるさや昼間に強い眠気を感じながら過ごしてきました。 昼間に居眠りをしてしまうなど、仕事に支障があるため、(副作用で眠気がひどいのか、とも疑い)1週間断薬もしてみましたが、変化はありませんでした。 海外で内科を受診した際に、医師にその話をすると(いびきもかくことから)睡眠時無呼吸症候群の検査を受けさせてもらいましたが、結果は異常なく、リタリンを処方されました。 今日はじめて服用したのですが、今まであんなに辛かったのが嘘のように頭がクリアになり、久しぶりに充実した1日を過ごすことができました。 あまりの効果に驚きつつ、ネットで「リタリン」について調べてみると、「覚せい剤のようなクスリ」ということを知り、怖くなってきました。 「薬が切れるころにくるリバウンド」がとてもつらい、との体験談があったのですが、そのリバウンドとは具体的にどのようなものなのでしょうか。 また、リバウンドをなくす(または軽くする)方法などありましたらどなたか教えてください。

  • リタリンの反動

    ADHD患者です 現在はコンサータやリタリンの処方が受けられませんが、早いうちに治療が受けられることを望んでます リタリンは効果が切れると反動で集中力が下がると聞きましたが、実際に服用された方の実感はどうでしょうか? 薬を使ったことがないない私でさえ、普通に仕事に集中したあとの反動での集中力の落ち込みは凄いですから、リタリンだったら大変なことになるのではと思いまして それから、リタリンは3年ほど服用していると耐性が付き効果がなくなる、無くならないという意見がありますが、服用された方の感想をお聞かせください

  • リタリンを止めたいけれど止められない

    はじめまして。Dolphin826と申します。 私は「難治性うつ病」ということでリタリンを処方されていました。最初は朝1錠だったのですが、効果不十分という事で他の抗うつ剤と併用して朝1錠、昼2錠になりました。 しかし、皆様もご存知かと思いますが、リタリンの乱用や密売が明るみになり、製薬会社はうつ病に対するリタリンの適応を止める方向で調整をしているようで、早ければ今月中にもリタリンの効能からうつ病に対するものが消えるようです。 先日、心療内科に行ったのですが、申し合わせによりナルコレプシーと診断できる病院で、確定診断がなされない限りリタリンの投与を禁止するという事になってしまったそうです。 私の場合、まだ学生なので実験やセミナーなどに出なければならず、しかも実験は毎日してコンスタントに実験結果を出さなければ意味がないのでリタリンの無い生活というものはかなり辛いです。 依存症と言われればそれでおしまいですが、現在は抗うつ剤のみで治療をしています。 現在は最後に処方されたリタリンを(朝1錠のみ)半分に割って飲んでいます。しかし今まで3錠という尋常ならざる量を飲んでいたので、殆ど効いていないという状態です。 リタリンは依存性が強く、なかなか止める事が出来ない薬という事は知っていますが、どのようにすれば断薬出来るのか、自分で毎日自問自答しています。そしてその結果、リタリンを半分に割ってまた飲んでしまうのです。 皆様、どのようにすれば薬(リタリン)とうまく付き合えるのか、またどのようにすれば断薬する事が出来るのか、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • リタリンの長期常用と耐性について

    4月の下旬くらいから、首や肩の凝りや頭痛・めまい等で 始終気分が悪くて、日常生活にも影響がでるようになってしまいました。原因が今だに分からなくて精神的にも参っています。今、思うと具合が悪くなるちょっと前に10日間ほどリタリンを一日一錠飲んでいたのですが、副作用が起こってしまったのでしょうか?先生はそんなことはないといっていましたし、副作用でこんなに長く体調が悪いのが続くのはおかしいと私も思うのですが・・。ただ、リタリンを飲むと常にボワ~としていた頭がスッキリするし、軽い躁状態になるのでなんだか怖くて、現在は、ほとんど のんでいませんが、たまに飲んでも体調が悪いせいか効き が悪いです。10日ほどでこんなにも耐性がついてしまうものでしょうか?病名を忘れてしまいましたが集中力に欠ける子供さんにも処方されている薬で何年も飲まれている人がたくさんいるようですが、耐性がついて薬が増えて 中毒になったりしないのでしょうか?できれば、実際 服用されている方の生の声が聞きたいです。詳しい方や友人が飲んでいる方のご意見も待ってます。初めて飲んだとき何だか救われた気分になって効果を実感した反面、あっというまに中毒になりそうな予感がして自制してます。そんなに大げさに考えないほうがいいのかな・・・。

  • コンサータと、リタリンについて教えてください

    今、私はコンサータを36ミリを4錠飲むと精神的に落ち着き、頭の回転がよくなれることや、人への気づかい等が出来るようになります。ですが、医者が、薬事法で処方出来ないと、言うのでリタリンに変えて貰おうかなと思っています。リタリンは飲んだ事がないのですが、コンサータと同じような効果がありますか?

  • リタリン あなたは肯定派?否定派?

    どこの質問を見てもリタリンは否定されまくりですが、覚醒作用は、メタンフェタミンとカフェインの中間、でアンフェタミンはメタンフェタミンの1/10といわれていますがこの二つを比較するとどちらが強いかわかりずらいですが、そこまでリタリンは強くはないと思います。その代わり、依存性と耐性は覚せい剤並ですが、それを差し引いても薬としての評価は高いと思われます。特にナルコレプシーへの治療や、ADHDの治療などへの貢献はすばらしいものがあると思います。(ここで無理やりたたき起こしてるだけじゃんという突っ込みはしないように) 最近、リタリンへの依存性ばかりが一人歩きしているように思いますがあなたはこれをどう思いますか?個人的には、比較的安全だと思いますが。(健康人には毒ですよ) ちなみに鬱への適用は、無理やり元気にする(最終手段として)、または薬の眠気覚ましに使われることならばあると思いますが、添付文書には鬱を助長すると書いてあるので、今回はなしの方向でお願いします。 私はどちらかというと肯定派(というよりもリタリンという薬剤としてはかなり高評価しています)なのですが皆様はどうでしょう。 参考として、http://www.dango.ne.jp/nofuture/ritalin1.html をおいておきますね。

  • リタリンとは何ですか。

    リタリンとは何ですか。 リタリン効能、精神科医の処方についてお聞きします。うつ病により、リタリンは 精神科医により処方されるのでしょうか? また 日本では リタリンの処方は 認められているのでしょうか? 話は 変わりますが、帯状疱疹とうつ病を 相談するのに 適した病院について、歯科 鍼灸院、病院は どれがいいでしょうか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 12、オナガ歯科医院 この中から 選びたいのですが、いかがでしょうか? また、ヘルペス、 アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか?