• 締切済み

リタリン・・・・

不安神経症との所見で、これまで パキシル(眠くなる)、トレドミン(尿の出が悪くなる)、セパゾン(良好)、できたのですが、どうも元気が出ないので、ということでリタリンを処方されました。速効で確かに効きますが、最近、依存がでてきました。 覚醒感があり、身体はゆったりとできるという「レキソタン」というのはいかがでしょうか、どなたかご経験者、、、?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

レキソタンは、書いておられる薬のなかでは、セバゾンと同じ種類の薬です。覚醒感はありませんし、どちらかというと眠くなります。それに対してリタリンは、即効性がある上に、努力しなくても起きられたり、仕事ができるのでよい薬です。ただ、書いておられるように、耐性ができやすいので、飲まないと起きられないとか、仕事ができないと言うような依存が生じることもあります。しかし、急にやめると、寝起きがよくなったり、スッキリした気分がなくなりますから、少しずつやめていくことが必要です。2ちゃんねるなどを読んでいると、パキシル、トレドミン、リタリンの副作用もあるようで、なるべくすぐれたお医者さんにかかられるのがいいと思います。わたしも、知らないうちにリタラーにされていて、そこから立ち直るに3年以上かかりました。今は、代替療法にも力を入れておられるお医者さんと巡り会い、少しずつよくなっています。抗うつ剤や睡眠薬もかなり飲んでいたのですが、今は、デパスだけで済んでいます。ひとによって、医療環境も病気の種類も違いますから、主治医の先生に相談されるとか、すぐれた先生でなければ、すぐれた先生に代わられるといいかも知れません。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/psy/psy00141.html
  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.1

レキソタンは抗うつ・不安剤として1年以上呑んでますが 気持ちと身体はゆったりしますけど、かなり眠くなります。 薬局の説明書にも、呑んだら運転は避けましょうと書いてました。 リタリン(これも1年呑んでます)ほど耐性は出来ませんが やはり依存が多少は出て来ましたしね。 以上、あくまでも私の場合です。 やはり薬を変えるにあたっては個人で効き目も副作用も違うので お医者様と良く相談されたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • アナフラニールとリタリンは全く違うの?

    躁鬱病の37歳女性です。 2002年頃には重度のうつ病という診断を受けましたが、その後2004年頃に躁鬱病と診断名が変わりました。軽い躁状態を起こすことが多く、いきなりハイになってしまったり(躁転というほどではないです、記憶はあるし)する行動が多かったからだと思いますが。 ここ数年はパキシル、アモキサン、レキシン(テグレトール)、眠るためにロヒプノール、ハルシオン、不安時にレキソタン、というメニューでそこそこに過ごしています(無職ですが)。 ところで、かつてのうつ病時代、ひどくフラフラで動くことすらできない状態になって、病院に担ぎ込まれたことがありました。 入院当日から10日間連続でワンセットの点滴を受けました。 看護婦さんに聞いてみたら「アナフラニールの点滴だ」ということでした。 このアナフラニールの点滴、物凄くよく効いてくれて、最初一回の点滴であっという間に元気を取り戻して、フラフラだったのにスタスタ歩くことはできるし、みんなとおしゃべりすることもできるし、さっきまで何も考えられなかった自分が生き生きとしていることを感じていました。 ま、まるで覚せい剤みたいだ・・・ と、数年経過した今、何となく感じています。 覚せい剤みたいと言えば、最近話題のリタリンですが、私は服用したことはありません(躁鬱病には処方されないでしょうねきっと)。 でもかつてのアナフラニール体験を思い出すと、まるで覚せい剤みたいに画期的にスパークできた記憶が甦ります。 このアナフラニール点滴とリタリン、どちらもうつ病人を一時的に異様に元気付けるような薬みたいですけど、薬の成分としては全く違うものなのでしょうか? 単なる「いきなり元気になる」という現象が似ているだけなのかな? 主治医に質問するのも恥ずかしくて(アナフラニールもリタリンも今の私には関係ない薬みたいなので)、こちらで質問してみました。 精神科の先生や薬剤師のかたなど、詳しいかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 今現在の症状とは関係ないことですが、かつての点滴を受けた者として、きちんと知りたいなと思い出した次第です。 よろしくお願い申し上げますm(__)m

  • トレドミン & PZC

    今日は。鬱病歴2年、最近SNRIのトレドミンを処方されました。 それまではパキシルでしたが、僕には合わない様で先生にお願いしてトレドミンに 変えてもらいました。 併せて飲んでいるのは「リタリン」、「メイラックス」、「レキソタン」 それと「PZC}です。 で、先生おっしゃるにトレドミンとPZCの併用は処方としてはキワドイとの事。 どんな理由で、どの様にキワドイのか尋ねても、「とにかくキワドイ。」としか 答えてくれません。 どなたか本当にトレドミンとPZCの併用はキワドイのか、その理由とどのように キワドイのかご存知の方、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • リタリン

    私は高校生の女の子です。 最近何もかも憂鬱で、学校やバイトへも行けずに2ヶ月引きこもってます。 何とかしたいと思いつつ病院へ行くのも面倒で、癖だったリスカも面倒で風呂も入るのが面倒で動かない日々を送ってます。久々にパサコンも触りました。 太っているしそんな自分が嫌いで死んじゃいたいとまで思っちゃいます。 ネットで出会った同じ症状の友達に相談した所、リタリンという薬を処方されたらビックリするほど元気になり何でも好意的にできるようになって社交的になったそうです。 この薬は私に絶対に合うと思ってリタリンについて調べた所、合法の覚醒剤ということで鬱病を偽って入手しようとしてる人が多いと知りました。 先生に率直にリタリンくださいと言うと疑われそうで処方してもらえないですよね… 私は怪しい使い方はする気は全くありませんが、どうすれば処方してもらえるのでしょうか? OD癖などもないですし、もし処方されても先生の言われた通りに飲むつもりです。 とにかくこのネガティブと、何もする気がおきない生活から抜けたいです!!

  • リタリン あなたは肯定派?否定派?

    どこの質問を見てもリタリンは否定されまくりですが、覚醒作用は、メタンフェタミンとカフェインの中間、でアンフェタミンはメタンフェタミンの1/10といわれていますがこの二つを比較するとどちらが強いかわかりずらいですが、そこまでリタリンは強くはないと思います。その代わり、依存性と耐性は覚せい剤並ですが、それを差し引いても薬としての評価は高いと思われます。特にナルコレプシーへの治療や、ADHDの治療などへの貢献はすばらしいものがあると思います。(ここで無理やりたたき起こしてるだけじゃんという突っ込みはしないように) 最近、リタリンへの依存性ばかりが一人歩きしているように思いますがあなたはこれをどう思いますか?個人的には、比較的安全だと思いますが。(健康人には毒ですよ) ちなみに鬱への適用は、無理やり元気にする(最終手段として)、または薬の眠気覚ましに使われることならばあると思いますが、添付文書には鬱を助長すると書いてあるので、今回はなしの方向でお願いします。 私はどちらかというと肯定派(というよりもリタリンという薬剤としてはかなり高評価しています)なのですが皆様はどうでしょう。 参考として、http://www.dango.ne.jp/nofuture/ritalin1.html をおいておきますね。

  • リタリンの耐性がつくのはどれくらいですか?

    うつ病で三年ばかし投薬治療を受けています。ここ二週間ほどリタリンを頓服として一週間分15錠処方されています。一日2,3錠飲めとのことですが依存性が怖いのでどうしても元気を出さなくてはならないときか死にたくなるくらい落ち込んだ時だけ飲むようにしています。一週間目は一錠で効果が出たのですが二週目からは二錠飲まないと効果を感じられません。これは耐性が出来たということなのでしょうか?飲んだ回数は二週間で4,5回くらいなのですがそんなあっという間に耐性がつくものなのでしょうか。皆さんの体験談などをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 抗鬱薬の大量併用と再診について

    私は今週の月曜に精神科の再診に行きました。今現在は無気力(特に仕事をしたいけど気力が湧かない)と意欲減退と何に対しても楽しめないと言った症状で悩んでいます。再診ではパキシルを30mgに減らしてトレドミンを80mgの処方に変えてもらいました。トレドミンを飲んで3週間が経過しますがマイルドに効いてる気がします。私は医師に『アモキサンも処方して欲しい』と言ったのですが医師は『現在パキシルとトレドミンで様子を見たいのでアモキサンは出せない』と言われました。その理由を効くと医師は『3つの抗鬱剤を使ってしまうと、どの抗鬱薬が効いてるのか分からない状態になるからトレドミンとの入れ替え終了後に考えます』という理由でした。多分パキシルとトレドミンを入れ替れ変えが終了した状態になったらアモキサン、もしくは他の抗鬱剤を処方してくるのだと思いますが・・・。他のサイトを見ると抗鬱剤が3つ処方されている方もいますが、この判断は医師として正しいのでしょうか??確かに私も抗鬱剤を3つ処方されたら何が効いているのか分からないとは思いますけどね。 リタリンは即却下されました。でもトレドミンはマイルドに徐々に効いている気がします。ただ気がするだけですが・・・。

  • セパゾンとレキソタン

    以前、自律神経失調症でセパゾンとレキソタンを処方していただきました。 現在その残りがありますので、2日ほど前からの不眠の解消(神経性の胃腸炎併発)にと思いセパゾン2錠、レキソタン1錠を昨夜飲んでから休みました。すると、今日の昼過ぎ頃まで平衡感覚が少しおかしく、ふらふらの状態が続きました。 処方したいただいていたときはこの量でも全くどうということもなかったのですが、単純に飲みすぎということでしょうか。 ご経験のある方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ADHDをもつアルコール依存症者のリタリン服用について

     私は、アルコール依存症でADHDです。 断酒をして4年ほどたちます。    昨日、新たに訪ねた神経・心療内科の初診でADHDの診断を受け、リタリンを処方されたのですが、恐くて飲むかどうか、悩んでいます。  リタリンは、依存性のある薬物ですが、ADHDの人には依存性がないといわれる治療薬です。ただ、ADHDで依存症の場合はどうなのか。再飲酒につながる恐れはないのか。恐いです。  (自助グループの同じような症状をもつ仲間に相談をしているのですが、彼の場合は長い間信用を築いたDr.と相談の上週2回位だけ必要なときに飲んでいると聞きました。)  色々サーチしましたが、ADHDと依存症の合併の場合のデーターが日本語では見つかりません。(日本には両方を専門とする医師は稀有なので‥‥)  カテゴリー違いかもしれませんが、どなたか、ご自身の経験や、外国の専門文献やHPなどをみてをリタリンを飲んだ場合どうなるのかデータをご存知の方や、わかりやすいHPなどあったら教えてください。お願いします。せっぱつまってます。

  • 中枢神経興奮剤について

    鬱病が再発して、不眠と鬱状態が続いています。 SSRI(パキシル)30mgとSNRI(トレドミン)75mgを服用していますが(三環系、四環系の抗鬱剤は副作用が出て使用できません。)効果が上がりません。以前は、2剤で治癒しました。休養が必要なのはわかりますが、仕事を休むと失職するので休めない状況です。そこで、リタリン(30mg)を服用して仕事をしていますが、いまいち効果がなく、苦しい毎日が続いています。最大量服用していますし、乱用はしたくありません。どなたかリタリンに変わる中枢神経興奮剤をご存知の方がいれば教えてください。 主治医にはリタリンに変わるものはないと言われています。医療用の薬剤で、依存性の少ないもをお願いします。

  • 依存について

    レキソタン4mg~6mg/日 パキシル10mg/日 神経症(鬱混合?)で上記服用です。 うまく治るかどうか。 また薬の依存性について完全に抜くことが可能でしょうか。(特にレキソタン)