• 締切済み

リタリン・・・・

不安神経症との所見で、これまで パキシル(眠くなる)、トレドミン(尿の出が悪くなる)、セパゾン(良好)、できたのですが、どうも元気が出ないので、ということでリタリンを処方されました。速効で確かに効きますが、最近、依存がでてきました。 覚醒感があり、身体はゆったりとできるという「レキソタン」というのはいかがでしょうか、どなたかご経験者、、、?

• 医療

みんなの回答

• jun95
回答No.2

レキソタンは、書いておられる薬のなかでは、セバゾンと同じ種類の薬です。覚醒感はありませんし、どちらかというと眠くなります。それに対してリタリンは、即効性がある上に、努力しなくても起きられたり、仕事ができるのでよい薬です。ただ、書いておられるように、耐性ができやすいので、飲まないと起きられないとか、仕事ができないと言うような依存が生じることもあります。しかし、急にやめると、寝起きがよくなったり、スッキリした気分がなくなりますから、少しずつやめていくことが必要です。2ちゃんねるなどを読んでいると、パキシル、トレドミン、リタリンの副作用もあるようで、なるべくすぐれたお医者さんにかかられるのがいいと思います。わたしも、知らないうちにリタラーにされていて、そこから立ち直るに3年以上かかりました。今は、代替療法にも力を入れておられるお医者さんと巡り会い、少しずつよくなっています。抗うつ剤や睡眠薬もかなり飲んでいたのですが、今は、デパスだけで済んでいます。ひとによって、医療環境も病気の種類も違いますから、主治医の先生に相談されるとか、すぐれた先生でなければ、すぐれた先生に代わられるといいかも知れません。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/psy/psy00141.html
  • salome88
回答No.1

レキソタンは抗うつ・不安剤として1年以上呑んでますが 気持ちと身体はゆったりしますけど、かなり眠くなります。 薬局の説明書にも、呑んだら運転は避けましょうと書いてました。 リタリン(これも1年呑んでます)ほど耐性は出来ませんが やはり依存が多少は出て来ましたしね。 以上、あくまでも私の場合です。 やはり薬を変えるにあたっては個人で効き目も副作用も違うので お医者様と良く相談されたほうがいいと思います。