• ベストアンサー

リタリンの効果と依存性について

 2年以上うつ病を患っている者です。この間、三環係・四環係・SSRI・SNRIなど十数種類の薬を服用してきましたが、どれもいまひとつ効果を実感できません。  そこで医師と相談し、最後の手段としてリタリンの服用を検討しているのですが効果が高い反面依存性が強く、やめるのに苦労すると聞きました。  薬の効き方は個人差があるので一概には言えないと思いますが、経験者や専門家の方の体験談などお聞き出来たらと思います。今の病状はとても悪くワラにでもすがりたい心境です。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21093
noname#21093
回答No.2

うつ症状の改善のため、リタリンを1日1錠服用していた経験者です。 No.1様と同じく、できるだけ飲まない方向で治療された方が、経験上よいかと思います。というのも、質問者様もご存じの通り、リタリンは依存性の高い薬です。 「効き目が切れた」瞬間が、私の場合はわかりました。かなり辛かったです。この辛さを取るか、鬱の辛さを取るかは、質問者様次第です。 参考になれば幸いです。

tommyshark
質問者

お礼

 リタリンの禁断症状はとても辛いものなのですね。経験者の方の体験談を聞けてとても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も、リタリンを飲んでいました。 でも、鬱の治療薬として、処方をしているのは、日本だけなのです。 もうすぐ、ナルコレシピーにしか処方されなくなるでしょうね。 だって、覚醒剤として、ヤミで売買出来る薬です。 いろいろ抗鬱剤を使われたそうですが、重症の鬱病の場合は、SSRIと三環系の薬を重複して出されたりします。 又、抗不安剤は、超長期作用型の薬も含まれていましたか? 自律訓練法や、呼吸法、認知行動療法はいかがですか? 出来るだけ、リタリンは飲まない処方で、時間がかかっても、治された方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.dango.ne.jp/nofuture/ritalin.html
tommyshark
質問者

お礼

 リタリンは覚せい剤なのですか。やっぱり怖いですね。今はルボックス・トレドミン・デパスの他、3種類の睡眠薬を服用しています。  薬物治療の他にも治療法はあるのですね。とても参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 中枢神経興奮剤について

    鬱病が再発して、不眠と鬱状態が続いています。 SSRI(パキシル)30mgとSNRI(トレドミン)75mgを服用していますが(三環系、四環系の抗鬱剤は副作用が出て使用できません。)効果が上がりません。以前は、2剤で治癒しました。休養が必要なのはわかりますが、仕事を休むと失職するので休めない状況です。そこで、リタリン(30mg)を服用して仕事をしていますが、いまいち効果がなく、苦しい毎日が続いています。最大量服用していますし、乱用はしたくありません。どなたかリタリンに変わる中枢神経興奮剤をご存知の方がいれば教えてください。 主治医にはリタリンに変わるものはないと言われています。医療用の薬剤で、依存性の少ないもをお願いします。

  • リタリン処方中止、代替薬ありますか?

    先日、ノバルティス社がリタリンの効能の内、難治性うつ病について、効能から取り消す旨の報道がありました。 私は難治性うつ病でリタリンを処方されていたのですが、主治医から「あと1ヶ月位でリタリンの処方ができなくなると思います」と言われました。 SSRIとかSNRIで効果がある薬もなく、大変困っております。海外の薬の通販サイトで個人輸入が認められている薬で代替薬になるようなものはないでしょうか。

  • ADDの新薬SNRIとなる(ストラテラ)について

    今後のADDの新薬になるSNRI(ストラテラ)のことなんですが、僕らADDにはどのような改善がみられるのでしょうか? 以前はリタリンの5mgでかなりの改善効果はありました。 現在ではSSRIのルボックスを1日朝夕の2回服用していて、服用し始めてもうすぐ2週間です。効果としては抗うつ剤というだけのことはあり、深く悩むことはなくなりましたが、リタリンほどの改善効果はみられませんでした。 しかしネットなどの情報では”ルボックスは長期服用によって効果があらわれる”とのことですが、どのような効果があらわれるのでしょうか?ADDの改善がみられる効果なのでしょうか?まだ僕にそのような効果は出てないと思います。。 またSSRIとSNRIの薬について大きな違いはありますか?? その新薬とされるストラテラの効果は”リタリン”と”ルボックス”のどちらの効果と似ているのでしょうか?? 箇条書きに近い文章で申し訳ございません!!ADDやADHDの薬に詳しい方に答えていただければ幸いです。。またSSRIで改善効果が得られた方も答えていただけると嬉しいです! どうかよろしくお願いします!!!

  • リタリンの反動

    ADHD患者です 現在はコンサータやリタリンの処方が受けられませんが、早いうちに治療が受けられることを望んでます リタリンは効果が切れると反動で集中力が下がると聞きましたが、実際に服用された方の実感はどうでしょうか? 薬を使ったことがないない私でさえ、普通に仕事に集中したあとの反動での集中力の落ち込みは凄いですから、リタリンだったら大変なことになるのではと思いまして それから、リタリンは3年ほど服用していると耐性が付き効果がなくなる、無くならないという意見がありますが、服用された方の感想をお聞かせください

  • リタリンその他の効能、効果について

    いつもお世話になります。 リタリン。。っていう薬が、精神の高揚に効果があると聞きました。 それで、リタリンについて、以下のことを尋ねたくて、質問します。 1.リタリンを服用すると、やる気が出たり、勇気が出たりするのでしょうか? 2.リタリンのほかに、そういう効果のある薬があるのでしょうか? 3.あるとすれば、そういった効果のイチバン強い薬は何でしょうか? 4.現在、デパス0.5とメイラックス1.0を、1日3回服用しています。   これらの薬と併用しても、大丈夫でしょうか? 5.併用が大丈夫とすれば、併用による効果は期待できるのでしょうか? 今の私の服用の状況ですが、 デパスとメイラックスは、以前に服用していたので、昨日からまた2週間分処方してもらいました。 今まで、これらの薬は、落ち込んだ精神状態をリラックスさせる意味では効果がありましたし、今回も同様の効果が得られるものと思われます。 しかし、私の仕事の事情で、無理にでも、やる気が出る、勇気が出る状況に持って行く必要があり、リタリンその他類似する薬の効果等を知りたくて、質問してみた次第です。 困っています。 なお、個人差があるのは承知しているので、一般論という形でお答えいただけると幸いです。 どなたか教えてください。

  • リタリンは悪か?

    先日のNNNドキュメントのOD特集でリタリンが取り上げられていました。 教えて!gooの過去の質問・回答でも、依存が多く投稿されていますし、怖いというイメージで完結しているものがほとんどのような気がします。 私は子供の頃からうつ状態が続いており、うつで通院しています。 長く完治状態にならないことから難治性、遷延性にあたるのだと思います。 リタリンもSNRIなど他の向精神薬と共に服用していて、リタリンについては3年程度服用しています。 他の質問のように「量が増える」ような状態は無く、1日40mgで安定しています。 確かに半減期の焦燥感や非服用時の落ち込みなど認識は出来ますが、特に認識できる大きな副作用や社会的不適合は無く常用しています。 リタリンによるドパミンの上昇時に学校や仕事など社会生活を送っていくことによって、S-R理論的なストレッサーへの慣化、行動療法的な効果も自分には出ているんではないかと感じています。逆に休みで意欲低下が社会的活動の問題にならないときは休薬します。 上記番組に出演した医師は「覚醒剤なので心身を蝕んでいくので使用はしない」旨の発言をしていましたが理解が出来ません。 塩酸メチルフェニデートの依存は、取り締まり対象の覚醒剤よりも格段に依存性は低いと思われますし、経口投与による血中濃度の上昇(ポンプやスニッフなどとの比較)など十分に役にたつ薬剤だと思います。 うつ病患者の気質的、疾患的、依存傾向がリタリンの乱用につながっているだけの話で、薬を悪者にするような考えには納得がいきません。 十分にコントロールして利用しているのであれば、膵疾患へのインスリン投与と変わらないのではないかと思えます。 本当にリタリンは悪なのでしょうか?

  • ADHDでリタリンを飲んでいます

    先日、ADHDと診断されてリタリンを処方されました。一錠の半分だから、5mgを一日に二回分けて飲んでいます。先生によると「頭の霧が晴れた」とか「世界が変わった」と感じる患者さんもいるようですが、私には全然効果が無いみたいです。 まだ飲み始めて2週間も経っていないので、様子見なのかもしれませんが、もしかして薬が効かないのは、自分が本当はADHDでは無いのではないかと思ってしまいます。絶対にいけないことなのですが、一度試しに多めの15mg服用してみたのですが、それでも全然効果を感じませんでした。 特に私は不注意と集中困難がかなり酷いので、薬が効かないと行動療法や認知療法も上手く行かないような気がします。薬物依存にはなりたくないのであまり服用量は増やしたく無いのです。みなさんはリタリンを飲むとどういう感じがしますか?因みにリタリンは不眠を引き起こすようですが、私の場合は服用してからも直ぐに眠くなるし、寝すぎます。みなさんの服用した時の観想をお聞かせ下さい。

  • リタリンとレボトミンについて

    リタリンは中枢神経を活性化させ気分を高揚させる薬で依存がある薬ですが,レボトミンもリタリンと同じく中枢神経を活性化させて気分を高揚させる薬なのでしょうか?? それともリタリンとレボトミンは全く違う種類の効果を現す薬なのでしょうか??

  • うつ病の自殺願望とリタリンについて

    私もうつ病で通院していますが、うつ病になってしまった人の大半が自殺願望を訴えますが何故その様な感情が出るのでしょうか??私はこの脳のメカニズムが良く分かりませんので質問させて頂きました。ちなみにリタリンと言う薬は合法麻薬なのでしょうか??医師にリタリンをねだったら『私の病院ではリタリンは出せません』と言われました。医師が述べた理由は『リタリンは依存が強く最初は良い気分になるけれど、だんだん少量では効かなくなってリタリン依存になっていき大量に服用しないと効かなくなり、リタリンを求めて精神科を彷徨う事になる』と言われました。リタリンは服用しない方がいいのでしょうか??

  • SSRIが服用出来きず困っています。

    うつ病で治療中の者です。 パキシル、ジェイゾロフトなどのSSRIを飲むと 中性脂肪やコレステロールが異常値に上がることが判りました。 SNRI(トレドミン)は尿が出にくくなるので服用できません。 現在はアモキサン(三環系)を服用しておりますが、 SSRIを辞めてから酷い睡眠障害に悩まされております。 今後は他の三環系、四環系で血液検査をしながら自分に合った 薬を探していかなければなりません。 どなかた同じような境遇の方で良い薬が見つかった方が いらっしゃいましたらご指導いただきたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。