• ベストアンサー

リタリンの効果と依存性について

2年以上うつ病を患っている者です。この間、三環係・四環係・SSRI・SNRIなど十数種類の薬を服用してきましたが、どれもいまひとつ効果を実感できません。  そこで医師と相談し、最後の手段としてリタリンの服用を検討しているのですが効果が高い反面依存性が強く、やめるのに苦労すると聞きました。  薬の効き方は個人差があるので一概には言えないと思いますが、経験者や専門家の方の体験談などお聞き出来たらと思います。今の病状はとても悪くワラにでもすがりたい心境です。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21093
noname#21093
回答No.2

うつ症状の改善のため、リタリンを1日1錠服用していた経験者です。 No.1様と同じく、できるだけ飲まない方向で治療された方が、経験上よいかと思います。というのも、質問者様もご存じの通り、リタリンは依存性の高い薬です。 「効き目が切れた」瞬間が、私の場合はわかりました。かなり辛かったです。この辛さを取るか、鬱の辛さを取るかは、質問者様次第です。 参考になれば幸いです。

tommyshark
質問者

お礼

リタリンの禁断症状はとても辛いものなのですね。経験者の方の体験談を聞けてとても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も、リタリンを飲んでいました。 でも、鬱の治療薬として、処方をしているのは、日本だけなのです。 もうすぐ、ナルコレシピーにしか処方されなくなるでしょうね。 だって、覚醒剤として、ヤミで売買出来る薬です。 いろいろ抗鬱剤を使われたそうですが、重症の鬱病の場合は、SSRIと三環系の薬を重複して出されたりします。 又、抗不安剤は、超長期作用型の薬も含まれていましたか? 自律訓練法や、呼吸法、認知行動療法はいかがですか? 出来るだけ、リタリンは飲まない処方で、時間がかかっても、治された方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.dango.ne.jp/nofuture/ritalin.html
tommyshark
質問者

お礼

リタリンは覚せい剤なのですか。やっぱり怖いですね。今はルボックス・トレドミン・デパスの他、3種類の睡眠薬を服用しています。  薬物治療の他にも治療法はあるのですね。とても参考になりました。有難うございました。