• ベストアンサー

妊娠なのか?遅れているだけなのか?

先月、三月四日に生理がきて、今月まだ生理がきません。 もう十一日遅れていることになります。 いつもだと、一週間ぐらい前から生理がきそうになり、胸は張ってきたり けだるかったりイライラしたりするのですが今回はそういうのもありませんでした。 やっとここ数日、お腹が張るというか・・・ちょっと痛いというか・・・ 主に寝ている時に感じたり、あと空腹の時の軽い吐き気?を感じたりします。 今まで、吐き気を感じたことはほとんどないのですが・・・ あととい、妊娠検査棒?でしらべましたが、結果はNOでした。 でも妊娠が二ヶ月前だとしるしがでないそうなので、ちょっと心配しています。 前に、妊娠したした人に、妊娠後に生理が普通一回だけきたという話を聞きました。 先月の生理は少し様子が変でした。一週間遅れてすぐ終わってしまったので・・・。 体調が悪いわけでもなく、無理なダイエットをしているわけでもないので、生理が遅れる原因はとくにないです。 ただ単に生理が遅れているだけなのでしょうか? 今はちょっと頭が痛い感じです。胸も痛くなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.1

今まで通りの生理周期で排卵していれば、1週間遅れたぐらいで妊娠検査薬での判定が可能です。 先月の生理が妊娠後の着床出血(生理?)であれば、検査薬では陽性が出るのが普通だと思います。 環境が変わって精神的に疲れてるというようなことはないですか? 精神的なことって結構生理に影響しますよ。 あとは婦人科系の病気ということもあるので、生理が普通にこないようなら一度病院に行かれた方がいいかもしれません。

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境の変化はないのですが疲れがたまっているのかもしれません。 今日は本当に調子わるくて、めまいがします。 明日生理になるかもしれないので様子をみようと思います。

その他の回答 (4)

  • Massuru
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

こんにちは。 生理が遅れると心配ですよね。今まではほぼ1ヶ月間隔で来ていらっしゃったんでしょうか? 私の場合、生理の周期がちょっと長い(ここ数年前からですが)んです。大体40日間隔というところでしょうか。 体調が悪くなくても、ダイエットの有無に関わらす、遅れる事ってあると思いますよ。最近、生活環境が変わったとかありませんか?日常生活の変化でも遅れる事ってあるようです。 私も何回か非常に生理が遅れて(いつもより3週間遅れ)た為、検査薬で調べて、その後病院に行きました。ホルモン注射をして3日後ぐらいだったと思いますが、生理がきました。 病院に行くのって抵抗あると思いますが、心配であればいかれたほうが良いと私は思います。

yuki314
質問者

補足

生理きました!精神的なものがあったかもしれません。ありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

>でも妊娠が二ヶ月前だとしるしがでないそうなので、ちょっと心配しています。 一体なんでこんな間違いを聞かされてしまったんでしょう。 妊娠検査薬は尿の中の「妊娠してなければ出ない」ホルモンを検出するのです。 だから妊娠5ヶ月でも2ヶ月でも検査薬で確認すれば陽性になると思います^-^;; 最後にセックスした日から3週間後。あるいは生理予定日から1週間後には 正しい判定ができます。お医者さんで使用しているものと精度は同じなんです。 あまり考えこむとそれがストレスとなっておくれることもあります。 心当たりがないのならあまり気に病まないでね・・。

  • moko150
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

生理が遅れると毎日「もしかして・・・」って思うよね。 それだけで、生理が遅れるってことあるんです。想像妊娠 ってこともあります。私の場合は子供が欲しくて そうなりました。平気で1週間遅れたり・・・。 妊娠検査薬、もう出来るんじゃないでしょうか? いきなり病院ではなく、検査薬もう一度トライしたほうが 気が楽なんではないでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 ワタシの妊娠初期はだいたいご質問の内容と同じ感じでした。ちょっと違うのが胸は張ってきたまま、だけど生理が来る感じがしない、でした。 もう一度妊娠検査薬を使ってみてはいかがでしょうか。(ワタシのときはいつも2回分というのを買っていたので2回使って確認してました) これはワタシの体質だと思うんですが、風邪薬を飲むと飲んだ日数からプラス数日生理が遅れます。 風邪を引いたときしか薬を飲んでいないので生理開始がコントロールされているのか確証はありませんが、何かほかの薬を飲んだ記憶はありませんか?

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬は特に飲んでいません。 明日生理になるかもしれませんけど。 もしならなかったらまた検査しようかと思っています。 今日は本当につらいですー。(ぐったり)

関連するQ&A

  • これって妊娠ですか?

    今月の排卵が終了するかしないかのところで行為に及んでしまいました。 もともと生理不順ではあったものの先月と比べて今日で13日近く遅れています。 また、今現在の症状としては(風邪をひいているようでもあり、鼻づまり、喉の痛みもあるのですが)微熱、便秘、空腹感、胸のはり、眠気、微妙な吐き気、あたりです。 これは妊娠なのでしょうか?

  • 妊娠の初期症状と妊娠検査薬の使用時期

    こんばんは。数日前にも同じような内容で質問させていただいたのですが、さらにお聞きさせてください。 先月の生理が12日から18日で、ここ数ヶ月、平均して32日くらいの周期です。今月は、18日の今日現在、まだきていません。 待ちきれず、14日の夜にチェックワンファストで検査してみましたが、陰性でした。 2日くらい前から、いつも生理前に感じる下腹部の気持ち悪さはあるのですが、体温はぜんぜん下がりません。いつもよりも高いくらいの微熱がもう1週間以上続いている状態です。胸(乳首)が痛く、またとくに空腹時に吐き気もします。 風邪気味なのかなとか、便秘からくる吐き気かなとか思う一方で、 妊娠してたらいいなという期待が大きくなるばかりです。 そこで質問なのですが、上に書いたような、妊娠初期症状とも思われる症状が出始めてから1週間以上たつのに、14日の検査では陰性・・・これってもう可能性はないということでしょうか? 妊娠の症状が現れ始めた後であれば、検査すると必ず陽性になるのですか? もう一度検査しようかと思いながら、違ったら・・・と思うと、こわくて勇気がでません。

  • 妊娠してるのでしょうか?

    お世話になります。妊娠希望です。先月は17日、先々月は16日に生理がきました。でも今回まだきておりません。基礎体温もここ最近計ってなかったので分かりません。ただここ最近吐き気が空腹時に少しあり、思い込みすぎなのかなとも思うのですが、昨日気持ちはやまって検査薬で調べてみました。そしたら本当にうっすらな線がでてきました。一応1週間待ってまた計ってみようと思いますが、この薄っすらな反応期待してもいいのでしょうか?

  • 生理前の妊娠兆候ってありますか?

    はじめまして。妊娠を望んでいる28歳主婦です。 排卵日を狙って性交しました。 今、生理予定日の1週間ほど前なんですが、なんかだるく、 朝の吐き気や昼間にはたまに胃がむかつきます。 あと、胸にいつもにはない刺すような痛みがあります。 胸は先月エコー検査しているので異常はありません。 生理前に、いつもちょっと胸が張ったり、はだが荒れたりはしています。 おりものも少ない状態です。 着床までには時間がかかり、生理予定日を過ぎないとわからないということですが、 サイトにより、着床までには4日ほどと書かれたところもありました。 実際に、生理がくるまえに、妊娠の兆候があった方っていますか? 私の今の状態で、妊娠の可能性はありますか?

  • 妊娠だったら嬉しいけど…私って妊娠しにくい体??

    私は、20歳の女です。現在彼氏(23歳)と一緒に住んで、1年ほどになります。2人とも子供が好きで子作りに励んで半年くらいになります。最初の頃は、ほぼ毎日、三ヶ月ほど前から犬を飼い始め、週2~3回くらいに減りました。でも、未だ妊娠無し。 私は生理不順で、1年半ほど前(今の彼氏と付き合う半年前)に骨盤腹膜炎になり1週間入院しました。現在は完治し生理も40日周期ほどで、順調にきますが、着床が少し残りました。医者の話だと、この程度なら問題無く平気だろうと言われました。生理が順調になったせいか、高校時に比べると異常に多かった出血量は減りました。 今回の生理は、2月6日から始まり10日か11日くらいには終わり、出血の量は普段から比べると少ないのですが、話に聞いていた妊娠生理(着床生理)の出血量よりは多いような気がしました。 生理が終わる頃から頭痛やダルさ眠気、生理痛がありましたが、普段もある症状で、今回は生理痛が少なくダルさがひどかったです。 私は、今月(2月)の生理が終わる頃に入って、ダイエットを始めました(太りすぎなので、健康な身体にするため)ここ2~3週間ほどは、なんとなく吐き気(胃もたれ、空腹時のようなもの)や体がほてるような暑さを感じボーっとしたりと言う症状が続きます。吐き気は、空腹かもしれませんが、普段冷え性なので、体のほてりには違和感を感じます。基礎体温を付けているわけではないのですが、測ると大体35.5~35.8で手足が冷たく、下っ腹も少し冷たかったりで、36.0以上はほぼないのです。ほてりを感じる最近は36.5以上あり、手足も顔もとても温かいんです。 これらが、妊娠症状だったら嬉しいのですが、どうなのでしょう??妊娠でないとすれば、やはり私が原因でしょうか??その事を思うと、いつも気が沈んでしまいます。また、同じような経験がある方がいれば、話を聞かせてください。

  • 妊娠はしていない?

    今月の生理が8日遅れて来ました。 生理予定日が9日で先月も9日に来て先々月は1週間遅れてました。(排卵日はわかりません) 元々2、3日遅れたりたまに1週間遅れたりはありました。 彼とはゴムをつけてやる時とつけないでやるときがあります。 つけないでやるときは長くやらずすぐ抜いています。 そして、3日前の朝にめまいと軽い吐き気がありました。 その日は早く起きていてまだ眠気が残っている状態でした。 もしかして、生理も遅れてるし妊娠かと思ったんですが、胸の張りなどの症状はありません。 そう思った矢先、昨日生理が来ました。着床の場合は量も少ないし茶色いおりもの のような感じで出る人は少ないと聞いたので 私のは普通に赤い血で量も普段の生理と変わりありません。 生理がきたという事は妊娠してないですよね?

  • 妊娠の可能性は?

    質問させていただきます。 先月の6日~12日まで生理があり、今月の予定は12日あたりだと思っていたのですが、まだありません。ただ、生理は不順なので、35日周期できたり、1週間や2週間遅れたりすることもあります。 行為があったのは19日、24日です。 10日ほど前から生理前感じる腹痛があり、胸の張りも感じるようになりました。でも、生理前の症状に似ているから、深く考えていなかったのですが。。。その後少しして、吐き気がするようになりました。胃というか胸のあたりが気持ち悪い感じです。それまで食べれた食事の量がとれなくなりました。食べ物の嗜好の変化はないです。 妊娠の症状なのか、何らかの病気なのか心配で質問しました。 よろしくおねがいします。

  • これって妊娠? 生理?

    これって妊娠ですか? 先月6/11にいつものように1週間ほど生理がきました。 それから 6/20・6/21 にHをしました。 そして7/9に生理らしきものが始まったんですが、始まる前から体調が悪くて・・ 食欲がなくて気分が悪くなったり、胸が張って痛いんです。 それから7/9の朝、下腹部の下のほう(子宮かな?)が痛くてその日のお昼に生理らしきものが始まりました。 でも、始まってから急に食欲もでてきたんですが、食べると腹痛と吐き気・・しかもものすごくだるくて眠いんです。妊娠するといつもと違うからわかるって言うけど、私には良くわからないんです。 ただの考えすぎかもしれませんが、誰か教えてください!

  • 妊娠の症状なの?

    先月私の排卵日は 14、15日あたりで 生理予定日が28日頃でした。 先月の10日に外だしで彼と 仲良ししました。 そして16日~17日に かけて3回ほど中だしで 仲良ししました。 20日にも中出しで仲良し。 ここで血かなー? ぐらいの極少量の血が でてきました、 生理予定日かなり はやいのに?と思いましたが でたり出なかったりで 3日たってちょっと 鮮血が少量2日ありましたが おりものシートで じゅうぶんなぐらいです。 生理痛も胸の張りも すごい私なのに 下腹がチクチクする 程度でした。 そして血がおさまったので 27日に仲良しして 中出しをしました。 と言う感じで 3日前から朝起きた時の 吐き気、空腹時の吐き気 なにもしなくても吐き気を ともなう時がでてきて 体だるくて下腹がチクチク しています。 それと骨盤の近くの 腰らへんが痛んできました。 妊娠している可能性が あるのでしょうか? 出血はなんだったん でしょうか? すいませんがよろしく おねがいします( p_q)

  • 妊娠してるのでしょうか?oL

    先月、定期的だった生理が 2週間弱遅れました しかもその生理もいつもより早く終わり、 ただの出血だったのかもしれません 着床出血だったのかもと考えると不安で仕方ないです 生理が遅れたのは多分妊娠してるかもしれないと悩み過ぎた結果だと思ってました そして今月も生理が1週間遅れています いまは胸が4日前くらいから張ってます 生理が早く来てほしいです もしかして妊娠してるのでしょうか?