• 締切済み

7年間歯科矯正をしていまして・・・

小学5年生のときから始めて、現在高校3年生ですので8年間歯科矯正をしています。 私は、生まれつき、歯並びが悪いだけでなく鼻腔から口にかけての部分に生まれつき支障(生活に影響があるわけではないし、いわば見た目が悪いだけ。形成外科において生まれたときに外科手術をしたらしいです)がありました。(先天性奇形、口唇裂(みつくち)というやつです) そういうこともあってか、母は私のことを気にして小学5年のときから矯正に通わせてくれています。 しかし、私は7年という長い月日がかかっていることに不満を感じているし、正直言えば、それ(口唇裂および矯正)がコンプレックスに感じています。 今日、ついに矯正の施術が終わるということで楽しみにしていたのですが、後1年は2ヵ月ごとの通院+後付の強制器具のようなもの、その後3年間は半年に1度の通院+その後付の矯正器具のようなもの が必要だというのです。 施術をする最初(小学5年)のときにその旨は話したというのですが、私には初耳だとしか思えませんでした。 正直ショックでした。 矯正の期間が5年を超えたときから、私は母や病院に不満を漏らしていて、母は「イヤならやめてもいい」と言っていました。 でももう少しで終わるからと、引きづられて今に至りました。 あんな矯正器具をつけていたら口を開いて笑えない。そのコンプレックスがまだ後、(最低でも)4年は続くと思うと、とても絶望感を感じています。 もうここで施術をやめたい。と伝えたのですが、今日は院長がもう帰った、などと言われこのままだとまたうだうだと続けられそうです。 どうしたらいいのでしょうか。 この後(最低でも)4年以上矯正器具を付けなくてはいけないことを今更言われたことに関してどう思いますでしょうか? (文章まとまってなくてすいません。)

みんなの回答

noname#172293
noname#172293
回答No.4

またおじゃまします^^ なるほど、「治療が終わる」と言われていたのにあと四年続く、ということに一番腹を立てているんですね。 たしかに、最後の治療の時に「治療は終わりですが、それから四年は補助的な施術が必要です」と付け加えるべきだった、ということはあるかもしれません。もっと言えば、今後の計画などを事あるごとに患者へ伝えることも必要だったかもしれません。その点は確かに医師が思慮に欠けるといえるかな? >30、40のおっさんになったときにキレイな歯になったってしょうがないじゃないですか。 うっかりしてました、男性でしたか。 それならなおさらです。会社に入って仕事して、歯並びの悪い人ってほんと目立ちます。印象悪いですよ~...営業なんて最悪です。 女性は家庭に入ってしまえば、会う相手なんて限られてきますが、男性は違いますよ。コンプレックス合ってもそんな事通用しません。 20代、若い間は歯並びが悪くてもそう目立ちません。なぜなら若くて溌剌としていて美しいから。 中年になったらどうでしょう?悲しい事に若さも美しさも半減していきます。歯並びの悪さは悪目立ち。 絶対後悔すると思いますよ~。 質問者さんの気持ちはよ~く分かります。ほんと。 ムカつくんだったら、歯医者さんと喧嘩にならないレベルに「がっかりした!」とはっきり言って、スッキリしたほうがいいかな? あたしなんて10年以上矯正してたんですよ~? 嫌だったけど、今はお金をかけて矯正してくれた親にとても感謝してます。 しつこいけど(^^;) 目先の事は置いておいて、「もうちょっと」がんばるのをオススメします!

noname#172293
noname#172293
回答No.3

こんにちわ。 気持ち良く分かります。私も小学生の頃から20歳まで、ずっと矯正してました。口蓋裂ではなく、上あごの歯が少ないという理由から来るもので手術も必要でそれはそれは大変な思いをし、正確にいえば多分21歳まで銀色の丸見えの矯正器具をつけたままでした。 が、やってよかったです。 途中で諦めなくてよかった。歯も動かず、当時のままですし、なんせ治療が終わればニッコリと口を開いて笑えます。 歯並びがきれい。 顔つきまで違って見えます。 セカンドオピニオンを求めてみる、というのは一つの手段ですが、ここまでがんばったんだし、ご両親も高いお金を払って矯正してくれたんですもの、もったいなくないですか? 途中で止めて今までの苦労が水の泡になる可能性もありますよ? 年頃に嫌なのは百も承知ですが、この先60年使う歯です。 もう少しがんばってみませんか?(^_^)

re_light
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >両親も高いお金を払って矯正 この悩みで私にとって一番問題なのがコレです。 物理的な意味で”水の泡”になる。っていうのだったらそれはそれで諦めがつくというものです。 だから、悔しい。ここまで来て。今になって、矯正がまだ続くなんて言いだす医者に腹が立って仕方が無い。というのが正直なところ、今の一番強い気持ちなのですが。 >年頃に嫌なのは百も承知ですが、この先60年使う歯です。 ごもっともではありますが、(たとえば)30、40のときのキレイな歯と20のときのキレイな歯の価値の差は果てしなく広いと考えています。(持論ですが。 30、40のおっさんになったときにキレイな歯になったってしょうがないじゃないですか。 20に近い今現在の時点で、4年以上の月日をこの針金と過ごすくらいなら・・・。と思ってしまうのは稚拙な考えでしょうか?

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.2

こんばんは。 費用や精神的などいろいろな面で大変だと思います。 せっかくここまで辛抱したんですから、是非矯正を完成させて下さい。 それからなんらコンプレを感じる必要はないです。 矯正器具着用の方はTVでもたくさん見かけますし、街でもたくさんみかけますよね。私も気になりません。 往々にして自分が気にするほど他の人は気にしていません。(良い意味でです。) これから、ますます矯正が完成していき美しい歯並びになられることと思います。(もう既になられてると思いますが、ますますという意味です。) なるたけおおらかな気持ちを維持して前向きに捕らえてください あまり良いアドバイスになっていませんが参考になさってください。 美しさと健康な歯並びに乾杯。<未成年者の方の場合はソフトドリンクです。^^

re_light
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >それからなんらコンプレを感じる必要はないです。 矯正器具着用の方はTVでもたくさん見かけますし、街でもたくさんみかけますよね。私も気になりません。 そう言ってくれる人ばかりだったらコンプレックスになどならないのかもしれません。 とはいえ、私は矯正をしていたことで誰かに貶されたことがあるわけでもなく、自暴自棄的な思考の末コンプレックスに感じているところがあるのですが。 逆に言えば気になる人は必ずいると思います。 というか、私自身が逆の立場(自分は矯正などしていなくて、矯正の人を見たとき)だった場合どんな考えを持つのかを考えればやはり、ちょっと”引く”みたいなところがあると思うのです。(反社会的な思想かもしれませんが、人間の本能的な反応ってそういうものだと思います) その考えの下、「どこかれ引かれてるんだろうな」と思ってしまうわけなのですが。 あと、技術的なことなのですが、私も全くの素人なので説明されたことを記述してみます。 担当医:「今日のところで矯正治療は終わりになります。」     「で、今後は治療した歯並びがズレていかないようにこの金属の器具を付けてもらいます。1年間は朝昼晩、その後の3年間は夜だけで結構ですので。」 という感じに言われました。 それまで、「次回の検診でついに矯正治療終わりますよー」なんて言われていたのに、突然こんな言い方をされたのですからやはりショックでした。(器具がはずれるのを期待していた) 私から言わせれば、その後4年間も”矯正治療”だと思うのですが。 どこの病院でもこうなのでしょうか?(「最初に説明した」とは言いますが、↑に記述したとおり、最初の検診は小学生のときで覚えていません。そんな話はそのときされたかもおろか、その後は全くされてないと思います。)

回答No.1

セカンドオピニオン、サードオピニオンを受けるべきだと思います! だって大事な自分の体のことだから、とことん納得いかなくては。 インターネットや本で、たくさん正確な情報を集めて、一番納得の出来る対処法を探すのがいいと思います><;

re_light
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セカンドピニオンという言葉を始めて知り調べました。 そのような手段があることをもっと早くにしっておきたかったです(苦笑

関連するQ&A

  • 矯正歯科にもう少し通うべき?

    矯正歯科に5年間(歯の裏側の装置)通ってますが、一昨年1月にようやく装置が抜けました。その後二年のうちの一年間は(食事以外は)常時固定の器具をはめ、もう一年は睡眠時のみはめる という感じでやってきまして、あと一年間(通院3回を半年ごとに)通うということを伝えられています。正直これ以上何をするのかという感じで、睡眠時だけはめるということを一年続けるだけでしょ?とこちらからは思ってしまうのですが、通院の際は大きく口をあけて(これが痛いんです)写真を撮って途中経過を見るそうです。「にっこり笑って!」とか言われて写真を撮るのは非常に苦手ですし、一回3150円もかかりますし、今大変忙しくて通院が難しいので、ボイコットしても構わないなら、ボイコットしたいのですが、この後万が一何か大切なことやるとしたらと思うと後悔しそうで恐いです。また自分のキャリアのことに対しても医院長が詳しく突っ込んでくるので正直ウザイです。この後仕上げとしてどういうことをやるのか、ボイコットしても構わないのかどうかをお伺いしたいです。矯正歯科の専門家の方、もしくはこの辺の事情に詳しい方、矯正歯科を(特に歯の裏側装置で)受診されたことがある方よろしくお願いいたします。

  • 矯正歯科でまた切開。。これって・・・

    今2つの矯正歯科に通っています。 2件共同じ矯正歯科連盟、矯正グループに登録してる歯科です。 A歯科:金具を付け替えたり型を取るいわゆる歯列矯正のみ B歯科:口腔外科的内容もありな歯科 AB共、矯正歯科なので器具を取り付けたりすることは可能です。が、Aでは一切口腔外科的施術はしません。 普段はAに通っています。器具やワイヤーなどはここでつけてもらっています。 私はこの前まで乳歯がはえていました。 当然生えてくるはずの永久歯が生えてこなくてまだ歯茎(前歯上の方)に埋まっているままです。 乳歯を抜きましたがまだ出てこないので最終手段として歯茎切開をして、ちょっとみえた歯の部分に器具をつけて引っ張り出す、ということになりました。 先週、B歯科で歯茎を切開し歯がみえるくらいの穴をあけました。そこに矯正の器具をつける予定でしたがその日はつけませんでした。 A歯科の話だと切開した時に器具をつけましょう、と言っていたのですが、B歯科では器具をとりつけなかったのです。 切開した日A歯科の予約を取るということになりました。1ヶ月も先の予約だったのですが、この切開した場所がふさがってしまうということで、2日後に予約をとってもらいました。 2日後A矯正歯科に行きみてもらったら 「口の中の治癒力が高いので穴がふさがっってます。また切開して器具も一緒にとりつけてもらいましょう」 といわれました。 切開1回目は無駄だったということになります。1回大体5000円くらいかかります。それは、矯正とは別に必要なものなのです。 今回の切開で器具まで取り付けてもらえるはずだったのにそれがまた切開というのは、この前切ったのが無駄としか思えません。 次回切開をした際にお金請求されたら払わないつもりなんですが、こういう場合はどうなるのでしょうか? もし知ってる人、経験のある人がいたら教えてください。

  • 小学生の歯科矯正の痛みについて

    小学2年生の娘をもつ親です。 上下で4本歯が生える場所が無いということで、 あごを広げる歯科矯正を行い始めました。 上下で行っているのですが、上はちゃんと 付けるのですが、下は痛いと言って付けません。 口の中を見ると、赤くなっていたり、口内炎に なっていたりするので、その都度、医者に言って 矯正器具を削っているのですが、4回ぐらい直しても 全く改善されません。 医師もあまり削ると効果がなくなるということで 少しずつ調子を見てもらっているのですが。。。 どうしたら、良いものでしょうか?

  • 矯正歯科について教えて下さい。

    こんばんは。 今度成人矯正をしようと考えています。 下顎後退症の診断があり外科手術と合わせた矯正です。 そこで矯正開始時期についての質問なのですが… 約一年8カ月後に結婚式を控えています。 今から外科手術を合わせた矯正は厳しくでしょうか? 矯正の流れは術前矯正→手術→術後矯正と聞きました。 この術前矯正をして手術までを終えた状態まで何とか間に合えば(細かい術後の調整は結婚式が終えた後にしっかりして)ぱっと見た目だけでも綺麗な状態で式に挑むことは可能でしょうか?(希望では結婚式の間の数日間のみ矯正器具を外して) それとも術後最初の数ヶ月は、前歯がすきっぱ等によりまだ見た目は悪いものなのでしょうか? 勿論今度カウンセリングでお医者さんに詳しく訪ねてみる予定なのですが、今とても気になっているので教えてほしいです。 術前の歯並びをどの様な状態にしてから手術に挑 んだ等々お医者さま、経験者の方どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子どもの歯科矯正 餅は食べちゃダメって(>_<)

    小学5年の娘、矯正専門医の元で矯正をしています。 一年前から、夜寝る時だけつける器具をつけていたのですが、八重歯と噛み合わせを良くするため、見た目には矯正器具をつけているのかどうかわからない器具(フックのようなもの)を一日中つける事になりました。 そこの矯正医師は矯正器具をつけている間ガムはもちろんお餅も食べてはダメ、と言われました。娘は大人の歯が生えそろった時点で、第二期矯正に入る可能性が高くあります。ブラケットをつけた後も餅はダメとの事です。 しかし、ネットで検索をしても矯正期間中に餅は食べちゃだめと、書いてるのを見たことがありません。 どなたか、アドバイスございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正・・治りません・・

     私は小学生の頃からかれこれ10年ほど歯科矯正の歯医者に通っています。  高校の3年間は針金みたいな器具をずっとはめていて、とれて3年ほど経った現在、少し狂ってきたのでまた何かはめるそうです。一体いつになったら治るのでしょう?  直接歯医者に尋ねても、“もう少し様子を見た方がいい”“今やめると元に戻っちゃってもったいないよ~”とか言われ、今までずるずる通ってきました。歯は一生治らないんですか?もう痛いことするのは嫌だし、歯に付けるのも汚いし、もううんざりなんですけど・・。

  • 歯科矯正をしたいけれど・・・出産後に開始した方がいいですか?

    歯科矯正をしたいとずっと考えているのですが、妊娠も希望しています。 私は相当歯並びが悪く、子供の頃から矯正をすすめられていたのですが やらないまま大人になってしまいました。 子供の頃はどうしてもあの銀色の器具が嫌で(^^;)拒否し続けてきましたが 大人になってみると、やっぱりコンプレックスです。。後悔。 歯医者さんで話を聞いたこともあるのですが、親知らずが横に生えているので 口腔外科で切断?除去?してから、歯医者での矯正スタート、という形になりそうです。 矯正を決意したものの、来年か再来年には妊娠をしたいとも考えています。 切断や抜歯などを考えると、やはり産後から始めた方がいいのでしょうか? それとも、矯正を始めていても、妊娠・出産には問題がないものなのでしょうか?

  • 開咬の歯科矯正について。

    29歳女です。開咬と言われました。 さらに話す時、食事の時、ふだんの下の位置など、 舌を外に出す癖があります。 歯を診てもらった診断だけでは、器具を入れて、 最低でも2年はかかると言われました。 矯正は高い費用がかかるというので、 良い矯正専門の歯科医院にかかりたいと思っています。 練馬区、東京多摩近辺でどこかよい矯正歯科を ご存知でしたら教えていただきたいです。 また、同じようなご経験をされている方が いらっしゃるようでしたらお話もおうかがいしたいです。 矯正をしようと決意したつもりではありますが、 正直言って、まだ悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 歯の矯正についての金額

    小学4年生の娘の前歯の噛み合わせが悪く (硬いものは前歯では噛み切れません) 幼い頃から通院していた歯科医から矯正を薦められました。 矯正は保険がきかないので高額になることは覚悟していたのですが その金額の事で質問したく、宜しくお願いします。 娘が薦められたのは『タンクガード』というもので、 ・基本検査料  ¥20,000 ・診断料     ¥20,000 ・基本施術料  ¥100,000 ・装置(器具)  ¥40,000 で、合計¥180,000でした。 知り合いに矯正をした方がいないものなので これが妥当な金額なのか、高額なのかわからず また、高額な場合、他の歯科医に相談してもいいものなのか・・・。 これのほかに、毎月一回の調節料が¥6,000 治療後保定期間中の観察料が¥3,000 これが普通なのか教えてください!!

  • 子供の歯科矯正について

    7歳の子どもの歯の矯正を始めましたが、とてもしゃべりにくいので 学校につけていくのが嫌だといいます。 家に居る時だけでは治療が長引くのでしょうか? 器具は取り外しのできるタイプで、週一回ねじの調節に通院します。 上下つけているのですが、思っていたより透明のプラスチック部分が 大きくて、口を閉じることができないし、しゃべりにくいので言葉がとても 聞き取りにくいです。 先生は食事と体育と歯磨き以外はつけるように、とおっしゃるのですが、 学校の授業の発表やスピーチなど、心配になります。 やはり睡眠中だけではだめなのでしょうか? 一日中つけていたとしても3年程かかる、と言われていますので、 それが更に長くなると考えたほうがいいのでしょうか? 経験された方、何かご存知の方、アドバイスをお願いいたします