• ベストアンサー

歯科矯正をしたいけれど・・・出産後に開始した方がいいですか?

歯科矯正をしたいとずっと考えているのですが、妊娠も希望しています。 私は相当歯並びが悪く、子供の頃から矯正をすすめられていたのですが やらないまま大人になってしまいました。 子供の頃はどうしてもあの銀色の器具が嫌で(^^;)拒否し続けてきましたが 大人になってみると、やっぱりコンプレックスです。。後悔。 歯医者さんで話を聞いたこともあるのですが、親知らずが横に生えているので 口腔外科で切断?除去?してから、歯医者での矯正スタート、という形になりそうです。 矯正を決意したものの、来年か再来年には妊娠をしたいとも考えています。 切断や抜歯などを考えると、やはり産後から始めた方がいいのでしょうか? それとも、矯正を始めていても、妊娠・出産には問題がないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 26歳女性、既婚者です。 今矯正始めている段階です。 来週やっと装置をつけます。 私も妊娠希望していますが、矯正している最中に 妊娠しても大丈夫だと聞きましたよ。 ただ最初の検査段階でレントゲン撮ったりするので、抜歯もする可能性があるならば麻酔もするし痛み止めも飲むだろうし・・、矯正装置を付けてから妊娠するようにした方がいいと思います。それか矯正歯科の先生に直接相談したほうがいいと思います。 私は今4本抜歯して、あと2本親知らずを抜きます。 もう歯並びに悩まなくてもいいように頑張っています。 airi92さんももし矯正なさるならお互い頑張りましょうね!

airi92
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません! 経験者の方のお話、とても参考になります。 やはり抜歯をするとなると、矯正装置をつけてから妊娠、という順番の方がよさそうですね。 私も、親知らず4本と、他にも抜く歯がありそうです。 shibainu26さんはついに矯正装置をつけるんですね。 私は再来週、歯医者に相談に行こうと思っています。 お互い頑張りましょう☆ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• komomo44
回答No.2

術者ではありませんが、以前に矯正歯科に勤めておりました。 No.1の方が仰る通り、レントゲン撮影や抜歯を済ませた後でなら妊娠・出産自体には差し支え無いかと思います。 が、お口の中に矯正器具等が入っていると、普段以上に歯磨きが困難になり、歯ブラシ以外にも様々な道具を使って清掃する必要がある様ですし、その分 時間もかかります。 ただでさえ悪阻の時期は辛い歯磨きですが、更に苦労されている妊婦さんの患者様を何人か拝見して参りました。 せっかく高い治療費をかけてキレイな歯並びになったのに、器具を外したらそこが虫歯になっていた…なんて事が無いとは言えないかと… それらも含めて、ご担当の先生やご家族の方々とご相談されてみては?と思います。 『矯正を始めていても、妊娠・出産には問題がないものなのでしょうか?』とのご質問でしたので、お知りなりたい事とはズレていてお節介かと思いましたが、回答させて頂きました。

airi92
質問者

お礼

こんばんは。ズレているなんてとんでもない!とても参考になりました。ありがとうございました。 悪阻・・・一人目の妊娠時、つらかったです。 器具が入っていると、たしかに歯磨きは大変そうです。 産後の育児のことも考えると、歯磨きに時間をかけるのも難しそうですね。 来週、歯医者に相談に行く予定です。 しっかり考えて決めたいと思います。ありがとうございました!