• ベストアンサー

歯科矯正をしたいけれど・・・出産後に開始した方がいいですか?

歯科矯正をしたいとずっと考えているのですが、妊娠も希望しています。 私は相当歯並びが悪く、子供の頃から矯正をすすめられていたのですが やらないまま大人になってしまいました。 子供の頃はどうしてもあの銀色の器具が嫌で(^^;)拒否し続けてきましたが 大人になってみると、やっぱりコンプレックスです。。後悔。 歯医者さんで話を聞いたこともあるのですが、親知らずが横に生えているので 口腔外科で切断?除去?してから、歯医者での矯正スタート、という形になりそうです。 矯正を決意したものの、来年か再来年には妊娠をしたいとも考えています。 切断や抜歯などを考えると、やはり産後から始めた方がいいのでしょうか? それとも、矯正を始めていても、妊娠・出産には問題がないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 26歳女性、既婚者です。 今矯正始めている段階です。 来週やっと装置をつけます。 私も妊娠希望していますが、矯正している最中に 妊娠しても大丈夫だと聞きましたよ。 ただ最初の検査段階でレントゲン撮ったりするので、抜歯もする可能性があるならば麻酔もするし痛み止めも飲むだろうし・・、矯正装置を付けてから妊娠するようにした方がいいと思います。それか矯正歯科の先生に直接相談したほうがいいと思います。 私は今4本抜歯して、あと2本親知らずを抜きます。 もう歯並びに悩まなくてもいいように頑張っています。 airi92さんももし矯正なさるならお互い頑張りましょうね!

airi92
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません! 経験者の方のお話、とても参考になります。 やはり抜歯をするとなると、矯正装置をつけてから妊娠、という順番の方がよさそうですね。 私も、親知らず4本と、他にも抜く歯がありそうです。 shibainu26さんはついに矯正装置をつけるんですね。 私は再来週、歯医者に相談に行こうと思っています。 お互い頑張りましょう☆ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • komomo44
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

術者ではありませんが、以前に矯正歯科に勤めておりました。 No.1の方が仰る通り、レントゲン撮影や抜歯を済ませた後でなら妊娠・出産自体には差し支え無いかと思います。 が、お口の中に矯正器具等が入っていると、普段以上に歯磨きが困難になり、歯ブラシ以外にも様々な道具を使って清掃する必要がある様ですし、その分 時間もかかります。 ただでさえ悪阻の時期は辛い歯磨きですが、更に苦労されている妊婦さんの患者様を何人か拝見して参りました。 せっかく高い治療費をかけてキレイな歯並びになったのに、器具を外したらそこが虫歯になっていた…なんて事が無いとは言えないかと… それらも含めて、ご担当の先生やご家族の方々とご相談されてみては?と思います。 『矯正を始めていても、妊娠・出産には問題がないものなのでしょうか?』とのご質問でしたので、お知りなりたい事とはズレていてお節介かと思いましたが、回答させて頂きました。

airi92
質問者

お礼

こんばんは。ズレているなんてとんでもない!とても参考になりました。ありがとうございました。 悪阻・・・一人目の妊娠時、つらかったです。 器具が入っていると、たしかに歯磨きは大変そうです。 産後の育児のことも考えると、歯磨きに時間をかけるのも難しそうですね。 来週、歯医者に相談に行く予定です。 しっかり考えて決めたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親知らずと矯正

    過去、矯正を受けていました。 最近親知らずが生え、痛くなってきたので抜歯してもらおうかと思っています。 抜かずに済めば問題ないのですが、私の親知らずは手前の歯を押すように生えてきているので、 せっかく揃えた歯並びが崩れてしまうのでは……?と思っています。 矯正が終わって5年以上たつので、もう崩れる心配はないのかもしれませんが……。 実家を出てしまったので新しく歯医者さんを探さなければならないのですが、やはり歯科矯正を扱っている歯医者さんのほうがいいでしょうか? 口コミなどでよさげな歯医者さんを見つけても、一般に加え審美や口腔外科などしかやっておらず、 大丈夫なのかな、と思ってしまいます。 矯正歯科がない歯医者さんでも、大丈夫でしょうか?

  • 抜歯してまで歯科矯正する価値

    矯正するとなると親知らず4本+4本の 計8本の抜歯になります。 親知らず4本は抵抗ないんですが、それ以外の歯を 4本も抜歯するのは気がすすみません。 大事で健康な歯を4本抜歯しても、矯正したほうが 歯には良いんですか? 歯並び悪くて、たくさん健康な歯があるか 少ない歯でも歯並び良いのではどちらが価値ありますか?

  • 矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

    矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

  • 横向きに生えている親知らずを立て向きに矯正できる歯科医

    横向きに生えている親知らずを立て向きに矯正するのは物理的に不可能でしょうか? 親知らずの2本前がひどい虫歯なので治療してあるけれど何時かは無くなるだろうと思います。 虫歯で抜歯した歯がある為、歯の本数が標準より少ないです。 そこで親知らずも使いたいのですが、親知らずの2本前の虫歯を抜いてスペースを空けて横向きの親知らずを立て向きに矯正してくれる歯医者さんっていないものですか?

  • 子どもの歯科矯正について教えてください。

    7歳の娘が乳歯の頃からものすごく歯並びが悪く、地元の歯科や子どもの定期健診等で相談しましたが「永久歯にならないと矯正してもねえ」というようなことを今まで言われてきました。 でもOKwaveを見ていたら矯正治療を始めるのは早いほうが良かったというアンサーもあり、不安になってきました。 そこでいま一度歯医者さんに診てもらおうと思っていますが、 1.歯医者さんには小児歯科、口腔外科、矯正歯科などいろいろ看板がありますが、この場合何を扱っている歯医者さんに行けば良いのでしょうか?複数の種類の看板を掲げている歯医者さんはたくさんありますが、子どもの矯正を得意としている歯医者さんかどうか見分ける方法はありますか? 2.娘はADHDで多動性・衝動性が強く投薬治療をしています。矯正の器具は、痛かったりイライラしたりと良く聞くのですが、個人の感覚の差ももちろんあるとは思いますが、どの程度のものなのでしょうか?ただでさえ傷みに弱くイライラしがちな子なのでそこが心配です。 3.歯科矯正にかかるお金は何年も通ってトータル数十~数百万円と聞いています。クレジットカードを持っていないので都度都度の支払いになると思うのですが、一度に幾らぐらいかかるものなのでしょうか? 以上3点につきましてアドバイスが頂ければ幸いです。 ちなみに私も下あごが小さかったため歯並びが悪く、娘に至っては赤ちゃんの頃「下の乳歯が2本足りない」と言われました。なのでほぼ間違いなく遺伝と思われます。 私は親に矯正をしてもらえず今でも容姿コンプレックスになっていて、娘に同じ思いをさせたくないので何とか頑張って遅すぎないよう治療を受けさせたいんです。 よろしくお願いします。

  • 矯正歯科と口腔外科のちがい

    私は少し受け口で歯並びも悪いです。歯医者でも矯正を進められたことがあります。そのため前々から歯並びやあごの矯正に興味がありました。 お金も高いですし、現在は忙しいのでまだ実行してませんが この頃あるテレビ番組で歯並びの悪い人が1ヶ月ぐらいで美しくなったのを見て、それを担当したのが口腔外科であることを知りました。 この口腔外科とは矯正歯科とはちがうものなのでしょうか? それとも内容的には変わらないのでしょうか? 知っている方がいらしたら教えてください。

  • 口腔外科と歯科の違い

    お世話になります。 親知らずが上下虫歯になり抜歯を考えています。 歯医者に行こうと思うのですが・・・・ 歯医者(診療内容・・・一般診療、矯正、小児歯科、予防、ホワイトニング) 歯医者(診療内容・・・一般診療、口腔外科などなど・・・) ではやはり口腔外科がある所のがいいのでしょうか? 歯医者はどこも一緒だと思っていたのですが、抜歯がとても怖く歯医者探しをしてて疑問に思いました。 宜しくお願いします。

  • 矯正について 歯科を悩んでいます。

    歯医者に関する質問です。 町の歯医者さんと総合病院の歯科ではどのような違いがあるのでしょうか。 歯の矯正をする前提で歯医者に通いたいのですが、町の歯医者さんだと 抜歯などはできないところがあるようです。その場合は紹介して頂けるということですが、 それなら初めから抜歯もできる総合病院の歯科に通った方がよいでしょうか。 将来的に、恐らく抜歯して、矯正するということになると思うのですが・・・ どちらに通うべきか悩んでいます。 金額も大体分かれば知りたいです。 少しでも教えていただけると嬉しいです。 お願い致します。

  • 歯科矯正

    今、21歳大学生です。 歯並びがコンプレックスなため、歯科矯正を考えてます。 歯科矯正は何年かかりますか? お金は自分の力だけでだしたいのですが、大体いくらかかりますか? ちなみに、真横を向いている親知らず(4本すべて)を抜歯もしたいですが、お金はいくらかかりますか? あと、歯科矯正の感想を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 外国での歯科矯正

    娘がニューヨークに居り、歯医者へ行った所、親知らず上下左右、生えておらず、横向きになっているといわれたそうです。歯並びが悪いため矯正するには、親知らずを一度に4本抜くとの事!私の通っている先生に尋ねましたら、日本で治療した方が良いのではと言われました。矯正となると行ったり来たりが難しいです。ニューヨークで矯正をした事がある方、アドバイスを。 参考までに  知っている病院・費用・その他アドバイスを下さいませんか