• ベストアンサー

不登校の理由は・・・・

st-japanの回答

  • st-japan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

なっぜ教室に入れないかは, 本人に会ったことが無くて現状がわからない私にはわからないでしょうけど, もし, その人がいじめられている可能性などがあるのなら, 色々まわりを調べてみる事も重要です. その人がただ教室に入りたくないのなら, (本当はほっとけばいいのですが) 理由が必ず有るので, それを本人とともに考える必要があります. それを行わなければ, 原因は不明ですから, 解決できないでしょう. (気分転換が必要な場合もあります. その人が気分的に鬱状態になっていて, 少し休みたくなったのかもしれません. その可能性が有る場合, ムリに教室に連れて行くのは危険ですね. 特に普通にしていれば, ふっと, 教室に行くかもしれません.)

yukipess
質問者

お礼

そうですよね、まず何か理由があるはずですよね。やっぱりそれを先に追求したほうがいいのでしょうか……?アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親友が苛めで不登校に

    こんにちは。 私は中1の女子です。 中学に入って、親友とクラスが変わり新しい友達も増えてきたときに 私の親友はイジメに合ってしまいました。 初めはそんなそぶりも見せないで休み時間など一緒にいることがふえてきて、 おかしいなと思いました。「教室帰りいや。友達待ってるんちゃうん?」 見たいなことを言ってクラスでの友達とも、仲良くなるために言いました。 それから少し経って、親友と同じクラスの友達に親友は苛めにあってると聞きました。 そして、向かえた体育祭。 私の学校は自由なため?座るのはクラスの中なら好きな人でoKでした。 でも、その親友は、一人で座っていました。 なので、私は行動をともにしていました。 私の親友は、他人の考えを自分の考えにしています。 そうしてから、不登校に親友はなってしまいました。 私があの時教室に帰りといわなかったらよかったなのかなぁと思います 初めのうちはメールを送っても帰ってこなかったりしたけど、 この頃は電話で話すようになりました。 夏休みには、補習学習に一緒に来てくれたり、うれしいです。 ですが、学校はクラスが違うため、どうなっているのかもさっぱりわかりません。 今日も電話で話したのですが、学校に行く気はある感じでした。 でも、きっかけがないのか、わかりません。 いろいろなサイトを見て、接し方などを考えましたが、どれも親からの奴で、友達目線がなく、困っています。 学校に来てほしいけど、またイジメにあったときに助けられないかもしれないし、自分もイジメにあったら…と思うと怖いです できれば、早く解答してくださるとうれしいです。 同じような気持ちの方、一緒にがんばりましょう。

  • 不登校になってしまいました

    小学校中学校不登校でした 当然友達は出来ませんでした 中学校不登校はあまりいってませんでしたが、保健室の先生とお話をしに時々いってました。 先生と話すのが生き甲斐というか… 1日3時間ぶっ通しで話したり… 中学卒業まであと半年となり、私は高校受験をする決意をしました。 家で一人で過ごすのが嫌で友達が欲しかったからです それからは毎日頑張って学校に行き、勉強はほとんどしたことが無いので、その先生に教えてもらったりしていました。 毎日泣いて頑張りました 高校には受かりました 新学期からは友達をつくろうと毎日頑張っていました。 少人数の高校なので三年間クラスメートはかわらないので、失敗せずにできるか不安でした。 大人しい人ばかりだったので積極的に声をかけて話も合わせたりしていました でも結局友達は出来ませんでした。 うまく話が合いませんでした もう人といるのがくるしいです 担任の先生に相談しても、教室にいればいいとしか言ってくれず 母に相談しても、急に怒鳴ったり、泣いたりしてあまり相談はしたくないです 保健室の先生にメールをしてみるけど半年以上メールが帰ってきません 結局高校は不登校になってしまいました 一番辛いのは先生に無視されたことです 依存してしまっていたみたいです 私はどうしたらいいのですか? 先生のことは忘れた方がいいのでしょうか 先生は学校を辞め、今何をしているのかわかりません もし忘れたらいいなら忘れ方を教えてください 学校にいかないといけないのなら 毎日一人で心が安定して過ごす方法を教えてください 長文失礼しました よろしくお願いします

  • 不登校になりかけています・・・

    はじめまして。まずは閲覧ありがとうございます。 私は今高校2年生です。 高校1年生の時は風邪でたまに休む程度だったのですが、 二年生になってから、一週間つづけて休むことが何回かありました。 今週も月曜日から行っていません。 (学校には体調が悪いと言っていますが、本当は大丈夫です。お母さんは、休みたいなら休みなさいと言ってくれています。) 本当に甘ったれていますよね。。。 中学のころは、学級委員長したり部長をしたり、どんなことがあっても負けなかったのに・・・ 私が学校に行かなくなり始めた理由は(憶測ですが) 学校では、一人で浮いてることがよくあります。 また、放課後に迎えのバスが来るまで約二時間ずっと一人で教室で勉強しているか、トイレで携帯をいじっています。 母に迎えを頼むのは、負担が増えるのでしたくありません。 また、集団の中にいると誰かがずっとま私の悪口を言っている声が聞こえてくるんです・・・(実際にはだれも喋っていないときに) また、私の家は母子家庭なのですが、一緒に住んでいる祖父とお母さんの仲が大変悪く、毎日怒鳴りあい。最近は、包丁を持ち出したり、殴り合いをしたり、本当聞いているのが辛くて毎日脅えています・・・ 母は遅くまで仕事をしているので、家事は全般私が担当しています。 (学校を休んでいるときも家事をしています) また、家は養豚をしているので、その仕事も土日になると手伝っています。 しかし、この仕事もいつつぶれるのか分からなくなっています・・・ そんな中、お母さんがお金を出してくれたんだから、しっかり学校に行かなくてはと思うのですが・・・毎日学校では勉強しかすることがなくて、家の方は大丈夫なのかと常に心配で・・・ (私の父は過労で自殺をしているので、母も働きづめで同じようになったりはしないか、倒れてはいないかなど・・・) お母さんも疲れ果ててるし、本当は学校に行かないで家の手伝いをしていたいんです。 意味分からなくてごめんなさい。 もうどうしたらいいのか分からないです・・・ 最低高校は卒業しなさいと言われているのですが・・・

  • 保険室登校について

    私は中1です。 人見知りで人に見られたりするのが怖く、話すのも苦手で愛想笑いばかりしています。 元々小学校の時も学校は好きではなかったのですが、小学校の時は今よりは明るく、男女ともに友達もいたし一緒に遊ぶことも多く、行きたくないとまでは思いませんでした。 ですが中学に上がってからはもう一つの小学校の生徒も増えたり、いきなり先輩後輩という関係が強くなったりしたりなど、色々なことがあって今では学校に行くのがとても辛いです。 いじめられているわけでもなく、一緒に教室移動する友達もいます。別クラスですが小学校からの親友もいます。 多分クラスの男子と一部の女子には好かれてはいないと思いますが…。 1学期の頃はまだ学校に行こうとは思えていましたが、2学期に色々な事情があり学校が大嫌いになりました。 今は授業も受けていますが、発表しようとすると喉が閉まるような感じがして中々声をだすことができず、先生から注意をされます。 学校にいる間はずっと緊張してお腹が痛いです。しかし不思議と腹痛は下校時になると治ります。登校時は学校が近づいてくると徐々にお腹が痛くなるといった感じです。 休日の夜は明日から学校にいかなければいけないと考えるとお腹が痛くなり、なぜか泣いてしまいます。 以前には楽しかったゲームや本もまったく楽しいと思えず、何かやろうとしてもやる気が出ずどうでもよくなってしまいます。前はすごく好きだったものなのに…。 寝る前も起きたら学校に行かなくてはいけないと思うとまったく眠ることができず結局授業中寝不足であまり集中できないという悪循環です…。 親に心配はなるべくかけたくありません。 2学期の頃に気持ちが不安定になり軽い気持ちで自殺サイト?を見ていたのを母親に見られてしまい、泣かれてしまったからです。 今思えばなぜサイトを調べたのかは分かりませんが…。死ぬ気持ちは一切ありません。 長くなってしまってすみません。 質問は ・保険室登校するにはどうすればいいのか? ・保険室登校は登校日数に入っているのか? ・保険室登校は勉強できるのか? ・保険室登校の生徒は登校する時友達と行ってもいいのか? この4つです。沢山してしまって申し訳ありません。 教室には入りたくないだけで学校には通いたいです。甘い考えではありますが…。 今は登校するとき親友と行っています。 今1番私が信用できる友達です。 しかし私が一緒に登校できなくなると彼女が一人で登校してしまうことになりそれが申し訳ないです。 長く読みづらい文になってしまいすみません。読んでくださりありがとうございました。

  • どうすれば・・・

    「誤解について」でおせわになった中学3年生のsupika56です. 彼女と学校帰りいっしょに帰るのですが,手をつなぎたいのですが,つなげません. あと,彼女があるコンクールで最優秀賞になって,教室で二人きりになった時に,うまれて始めて,抱きしめたいと思いました.ですが,まだ手すらつなげていません. 今月中には,「海猿」と「着信アリファイナル」を彼女といっしょに見に行きます. どうすればいいでしょう. 彼女とは,すごくうまくいってって,彼女も「ぜったい別れたくない」というほどです. いきなり,手をつないだり,抱きしめたら嫌われますか? 教えてください. 卒業式まで付き合っていたいので. よろしくお願いします.

  • 不登校と提出物・・・

    今までずーっと不登校をしていた中学3年生です。 今も行ったり行かなかったりです 最近、学校に行ってなかったので、先生から電話が来ました 内容は 「前から出してって言ってた提出物がまだ出てないから明日だして」(3週間位からずーっと言われてる) 「他にも2つくらい提出があるから、妹に持たせるから明日一緒に出して」ってコトでした 提出物とは進路の物と卒業アルバムに載せる一言メッセージのような物だそうです。 私は、いつも言われたそばから言われたコトを忘れ、 提出物も殆ど出せたコトがありません(小、中学校共) その所為でいつも提出物を持って行かないので先生が怒ってる感じというか、呆れてるという感じで困っています。(意識過剰かもしれませんが・・・ 他にも授業中普通に椅子に座っていられず教室に行けなくて別の教室で一人で学校が終わるのを待ってたり、 (勉強もどうしたら良いかわからず絵を描いたり部屋の中をうろうろしてたりして時間を潰してます;) 急な変更があったり、知らされてないのに普段と違うコトをされると泣き叫びたくなったりします 後、人と喋っている時に雑音が入ると何を言われてるかわからなくなり、先生の言っているコトを理解できず怒られるコトもあります もうすぐ受験なのに提出物を出せなかったりじっとしていられなかったり・・・どうしたら良いでしょうか? 今、子供専門の心療内科に通っているので相談した方が良いですか? 相談したら「それは甘えだ!!」と怒られるでしょうか? 滅茶苦茶な文ですが、よろしくおねがいします。

  • 皆勤賞って?

    皆勤賞ってどんな理由があろうとも一日も休まずに3年間通ったらもらえるのですよね? 今のところ休んでいませんしこれからも少なくとも高校卒業までは皆勤賞というのを狙ってみたいと思っていた矢先・・・。4月に入院することになってしまいました・・・。 少なくても8月とかはだめなんですか?と聞きましたが結論は大丈夫だけど万が一のことがあってはだから早いほうがいいといわれました・・・。 そこで入院という理由での欠席は皆勤賞から外れるのでしょうか? また「皆勤賞をもしもらうと何か特典(?)とかあるのでしょうか?(例えば就職に有利になるとか資格になるのでしょうか?) もちろん学校には明日尋ねてみるつもりです。その前に皆様にお伺いしたくて質問させていただきました。

  • 不登校児の中学の卒業式

    はじめまして、私は来週中学校の卒業式を控えている中3です。 来週火曜日の19日に中学で卒業式があるのですが、私はそこでいじめを受けて、陰口を叩かれて、友達に裏切られて、皆から除け者にされて、傷ついた私は中2の途中から不登校になりました。学校にいると気分が悪くなりました。 そういうこともあり、中学は3年間の半分程度しかまともに行ってません。 今はスクールカウンセラーと保健室登校の週3で学校に行ってます。でも教室には怖くて入れません。 しかし卒業式も間近に迫ってきて、担任の先生からは「中学の最後の節目だから絶対出た方がいい」と言われました。卒業式では一人一人壇上に上がって卒業証書を受け取ります。 何となく出た方がいいのかなと思いますが、やはり同級生と顔を合わせるのがキツイです。 それでも中学校の卒業式は出た方がいいのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします…。

  • 義務教育は、不登校者でも卒業できるのでしょうか?

    近所に、中学生の子が2人います。 ひとりは、小学校に半分くらい(4年生から不登校)しか行っていないとのこと。 もうひとりは、中学校に1年間(2年生から不登校)しか行っていないようです。 でも、二人とも、小学校卒業・中学校卒業できたと言っています。私のころ(20年以上前)は出席日数が足りないと卒業できなかったように思うのですが、今は日数が足りなくても、義務教育の場合、大丈夫と聞いたことがあります。 これって、本当でしょうか?義務教育の場合、出席日数が足りなくても卒業できるのでしょうか?

  • ずっと不登校。

    あたしは…小4から不登校です。 自分にもわからないんですけど…原因は、あたしは何もしてないのに前の人が転んで骨折したのがキッカケです。その前の人があたしを悪者扱いをして…いぢくられたのです。それから…そーゆーのがありつつ学校が行きずらくなり…。自分はまた、あたし…いぢめられる。とか思い込み学校を拒否した事しだしました。あれから先生がやたら無理やり学校行かせようとあたしを引っ張って車に引きずりだしたりして…ますます学校が行きたくない!とゆー心がついてしまってしまいました。けれども小5になる頃には…ちょいちょい学校行けれるようになり。だけど、教室は小4から卒業まで行けれませんでした。中学生になった始業式、頑張って行けて1年の2学期まで教室に行けました。また1年の3学期からは過去に思い出したくない不登校がクラスに広がり…とうとう他男に「お前、不登校だったんだな。」って言われたきり…過去を思い出して…1年の3学期から今、もうすぐ3年になる時…にも関わらず私は学校を拒否しています。(時々、保健室登校)…もうそろそろ切り替えはしたいのに。自分の不安定な心が邪魔をして行けれません!どーしても自分の頭ん中は行かなきゃならない!絶対!ってゆーのがありつつ、焦っています。こないだお母さんが学校に呼び出しくらって、学校行ったんですが…校長先生や担任が集まる中、教育員の人にもお「このままじゃ3年生あがれませんよ?」って言われたみたいで。…あたしはショックでたまりません。それをお母さんから聞いて…泣いてしまいました。もぉ自分は遅かったのかな…。どーすれば不安定な心が邪魔をしないで普通に行けれるようになれるのか…知りたいです。いや、自分自身で結局は解決しなきゃいけないんですがね。