• ベストアンサー

バイオリンの弓にどうやって松脂を付けるんですか?

バイオリンの弓にどうやって松脂を付けるんですか? どなたかわかりやすく教えてください。音が出なくて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.2

松脂の種類にもよると思いますが、 自分は、ハードタイプ(かため)のものを使っていたので、 なかなか、つけづらかったですね。 なので、元弓。または、先弓で、ゴシゴシ、こすりつけて、 多少、粉っぽくなった分を、中弓のほうに、のばす感じで全体に つけてましたね。 特に、中弓あたりは、つけずらいので、 毛の反対側に、指を入れて、毛が押しかえされないように、支えて こすりつけてましたが・・・ あと、音が出なくて困ってます。 ・・・とのことですが。 レッスンは、受けておられるのでしょうか? 「弓の張り」具合。 また、当然のことながら、「ボーイング」の技術も関係します。 先生に、聞いてみましょう・・・

yuuto2110
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

私は単に松ヤニを弓にこすりつけるだけですが。 そのくらいしか方法はないと思いますよ。 音が出ない、というのは松ヤニのせいでしょうか?確認下さい。

yuuto2110
質問者

お礼

ありがとうございます。結構単純な作業なんですね。