マイティマウスのスクロール不具合と他のマウスの代替案について

このQ&Aのポイント
  • マイティマウスを使って1年が経ちましたが、最近スクロールが下に行かなくなりました。他の機能は問題ありませんが、不便な状況です。
  • マイティマウスの掃除方法を試しましたが、改善されません。買い替えるには高額なため、他のマウスの検討も検討しています。
  • マイティマウスのサイドボタンの機能で、ウィンドウを並べて表示する機能を他のマウスでも実現できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイティマウスの機能を他のマウスで・・・

こんにちは。 現在iMacG5、OS10.4.8 で、純正のマイティマウスを使っております。 使い始めてちょうど1年になりますが、2、3ヶ月前からスクロールが下に行かなくなりました。他の機能は全部大丈夫なのですが・・・。 いろんなサイトで掃除方法などを見て試しましたが、一向に改善できません。 マイティマウスは使いやすいので好きなのですが、下にスクロールすることが圧倒的に多くて不便です。買い替えとなると高いので他のマウスも検討しようかと思っています。 そこで、このマウスのサイドボタンの機能の 押したらずらっと開いているウィンドウを並べて表示してくれるというのを、他のマウスでもなにかのボタンに割り当てることはできるのでしょうか? やはりマイティマウスしか無理でしょうか? ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> そこで、このマウスのサイドボタンの機能の 押したらずらっと開いているウィンドウを並べて表示してくれるというのを、他のマウスでもなにかのボタンに割り当てることはできるのでしょうか? それは「Expose」と呼ばれる機能なのですが、F9キーを押すことでアクティブになります。もういちどF9キーを押すと、元の画面に戻ります。 なので、マウスのなんらかのアクションで、F9キーを押すことと同じに設定すると、いいでしょう。 参考までに……システム環境設定>「Dashboard と Expose」で、キー割り当てを変えることもできます。

greencactus
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! F9の機能、知らなかったです! とても助かりました。 これで気兼ねなくマウスを探す事ができます。 ありがとうございました。