• 締切済み

同業銘柄の株価の動き

比較的、同業銘柄は同じ動きをするのでしょうか? ふと思ったのですが、 業種別に乗り換えて行くという手法は有効でしょうか? 完璧には行かなくてもある程度有効でしょうか? 「電機が消えればお化けが出てくる。」 といった格言もありますが。

みんなの回答

回答No.2

追加でアドバイスをしてあげるね。 格言が好きそうだからこれわ。 「投資家殺すに刃物はいらぬ株の3日も下げりゃ良い」 「投資家殺すに刃物はいらぬ株の3日も上げりゃ良い」 賢くなって撒き餌に近づかんことだな。

回答No.1

>比較的、同業銘柄は同じ動きをするのでしょうか? 大体そのように動くと思う。期間にもよるけどね。 >業種別に乗り換えて行くという手法は有効でしょうか? 完璧には行かなくてもある程度有効でしょうか? 期間を2~3ケ月と考えたら非常に有効だと思う。 だけど業種がいろいろあるからね。 >「電機が消えればお化けが出てくる。」 といった格言もありますが。 「お化けが出たら電気屋が儲かる」というのもあるよ。