• 締切済み

ストレスによるニキビの治療法

10月から仕事の担務である仕事の責任者になってしまいました。 もともと、その職場にはこの4月に異動して来たばかりで、まだまだ仕事に慣れない状況だったのですが、人事異動があり人手不足なので繰り上がってしまい・・・ 日常の仕事もままならないのに、それにプラスして責任者になってしまい、 自分でも気が付かないうちにストレスが貯まっていたようです。 10月の終わりごろからあごの下に一つ、二つと出来てしまい、今は10個くらいできてしまいました。赤く腫れて触れると痛いです。 最近は鼻の頭にも出来てしまって恥ずかしいです。 もともとニキビは出来づらい体質ですし、普段から洗顔はきちんとしていました。 食事も脂っこいものも取らないし、野菜を多く取るよう心がけています。 今後も食生活等は気を付けて行きますし、 仕事においても無理をしないように適度に手を抜いて行くつもりです。 今は洗顔をきちんとして、ピーリングジェルを使っています。 薬はとりあえずオロナインを塗っています。(殺菌効果があると言うので) とにかく、早く治したいです。 即効性のある薬や対処法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• pops01
回答No.3

ストレスでにきびができたんですよね。 それなら、ストレス解消することが早いと思いますよ 私もストレスでニキビできました。 でも化粧品はとくに変えず、今まで通り。 ただ、洗うときもメイクするときも、とっても優しく ヒヨコを触るように肌に触れて、刺激を与えないようにします。 自分の好みの香りの温かいハーブティを飲んで、 お風呂にゆーっくりつかって、たまにはスパに行って、 ヘルシーでおいしいものを食べて、 仕事のことは一切考えず、心身ともに休ませてください。 お仕事は大変だと思いますが、心の状態は体の表面に現れます。 なので、ストレスを解消できるよう、何かはじめみては。 高い化粧品を買うよりも、治りが早く、充実した生活が遅れますよ

noname#31024
noname#31024
回答No.2

私もひどかった時期がありました タイミングもあるのでしょうが、私の場合、 まず化粧品を変えました いろいろ付けるものからシンプルなものへ つまり顔をあらったら1回化粧液をつけるだけというものに (ちなみにクリニークからアユーラへ) そしてドクダミ茶(市販のもの)を毎日たっぷり飲みました 理由も根拠もないですし、この2つが効いたのかもわかりませんが、 私はこれで周りの人がびっくりするくらいにきれいに治りました

SHINO-BU
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 ドクダミ茶・・・良さそうですね。 新陳代謝を活発にさせるのはいいかもしれませんね。 試してみます! ありがとうございました!

• umekko
回答No.1

私もストレスニキビできやすいです。痛いしなかなか治りにくいんですよね。 できれば皮膚科に行くのがいちばんいいと思います。薬、食べ物、化粧品、肌のお手入れなど色んな面からアドバイスを貰えますので。 私の場合、市販のオロナイン・ペアアクネ・皮膚科で貰った薬(ヒルドイド軟膏…だったかな?)を試しました。どれも寝る前につけると悪化はしませんでしたが即効性はなかったです。 意外なところでアクセーヌのニキビ用化粧水がすごく効きました。化粧品は人それぞれ合う合わないがあるので「絶対効く!」とは言えないんですが、私にはすごく使い心地がよかったので(いつでもつけられるし、かゆみや痛みがすーっと引く感じ)、もしよかったらサンプルで試してみて下さい。 あと直接効くものではないんですが、疲れをとるためのアロママッサージや半身浴などもリラックスできておすすめです。 ラベンダー、ティーツリーの精油は消炎作用があるのでニキビに直接つけてもいいそうです。私はローズウッドをホホバオイルと混ぜて肩や腕のマッサージに使ってました。ただアロマテラピーは効果が出過ぎたり肌にあわないこともあるそうなので、もし使う時は分量に気をつけて下さい。

SHINO-BU
質問者

お礼

そうなんですよね~・・・ 即効性の薬は無いですよね。 アロママッサージも興味がありますが、 勉強する時間があまり無いので・・・ やはり皮膚科がいいですかね。 アドバイス、ありがとうございました!