• ベストアンサー

近鉄の駅について

ryuka716の回答

• ベストアンサー
  • ryuka716
回答No.2

2年前、私も同志社に通っていて丹波橋に住んでました。 丹波橋は、近鉄も京阪も特急が止まるので交通の便はよかったです。急患を受け付けてくれる病院もあります(正月お世話になりました)。 学校や学習塾もわりと多く、駅前のコンビニでは子供をたくさん見かけました。そういう意味では治安が悪いとは一概には言えない気もします。 ただ、遊ぶところはありません。 桃山御陵前は大手筋商店街が便利だったので、学校帰りに手前で降りて買い物してました。商店街にはスーパーやコンビニ、銀行等が密集しているので、暮らすにはいいですよ。 レンタルビデオ屋やファーストフードなんかもあり、遊ぶには物足りないかもしれませんが不便はそれほど感じませんよ。 少し南へ歩けば、京阪中書島駅方面への景観もなかなかのものです。散歩にはもってこいです。 駅からの距離にこだわらなければ、学生マンションの物件も少なくはないと思います。 竹田周辺はあまり詳しくはないのですが、バスターミナルがあるので意外と便利かもしれません。 ただ、竹田~九条あたりは工場系の建物や大企業のビルがわりと目に付きますし、トラックの通る道も多いです。空気は良くないかと思います。 大きなデパートのようなものも無いんじゃないかと。病院は、大小問わず京都にはたくさんあるので、竹田駅周辺にも必ずあるでしょう。 大久保には先輩が何人か住んでいました。 京都市街地まで出るのには少しかかりますが、思いの外便利で住みやすいようです。丹波橋や桃山御陵前に比べたら、確かに栄えていると言えるかもしれません。 ただ、国道が近いので少々雑然としています。閑静な住環境を希望していたらお薦めしづらいところです。 コンビニやファミレスは近くにありますし、イズミヤも久津川駅寄りですがありますから、生活しづらいことはないでしょう。 家賃も竹田よりは平均的に安いんじゃないでしょうか。 伏見区の治安が~というのは、少々言いづらいので「周辺住民」とだけ。 もっとも、気にならない人には気にならないようですが。