• ベストアンサー

@マークが打てないんです

PCを新しくしたのですけどキーボードが云う事をきいてくれないのです。 @マークが打てません。半角/全角がAltと一緒に押さないと機能しません。 変換ボタンが機能しません。(スペースキーで変換できます) DELLのPorwerEDge SC430 XPproをインストールして使用しています。 よく分からないのですけどサーバー用途のPCらしいのですがだめなのでしょうか? お解りになられる方、アドバイス頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

英語キーボードになっている場合,[Shift]+[2]で「@」が出ます。 http://www.mebius-upgrade.jp/keyboard/layout.htm この場合,キーボードドライバを日本語キーボード用に直す必要があると思います。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=190076

annahonana
質問者

お礼

tokpyさま 出来ました!!有難う御座いました。 よく分からないままだったのですが、ドライバーの更新で説明通りに 進んでも標準では日本語109キーボードのドライバーが見当たらなかったのです。 ためしにNECを選んで(使用しているのはサンワサプライ)日本語109キーボードをインストールしてみました。 使えるようになりました!! うれしいです!! となりました。不具合はなさそうですからこのまま使ってみます。 アドバイス有難う御座いました。感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.4

2年位前まで私もPorwerEDgeの面倒を見ていましたが、サーバマシンはディスプレイの解像度があまりよくないだけで、他と変わりません。たぶんキーボードのドライバが合ってないのでしょう。 全角と半角をAltと一緒に押さなければならないのは、確か95までです。98からは単独でよいはずです。古いATOKなどを入れていたら別ですけど。これもデバイスドライバのせいでしょう。 以前、DELLのINSPIRONにテンキーを付けるとデバイスドライバが英語の101/102キーボードに変わり、同じような症状になっていましたから。

annahonana
質問者

お礼

tenshiki さま 有難う御座いました。 今までNEC、IBMと使っていましたので苦労知らずで居られたのでしょうね。 せっかく入手したPorwerEDgeですからとことんわたしに付き合ってもらう つもりです。 おかげさまで使えるようになりました。 有難う御座いました!!

  • sunset-77
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.2

もしかして101/102英語キーボードとして認識されているのではないですか? デバイスマネージャーで確認して、101/102英語キーボードになっていたら [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \i8042prt \Parameters を開きます。 LayerDriver JPN のデータが kbd101.dll になっている場合、kbd106.dll に変更します。 Windows を再起動します。

参考URL:
http://winfaq.jp/w2k/
annahonana
質問者

お礼

ありがとう御座います。 さっそく見てみましたがHIDキーボードデバイスとあり、 詳細をみましても日本語か英語かの判断がつかないのです。 regedit はちょっと怖いのでまださわってません。 お忙しい所お世話になり有難うございました。

  • ka123dzu
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

かな入力になってるのかな? Alt+カタカナでローマ字入力に変えて見てください。 サーバーだろうがキー操作は同じです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html
annahonana
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 さっそく試しましたが同じ状況です。 でもサーバーだろうがキーは同じとの事で安心しました。 お世話になりました。有難う御座います。

関連するQ&A

  • キーボードの入力方式

    キーボードで文字を打つときのことで困っています。   前まではこんなこと無かったのですが、Shiftキーを押しながら半角/全角キーを押すと  ~  が打てたり、   ひらがな入力から英語入力にしたいときにShiftキーを押しながら半角/全角キーを押したらできていたものが出来なくなって、代わりにAltキーを押しながら半角/全角キーを押すと直接入力に切り替わったり、 @マークを打つ時、ひらがなで「あっとまーく」と打って変換しないと出てこなかったり・・・・ いろいろと分からないことが沢山あり、誰か分かる方教えてください!

  • たすけて!98→MEにしたらなんか違う

    先日MEにしたのですが文字の入力方法が違うみたいで使いにくいです。 キーボードや文字のプロパティを見てみましたがわからない! かなとか漢字とか英数って切り替えるのを変換キーや半角/全角キーでかえられません。漢字に変換するのはスペースキーになってるみたいです。 あとアットマークを打とうとすると[ になったり( を打つつもりが*になったり 半角/全角キーを押すと‘って出てきます。 どうしたらいいの~  教えてください!

  • キーボード不具合

    キーボードの入力で「半角全角」キーを押すと「‘」が表示されて半角、全角が切り替わりません。また、「変換」「無変換」キーは押しても変換されません。今は「スペース」キーで変換しています。その他にも「@」を押すと「「」がでたり「:」を押すと「’」が出たりいろいろでたらめになってしまいました。 原因も良くわかりません。キーボードの設定はいじってないんですが。やり方もよくわかりませんし。キーボードの設定をデフォルトにするやり方も、調べましたが良くわかりません。どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 OSはVISTAで、キーボードは日本語109のキーボードです。USBなどではなくPCに直接つないでいます。 よろしくお願いします。

  • 半角英数。

    パソコン初心者なので教えてください。 大きなAは全角英数で横にスペースマークのようなのがついているAは半角英数ですよね?スペースマークのようなのがついていない半分サイズのAは何ですか? それと今まで全角ひらがなを使っていて途中半角英数にしたいとき、キーボードの英数を押したら半角英数になりまたおすとひらがなにもどっていたのですが、最近は英数・半角全角・ひらがなのどのキーをおしてもスペースマークつきのAがでてきません。 画面上では半角英数をクリックするとできるのですがどうしてキーボードでできなくなったのでしょう? どのキーをおすとなおりますか?

  • キーボードの変換について

    ある日、キーボードを掃除してからがきっかけではないかと思います。 入力すると・・・ (1)かな⇔英数変換 これまで『半角/全角・漢字』キー1つでしたが、 現在はなぜか『半角/全角・漢字』+『Alt』同時でないと変換しない。 『半角/全角・漢字』キー1つでは『‘』となります。 (2)変換 これまでは『変換』キーでしたが、現在はなぜか『無変換』キーで 変換。 (3)『@』キー 現在はなぜか『「』となってしまいます。 (4)¥ 現在はなぜか『む』キーで¥となってしまいます。 ちなみにワイヤレスのキーボードで乾電池式です。 故障なのか、設定がおかしくなったのか ご存知でしたらご教授よろしくお願いいたします。

  • キーボード入力が変なんです・・・教えてください。

    半角、全角キーを押すと  全角で‘ がでます。              半角で ` 半角、全角を変えるとき Alt+半角、全角で変換になります。 アットマークが 全角で 「          半角で [ ソニーバイオです。 OSはXPプロです。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 以前は普通に使えたんですけど・・・

  • キーボードがおかしいんです。教えてください。

    半角、全角キーを押すと  全角で‘ がでます。              半角で ` 半角、全角を変えるとき Alt+半角、全角で変換になります。 アットマークが 全角で 「          半角で [ ソニーバイオです。 OSはXPプロです。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 以前は普通に使えたんですけど・・・

  • Vistaでの半角/全角キーについて

    VistaのPCが昨日届いて、まだ扱いが不慣れな当方です。 早速ネット接続して、キーを叩いて???と感じたのが「かな変換」だったのです。 当方、ローマ字入力でキーを叩くため「半角/全角」キーを押してから入力をしておりましたが、XPでは問題がありませんでしたがVistaではどうも「Alt+半角/全角」キーを使わないと切り替わらないのです これは自分だけでしょうか・・? なにか設定の方法などありましたらご教授のほど御願い致します キーボードはDELLの「inspiron530」のデスクトップ型PC購入時に一緒についてきたものを使用しております。 デバイスマネージャーでは「HIDキーボード」として認識されています

  • alt+全角半角の機能をalt+無変換に割当てたい

    スタンバイ復帰後等に、入力欄にフォーカスして全角半角キーを押しても全角入力モードに変わらず、IMEバーも 添付画像のようになる事があります。 alt+全角半角を押せば全角入力モードになるのですが、キーが離れていて押しにくいので、alt+全角半角の機能をalt+無変換に割り当てたいのですが、可能でしょうか? 回等お待ちしてます。

  • キーボードのアットマークが打てません。

    キーボードのアットマークが打てません。 PCは「 HP Pavilion Desktop PC s5350jp」 OSは「Windows7」 キーボードは「HP USB 日本語キーボード」です。 英語キーボードの勘違いではなく、Shift+2の場合は「"」が正しく出ます。 半角/全角切り替えのアクサングラーブも適切に切り替えできております。 ですが、アットマークのキーのみ、いくら打っても無反応で、Shiftと組み合わせても文字がでません。 ほかのDELLのUSB日本語キーボードをさしてみましたが、同様の結果で、アットマークキーのみ無反応です。 なにかレジストリの修正など必要でしょうか・・・?