• ベストアンサー

@マークが打てないんです

PCを新しくしたのですけどキーボードが云う事をきいてくれないのです。 @マークが打てません。半角/全角がAltと一緒に押さないと機能しません。 変換ボタンが機能しません。(スペースキーで変換できます) DELLのPorwerEDge SC430 XPproをインストールして使用しています。 よく分からないのですけどサーバー用途のPCらしいのですがだめなのでしょうか? お解りになられる方、アドバイス頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

英語キーボードになっている場合,[Shift]+[2]で「@」が出ます。 http://www.mebius-upgrade.jp/keyboard/layout.htm この場合,キーボードドライバを日本語キーボード用に直す必要があると思います。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=190076

annahonana
質問者

お礼

tokpyさま 出来ました!!有難う御座いました。 よく分からないままだったのですが、ドライバーの更新で説明通りに 進んでも標準では日本語109キーボードのドライバーが見当たらなかったのです。 ためしにNECを選んで(使用しているのはサンワサプライ)日本語109キーボードをインストールしてみました。 使えるようになりました!! うれしいです!! となりました。不具合はなさそうですからこのまま使ってみます。 アドバイス有難う御座いました。感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

• tenshiki
回答No.4

2年位前まで私もPorwerEDgeの面倒を見ていましたが、サーバマシンはディスプレイの解像度があまりよくないだけで、他と変わりません。たぶんキーボードのドライバが合ってないのでしょう。 全角と半角をAltと一緒に押さなければならないのは、確か95までです。98からは単独でよいはずです。古いATOKなどを入れていたら別ですけど。これもデバイスドライバのせいでしょう。 以前、DELLのINSPIRONにテンキーを付けるとデバイスドライバが英語の101/102キーボードに変わり、同じような症状になっていましたから。

annahonana
質問者

お礼

tenshiki さま 有難う御座いました。 今までNEC、IBMと使っていましたので苦労知らずで居られたのでしょうね。 せっかく入手したPorwerEDgeですからとことんわたしに付き合ってもらう つもりです。 おかげさまで使えるようになりました。 有難う御座いました!!

• sunset-77
回答No.2

もしかして101/102英語キーボードとして認識されているのではないですか? デバイスマネージャーで確認して、101/102英語キーボードになっていたら [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \i8042prt \Parameters を開きます。 LayerDriver JPN のデータが kbd101.dll になっている場合、kbd106.dll に変更します。 Windows を再起動します。

参考URL:
http://winfaq.jp/w2k/
annahonana
質問者

お礼

ありがとう御座います。 さっそく見てみましたがHIDキーボードデバイスとあり、 詳細をみましても日本語か英語かの判断がつかないのです。 regedit はちょっと怖いのでまださわってません。 お忙しい所お世話になり有難うございました。

• ka123dzu
回答No.1

かな入力になってるのかな? Alt+カタカナでローマ字入力に変えて見てください。 サーバーだろうがキー操作は同じです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html
annahonana
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 さっそく試しましたが同じ状況です。 でもサーバーだろうがキーは同じとの事で安心しました。 お世話になりました。有難う御座います。