• 締切済み

キーボードのアットマークが打てません。

キーボードのアットマークが打てません。 PCは「 HP Pavilion Desktop PC s5350jp」 OSは「Windows7」 キーボードは「HP USB 日本語キーボード」です。 英語キーボードの勘違いではなく、Shift+2の場合は「"」が正しく出ます。 半角/全角切り替えのアクサングラーブも適切に切り替えできております。 ですが、アットマークのキーのみ、いくら打っても無反応で、Shiftと組み合わせても文字がでません。 ほかのDELLのUSB日本語キーボードをさしてみましたが、同様の結果で、アットマークキーのみ無反応です。 なにかレジストリの修正など必要でしょうか・・・?

みんなの回答

回答No.6

”fn”キーをも同時に押さないといけない仕組みの機種と違いますか? 近況を教えて下さい。え~し~

hukami2000
質問者

お礼

すみません、結局解決しなかったのでOSを再インストールしました。 気にしていただきありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

1、PS2のKBで試してみる 2、デルではない、他社のKBで試してみる 3、IMEパッド(内蔵KB)ではどうですか 4、時計言語地域及び言語/キーボード

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

メーカー固有の問題か、機種固有の問題のようにも考えられますので、HPに問い合わせて見られるのが一番良いと思いますが・・・。 もし近くにHP展示店が有れば、そこでさわってみるとか店員に聞かれるのも一つの解決策になると思いますが・・・。近くにありませんか?

noname#110816
noname#110816
回答No.3

> ※同じPCの別のアカウントだアットマークが入力できました。 Win7自体やキーボード自体には問題がない、と思います。 一部の(特定の)キー変換テーブルがおかしくなっている状況ですが、明確な原因は解りません。 現在のユーザー プロファイルだけでのおかしな現象だと思います。 確認としては下記のレジストリが添付画面のようになっていなければ、添付画面と同じ設定での動作を試してみてください。 ただし、元に戻せるようにメモしておいて試してください。 すでに、添付画面の通りである、とか 変更しても状況に変化なし、という場合は、私にも解りません。(インストールからやり直せば直るものと思います) レジストリ・キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\i8042prt\Parameters 下記の4つの名前とデータが次のようになっているかを確認する。 なっていなければデータ値を修正して試す。 名前自体が見当たらない場合は、自分で新規に作成する。 LayerDriver JPN が kbd106.dll OverrideKeyboardIdentifier が PCAT_106KEY OverrideKeyboardSubtype が 2 OverrideKeyboardType が 7 ※以上4項目以外の添付画面の項目は気にする必要はありません。 なお、この件については下記のマイクロソフトサイトを参照してください。 Vistaとなっていますが、Win7でも同様です。 ---コンピューターに USB キーボードを接続したときに Windows Vista で正しいキーボード レイアウトが使用されないことがある http://support.microsoft.com/kb/927824/ja

hukami2000
質問者

補足

回答遅くなって申し訳ございません。 早速確認してみましたが、ご指摘いただいた箇所、すべてご説明どおりの値でした。 わざわざMSのサイトまで教えていただいて申し訳ないのですが、やはり解決できませんでした。。 とりあえず、コピペや辞書登録で凌いでいこうと思います。

noname#110816
noname#110816
回答No.2

情報が不足していますので確認です。 1. Win7のスクリーンキーボードでは打つことができますか。 添付画像参照。(スタート->検索入力欄にて osk.exe と入力) 2. たとえばメモ帳、IE8の入力欄、ワードパッドなどマイクロソフトの標準添付ソフトの中で、ソフトによって違いがありますか。 それともどのソフトでも打てませんか。 ※マイクロソフト以外のソフトで比較しないでください。(参考になりませんので) 3. マイクロソフト以外の日本語変換ソフトなどをインストールしてはいませんか。(インストールしている場合は、いったんアンインストールしてみてください) 4. @ キーに限ってキーマップ配列を変更している、キーマップを変更するソフトを使用している、ということはありませんか。 ; + : * - = などのキーは正しく打てるのでしょうか。

hukami2000
質問者

補足

説明不足な質問に親切な対応ありがとうございます。 ひとつひとつ回答いたします。 1. Win7のスクリーンキーボードでは打つことができますか。 ⇒打てないですね。。アットマークも出ませんし、シフトと組み合わせてのシングルコーテーション?も出ません・・ 2. たとえばメモ帳、IE8の入力欄、ワードパッドなどマイクロソフトの標準添付ソフトの中で、ソフトによって違いがありますか。 ⇒メモ帳、サクラエディタで試しましたが駄目でした・・ それともどのソフトでも打てませんか。 ⇒Word、Excelでも駄目でした・・ 3. マイクロソフト以外の日本語変換ソフトなどをインストールしてはいませんか。(インストールしている場合は、いったんアンインストールしてみてください) ⇒”マイクロソフト以外の日本語変換ソフト”ですが、特に何も入れていないと思います。(ATOKとかのことですよね?) 4. @ キーに限ってキーマップ配列を変更している、キーマップを変更するソフトを使用している、ということはありませんか。 ⇒ないと思います・・・ ※同じPCの別のアカウントだアットマークが入力できました。。  原因は不明ですがおそらく私が何かアットマークキーの設定を変えたという結論なのでしょうか・・?

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.1

コントロールパネルの「地域と言語」の設定で、「キーボードと言語」タブの設定で、 日本語のキーボードに、なっていますか。

関連するQ&A

  • キーボード アットマーク使えない!

    先日、WINXPからVistaにOSを変えました。 色々とセットアップをしている時に気がついたのですが、メールアドレスを入力の際アットマークが「 になってしまい日本語の変換も以前は半角・全角キーで出来たものが出来ず、使いずらくて仕方がありません。 日本語の使える元のキーボードに変換したいのですが。 知っている方教えてください。

  • アットマークが打てません

    いつもお世話になります、皆さんに質問です。 自作PCにwindows2000sp4をインストールし、 一太郎12とオフィス2000をインストールし、 さあと思ったら左上の半角/全角キーからアットマーク が打てません。即ち日本語入力/オフ切り替えができないのです。何で?キーボードはPS2です。windows2000付属の 標準ドライバでもダメ、キーボード付属のドライバでも ダメ、(マイクロソフトインターネットキーボード)数字 キーの記号も入力できません。バイオスもUSB認識ははずしてあります。 こんな事初めてです、色々やってみたのですが同じです。 最初のOSインストール時には日本語キーを選択したので 間違いないと思うのですが、でなければこうしてうてませんものねえ! いちいちマウスで切り替えなければなりません。しかも 文字パレットを使うかアットマークと入力するかです、 単純な質問かもしれませんが宜しくお願いします。 せっかくここまで来て快調なのに・・・・・です。 詳しい事が知りたければ補足しますので宜しくお願いします。

  • @マークがキーボードから入力出来ないです。

    設定の変更など行っていないのに突然、キーボードから@マークが入力出来なくなりました。全角英数、半角英数でキーボードの@マークを押すと[ [ が表示されます。どうしちゃったのでしょうか?宜しくお願いします。ちなみに、前記の@マークは、日本語入力の、あっとで入力しました。キーボードを初期設定に戻すには、どうしたら宜しいでしょうか?重ねて宜しくお願いします。

  • window 7で@(アットマーク)が打てない

    タイトルのとおりです。 アットマークを押し続ける(長押し)と連続入力はできます。 キーボードの故障ではありません。(2つで確認済み、同じ症状) 日本語と外国語の設定でもありません。 ドライバーの更新も試しています。 http://okwave.jp/qa/q5409324.html 上記レジストリの変更も試しましたがだめでした。 HPのPCなのですが、HPのサポートに電話して、いろいろ試しましたが解決せず。 64bitを使用しており、32ビット用のアプリケーションをインストールした際に、不具合が起きたのではないかということでした。(ソフトはかなりいろいろ入れたのでどれが原因か特定できず。) ネットでいろいろ調べましたら、やはり同様の症状で、windowsのユーザーを切り替えると、症状がでない、との書き込みがあり、windowsに新しくユーザーを追加してみたところ、新しく作成したユーザーでは、@も普通に打てます。 現在、不便なまま使い続けていますが、気持ち悪いので、何か解決方法があれば、と書き込みをしました。 OS:windows7 64ビット メーカー:HP Pavilion P6000 series

  • キーボードがおかしい。デバイスマネージャーもレジストリーも日本語キーボードなのに

    OSはWindows2000 Service Pack4 キーボードはMicrosoft USB Digital Media Pro Keyboard(106/109)(IntelliType Pro) です。 デバイスマネージャーもレジストリーも日本語キーボードなのですがすべてのソフトで半角/全角キーは‘、Shift+2は@といった具合です。 以前に使っていたキーボードでこの現象が出たため買い換えたのですが同じ現象になっています。 資料の作成に手間がかかりすごく困っています。 申し訳ありませんがどなたか教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 無線キーボード@と半角/全角キー入力できない

    新パソコンと無線キーボード購入したんですが@と半角/全角キー入力できなくこまっています。 @入力すると [ が出てしますんです、 デバイスマネジャーでHIDキーボードを日本語キーボードに設定したら無線キーボードは完全に入力できなくなりました、その代わりにHIDキーボードを日本語キーボードに設定したらUSBのキーボードでは@と半角/全角キーはちゃんと入力できますが無線キーボードはパスワードも入力できなく困ります。 私は無線キーボード使用したいんですがお分かりの方がいらっしゃったら操作方法を詳しく教えていただけますか?

  • キーボードのことで。

    突然 キーボードの一部が入力出来なくなりました。 「アットマークやコロンやカッコの閉じる 等のKEYが反応しません。 数字や 日本語等の部分は正常です。 原因やこれを正常ににするにはどうしたら良いでしょうか。 お教え下さい。 お願いします。 使用しているのは DESKTOPでNEC/V Starで KeyはELECOMです。

  • @マークなどが入力できない(エレコムキーボード)

    エレコムBlootoothキーボード「TK-FBP-101BK」を使用しておりますが、@マークを押すと”が表示されたり、「を押すと@が表示されるなど記号部分がきちんと表示されません。また、「半角/全角」キーを押しても反応しません。 日本語対応になっていないとのことで、以下をアクセスし「USB キーボード 101 ⇒ 106 変更ユーティリティ」を実行しましたが解決できません。 また、PC自体の言語と地域なども設定を日本にしておりますが、こちらでも解決できません。何か解決方法をご教示いただけますと幸いです。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/full-keyboard/tk-fbp101/tk-fbp101_v1.pdf ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 物理キーボードでアットマークを入力したい・・

    Androidにおいて、物理キーボードでアットマーク(@)を入力したいのですが、どこをどう押せばいいでしょうか。 ちなみに、 ・主なAndroid使用機器 Xperia Z3 SOL26 Nexus9 ・使用キーボード ELECOM TK-FBP070BK です。印字されているキーを日本語・英語入力の単押し、shift+キー押し、また周囲のキーも、やけになって端から押しまくってみましたが、駄目でした。ちなみに、カッコ、カッコとじとじは一つ印字とずれているようで、印字は数字8が(、数字9が)なのが、右に一つずつずれてました。 なかなかインターネット検索しても出てこなくて・・調査勉強不足でしたら申し訳ございません。 長文メールを打つためにキーボードを買ったのですが、このままだと不便で仕方ないので、ぜひ助けていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • キーボードがおかしい

    インターネットに接続すると全角の数字が1~9を押しても2しか出ません。 また、全角の時shift;+数字キーを押しても”しかでません。 ワードなどでは問題がありません。 キーボードはUSB109キー(日本語)です。 初心者でなかなかわかりません。