• 締切済み

キーボードのアットマークが打てません。

キーボードのアットマークが打てません。 PCは「 HP Pavilion Desktop PC s5350jp」 OSは「Windows7」 キーボードは「HP USB 日本語キーボード」です。 英語キーボードの勘違いではなく、Shift+2の場合は「"」が正しく出ます。 半角/全角切り替えのアクサングラーブも適切に切り替えできております。 ですが、アットマークのキーのみ、いくら打っても無反応で、Shiftと組み合わせても文字がでません。 ほかのDELLのUSB日本語キーボードをさしてみましたが、同様の結果で、アットマークキーのみ無反応です。 なにかレジストリの修正など必要でしょうか・・・?

みんなの回答

回答No.6

”fn”キーをも同時に押さないといけない仕組みの機種と違いますか? 近況を教えて下さい。え~し~

hukami2000
質問者

お礼

すみません、結局解決しなかったのでOSを再インストールしました。 気にしていただきありがとうございます。

• dondoko4
回答No.5

1、PS2のKBで試してみる 2、デルではない、他社のKBで試してみる 3、IMEパッド(内蔵KB)ではどうですか 4、時計言語地域及び言語/キーボード

• oldpapa70
回答No.4

メーカー固有の問題か、機種固有の問題のようにも考えられますので、HPに問い合わせて見られるのが一番良いと思いますが・・・。 もし近くにHP展示店が有れば、そこでさわってみるとか店員に聞かれるのも一つの解決策になると思いますが・・・。近くにありませんか?

noname#110816
回答No.3

> ※同じPCの別のアカウントだアットマークが入力できました。 Win7自体やキーボード自体には問題がない、と思います。 一部の(特定の)キー変換テーブルがおかしくなっている状況ですが、明確な原因は解りません。 現在のユーザー プロファイルだけでのおかしな現象だと思います。 確認としては下記のレジストリが添付画面のようになっていなければ、添付画面と同じ設定での動作を試してみてください。 ただし、元に戻せるようにメモしておいて試してください。 すでに、添付画面の通りである、とか 変更しても状況に変化なし、という場合は、私にも解りません。(インストールからやり直せば直るものと思います) レジストリ・キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\i8042prt\Parameters 下記の4つの名前とデータが次のようになっているかを確認する。 なっていなければデータ値を修正して試す。 名前自体が見当たらない場合は、自分で新規に作成する。 LayerDriver JPN が kbd106.dll OverrideKeyboardIdentifier が PCAT_106KEY OverrideKeyboardSubtype が 2 OverrideKeyboardType が 7 ※以上4項目以外の添付画面の項目は気にする必要はありません。 なお、この件については下記のマイクロソフトサイトを参照してください。 Vistaとなっていますが、Win7でも同様です。 ---コンピューターに USB キーボードを接続したときに Windows Vista で正しいキーボード レイアウトが使用されないことがある http://support.microsoft.com/kb/927824/ja

hukami2000
質問者

補足

回答遅くなって申し訳ございません。 早速確認してみましたが、ご指摘いただいた箇所、すべてご説明どおりの値でした。 わざわざMSのサイトまで教えていただいて申し訳ないのですが、やはり解決できませんでした。。 とりあえず、コピペや辞書登録で凌いでいこうと思います。

回答No.2

情報が不足していますので確認です。 1. Win7のスクリーンキーボードでは打つことができますか。 添付画像参照。(スタート->検索入力欄にて osk.exe と入力) 2. たとえばメモ帳、IE8の入力欄、ワードパッドなどマイクロソフトの標準添付ソフトの中で、ソフトによって違いがありますか。 それともどのソフトでも打てませんか。 ※マイクロソフト以外のソフトで比較しないでください。(参考になりませんので) 3. マイクロソフト以外の日本語変換ソフトなどをインストールしてはいませんか。(インストールしている場合は、いったんアンインストールしてみてください) 4. @ キーに限ってキーマップ配列を変更している、キーマップを変更するソフトを使用している、ということはありませんか。 ; + : * - = などのキーは正しく打てるのでしょうか。

hukami2000
質問者

補足

説明不足な質問に親切な対応ありがとうございます。 ひとつひとつ回答いたします。 1. Win7のスクリーンキーボードでは打つことができますか。 ⇒打てないですね。。アットマークも出ませんし、シフトと組み合わせてのシングルコーテーション?も出ません・・ 2. たとえばメモ帳、IE8の入力欄、ワードパッドなどマイクロソフトの標準添付ソフトの中で、ソフトによって違いがありますか。 ⇒メモ帳、サクラエディタで試しましたが駄目でした・・ それともどのソフトでも打てませんか。 ⇒Word、Excelでも駄目でした・・ 3. マイクロソフト以外の日本語変換ソフトなどをインストールしてはいませんか。(インストールしている場合は、いったんアンインストールしてみてください) ⇒”マイクロソフト以外の日本語変換ソフト”ですが、特に何も入れていないと思います。(ATOKとかのことですよね?) 4. @ キーに限ってキーマップ配列を変更している、キーマップを変更するソフトを使用している、ということはありませんか。 ⇒ないと思います・・・ ※同じPCの別のアカウントだアットマークが入力できました。。  原因は不明ですがおそらく私が何かアットマークキーの設定を変えたという結論なのでしょうか・・?

• gunma
回答No.1

コントロールパネルの「地域と言語」の設定で、「キーボードと言語」タブの設定で、 日本語のキーボードに、なっていますか。