• ベストアンサー

FFXIの日本サーバーに世界何処からでもアクセスできるのでしょうか?

質問内容はタイトルどうりしです^^;。 私は現在FFXIの購入を考えているのですが、 やはりプレイするなら日本サーバーがいい!!と、どうして日本サーバーでプレイしたいのですが、 現在日本本国にいません、そしてしばらくは戻る予定もないのです。。。 海外から、海外版のPS2やXBOXを使ってFFXIを日本サーバで遊んでるんでしょうか? もしできないとしたらPS3はそれを可能にしてくれるのでしょうか? 他のMMOやネトゲをやればいいじゃないかという回答も来そうですので、まぁ、一応: 他のネトゲは「やっていました」 CORUMというネトゲを今までやっていたのですが、数多くのMMOのようにとうとうCORUMも 海外からのアクセス禁止をしてしまって、ある意味追い出されてしまった状態です^^;。 他ににMMOは数多く試してきましたが、 どれもパッと来ないせいか、FFXIに引かれてしまいました・・・ 回答お待ちしております、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>定型文辞書でこちらの事はある程度通じるとして、相手側から話してきたとき >の場合はやはりこちら側の理解力は不可欠なんですよね? 一応、【定型文辞書を使ってください。】という定型文も用意されているので、 相手に定型文を使ってもらえば結構通じます。 ただ、英語は状況によって意味がまったく変わる単語があったりするので、 若干注意が必要ですね。 例:英語の【power】という定型文は、日本語環境では【電源】と表示される。 PCでも遊べるゲームなので、そういった意味での【電源】なんでしょうが、 ほとんどの人はそのままパワーの意味で使うので、ちょっと笑えます。 まあ定型文辞書は、そもそもどんな定型文が用意されているかを知っていないと 使えないので、この辺は経験を積むしかないです。自分も相手も。 >後Windows版では「雀鳳楼」は利用できないと読んだのですが「雀鳳楼」とは >なんでしょう? 細かい説明は省きますが、PS2版(XBOX版も?)についてくる無料麻雀ゲームです。 ネット対戦も出来るし、時々イベントも開かれているようです。 >「低レベルでパーティーを組もうと」と言っておりますが、FFXIには「師弟システム」 >みたいな感じのものはないのですが? >パーティーを組むのにレベル差制限などがあるのでしょうか? 残念ながら、師弟システムのようなものは存在しません。 初期の頃からずっと指摘されているのですが、FF11はレベル差が開くと 一緒にレベル上げなどを楽しむことが出来にくくなります。 パーティの中で一番レベルの高い人を基準に得られる経験値が決定されるので、 一人だけLv35で、残りが全員Lv30だったとしたら、それはLv35のPCが敵を倒したと 計算されます。(30の人はそこからさらにちょっと減らされる) つまり、敵の強さの割にもらえる経験値は少ない、と。 一応、許容は3レベル差くらいまででしょうか…。 ですがやっかいなことに、3レベル違うと強さに結構な差が出てしまうので 戦闘において大きなハンデを背負うことになります。 よほどプレイ時間の重なる人同士でないと、一緒にレベルを上げ続けるのは難しいです。

mishima_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ チャットやコミュニケーション関係はやはり経験と自分の理解力が不可欠みたいですね^^; >FF11はレベル差が開くと一緒にレベル上げなどを楽しむことが出来にくくなります。 >ですがやっかいなことに、3レベル違うと強さに結構な差が出てしまうので 戦闘において大きなハンデを背負うことになります。 ということはほとんど「野良PT]状態になりそうですね・・・ 私も今まで色々MMOをやって来て、師弟システムの無いものもありましたが、 大抵はギルド内やフレンド内で「高レベルの人=狩り + 艇レベルの人=吸血+釣りor補助orやる気」 というシステムでお互いの結束を固めていたのですが、FF11の場合はどうなんでしょう? >よほどプレイ時間の重なる人同士でないと、一緒にレベルを上げ続けるのは難しいです。 これを考えるとやはり大抵の場合は野良PTorソロが多くなりそうですが、 そう理解していいのでしょうか? 私は大抵今までPT平均値で狩場を特定してきて、狩場によっては、 PTメンバーの結成を加えるメンバーのlvによって調整し、結成してきたので、 良く分からないのですが、私の場合はプレイ時間や、INーOUT時間などに その日によってギャップがあるうえ、都合上1週間~1ヶ月以上来ないことも ある事を考えると、私は野良orソロ決定かと・・・ 例えプレイ仲間が出来ても2週間で差がつくときはつくものですから^^;

その他の回答 (5)

回答No.6

>これを考えるとやはり大抵の場合は野良PTorソロが多くなりそうですが、 仰るとおり、ほとんどの場合は野良PTでのレベリングになります。 ソロも、低レベルならともかく、それ以上になると… 「一部のジョブなら出来なくはない」といった感じなので、オススメしません。 前の回答でも書きましたが、3レベル以上離れたら、もうその友達と一緒に レベル上げは出来ない可能性が高いと思ってください。 (友達が待っていてくれて、追いついたら別ですが) なので、ある程度レベルがあれば誰でも遊べる、といった類のもの(クエストなど) で一緒に遊ぶことになると思います。 つまり、ある程度までレベルを上げれば何とかなるかも…といった感じです。

mishima_ke
質問者

お礼

大体の分かってきました^^ レスをしてくれた方々どうもありがとうございました!!>< 無知な私で申し訳ありませんでした・・・ 皆さんのレス参考にさせていただきます!

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

> 以前SS(スクリーンショット)などで日本語言語で見たことがあるのですが、 普通に日本語でチャットしようとすると米国版、欧州版であってもそのまま表示されます。 ただ、海外版のソフトでは日本語の入力は出来ません。 そこでFF11では定型文辞書を使ったチャットが良く用いられます。 例えば日本版FF11で「こんにちは」と入力してからTABキーを押して候補を選択すると【こんにちは】という具合に表示されます。 それを英語版で遊んでいる人には【Hello.】と表示されます。 海外とのコミュニケーションはこうした方法で行われ、レベル上げ程度の意思疎通であれば必要な辞書は整っています。 ただ、質問者のような環境だと日本語が入力できないのでそれを日本人に伝えるのはひと工夫する必要があるでしょう。 そのための定型文も存在します。 ちなみにPS2では日本版と米国版がリリースされており、HDD内蔵タイプのPS2本体は今でも新品で販売が継続されています。

mishima_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 定型文辞書でこちらの事はある程度通じるとして、相手側から話してきたとき の場合はやはりこちら側の理解力は不可欠なんですよね? そういう事を考えるとやはり日本語入力が出来る日本版が一番良いみたいですね。 公式サイトを見てみたんですが、 必須環境でOS Windows 2000/XP (日本語版)と書いてあったのですが、 私は現在海外版XPを使用しています。 これは日本語プレイをするにあたって何か妨害がおこるのでしょうか? こういう技術的な質問はプレイオンラインに直接質問したほうがいいのでしょうか? 海外版をインストールしていますが、今のように日本語入力は可能なのですが、 時々ソフトをインストールするとき、文字化けしていて、全然読めない ときもあるのですが・・・ 後Windows版では「雀鳳楼」は利用できないと読んだのですが「雀鳳楼」とは なんでしょう?

  • planet99
  • ベストアンサー率67% (185/275)
回答No.3

日本で売っているFFXIだったらもちろん日本語です。その他外国で売っているFFXIは海外版なのでもちろん英語です。 なので質問者の方が「どこで」「どの版の」FFXIを購入して遊ぶことになるか、によって違ってきます。 しかし最近では日本人よりも外国の方のほうが多いんじゃないか?と思えるほどに、日本人の方が少なく感じます。 もちろん日本人の方も多く遊んでますが、低レベルでパーティーを組もうと思うと(FFXIは基本的にレベル上げはパーティーを組まないとレベルが上がりにくい仕様になっています。もちろんソロでも上がるんですけどスピードが違います)ほぼ外国の方しかいない、ということがあるかと。そうなると日本語版のFFXIを使っていても話す言葉がほぼ英語、ということもありえます。 これは始めて見ないとわからないと思いますよ。

mishima_ke
質問者

お礼

わかりました、回答ありがとうございます^^ 最初はとりあえず1ヶ月試してみようとか思っていたのですが、 他のMMOと違い、FFXIは「ソフト」+利用金となっていて、 1ヵ月後に気に入らなくて、遊ばないのにソフト代を出すのがちょっと 痛いと感じたのでこうやってFFXIに関して知っている人、あるいはプレイ してる人達からアドバイスを貰おうと思っているんです。 「低レベルでパーティーを組もうと」と言っておりますが、FFXIには「師弟システム」 みたいな感じのものはないのですが? パーティーを組むのにレベル差制限などがあるのでしょうか?

  • planet99
  • ベストアンサー率67% (185/275)
回答No.2

#1です。 サーバーについてはこちらを参考に。 http://ff11wiki.rdy.jp/1883430864.html 基本的に「地域別のサーバー」というものがありません。今現在32のサーバー数があるのですが、どのサーバーも日本人外国人関係なく振り分けられます。サーバー名は番号と同じようにただつけられただけで名前に意味はありません(のはず)。 ちなみに自分で「このサーバーに入りたい!」と思っても、すでにそのサーバーで知り合いなどが遊んでいない限り入ることは難しいです。本当に関係なく振り分けられます。 あと外国からの接続については詳しくありませんが、遊ばれる国で使えるPS2と専用HDDがあれば大丈夫かも知れません。その場合はPS2版のFFXIパッケージを日本から購入することになると思います。 多分ですが今パッケージが発売されている北米やヨーロッパはwin版のみじゃないかと(曖昧ですみません)。 日本でも今ではPS2版で新しく始める人は中古で本体と専用HDDを買わなくてはいけない状況なので、PC版かXBOX360版で始める人が多いです。PS3でFFXIが出来るという公式発表もまだなかったはずです。

mishima_ke
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 「どのサーバーも日本人外国人関係なく振り分けられます。」 そうなるとやはり主語は英語ですか? 以前SS(スクリーンショット)などで日本語言語で見たことがあるのですが、 やはりそれは買った国によってちがうんでしょうか?

  • planet99
  • ベストアンサー率67% (185/275)
回答No.1

海外からFFXIのつなぎ方というのはわからないのですが、FFXIに「日本人だけがいるサーバー」というのは存在しません。 すべてのサーバーが日本人外国人入り混じっています。 一応北米などでFFXIのパッケージが発売されているので(主にPC版)それを購入すればスムーズに遊べると思います。 詳しい回答じゃなくてすみません。

mishima_ke
質問者

補足

さっそくレスして頂いてありがとうございます^^ いや、元々私はFFXIに関しては完全に無知でして^^;w 私はFFXIは地域別にサーバーがあるかと思ってるんですけど間違いでしょうか? たとえRO(ラグナロックオンライン)でもダウンロードしたクライアントにより、 ヨーロッパ、アメリカ、日本、中国、韓国などとサーバーが違っていたと思うのですが、 FFXIの場合どうなんでしょう? 一つの大きいグローバルサーバー(?)みたいな所に世界各国からみんなが接続してるのでしょうか? 後PC版と言いましたが、私はFFシリーズは テレビでプレイするのに慣れていまして、 どうもPCでプレイすると言うのは^^;(ハイ、私のわがままですが、汗)

関連するQ&A

  • FFXIをXBOXとPCでやるのとでは違いが?

    現在FFXIを始めようと考えているのですが、XBOXにて接続するのと、PCにて接続するのとでは、サーバーが違っていたりする。との噂を聞きまして、本当のところどうなんだろう。と思ってここにて質問させて頂きました。 公式Webにもなにも書いてなかったので、おそらくそんなことはないのかも。と思うのですが、確認のためです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします!

  • 海外サーバーに接続できません

    海外サーバーでのMMOをしたいのですが、 接続ができず困っています。 http://www.silkroadonline.net/ このゲームなのですが、串を色々試してみても サイトすら開けないという状態です。 しかし、ある友人は串をつかわなくてもサイト閲覧、 実際のプレイが可能でした。数人に尋ねたところ、 他の方は閲覧不可能だったので未だになぜかもわかりません。 どうしても、ここでプレイがしたいのですが どなたか串等にかんして、また、できない原因がなにか 少しでもいいので情報いただけないでしょうか。 どうぞよろしくおねがいします。

  • FFXIのメールアカウントエラーについて

    FFXIをPS2でしていて、本体故障のため新しい本体を購入し、インストールし直して現在新しいPS2で遊んでいます。 FFをプレイするにあたって問題はないのですが、メールを送ろうとすると、アカウントエラーになってしまいます。 アカウントの設定をしなおしてもエラーのままです;; 本体を移動する際にメール機能は引継げないのでしょうか? 最初に使っていたPS2本体で、設定したメールアドレスなどは使用できないのでしょうか。 メールアドレス・メールパスワードなどは、一番初めにメール設定をしたときにもらったものを入力しています。

  • ドラゴンボールゼノバース2について

    ドラゴンボールゼノバース2をプレイしたいのですが、なぜか日本版はPS4しか発売されてないらしく、自分はxbox oneを使用してるので、海外版を購入しようかなと考え中です。 もし、海外版のドラゴンボールゼノバース2について詳しい方がいましたら、 音声や文字表記が日本語もはいっているか教えてほしいです。 憶測での回答はやめてください。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • WoWに日本人が多いサーバーはありますか?

    昨日WoWのユーザー登録についてご回答があり、大変助かりました。 先の質問へのお礼では諦めるといったものの、締め切り直後にホームページに繋いだところ、どういうわけかトライアルのユーザー登録完了までこぎつけたため、現在クライアントのダウンロード中です。 さて、トライアルをはじめる準備として、いろいろ調べてみたところ、どうやらゲーム開始時にサーバーを選択する段があるとの事ですが、今回はこれについて知識をお借りできたらと思います。 知りたいのはタイトルの通りで、出来ればメッセージ当日本語化addonを導入して、日本人が多いサーバーでトライアルプレイをしてみたいと思うのですが、現在の時点で特に日本人が多いサーバーはあるのでしょうか? もしご存知の方がいたらよろしくお願いします。

  • 海外のPSNアカウントを利用している人

    国内で北米版などのゲームをするためには海外のアカウントを取得するそうですが、それは海外のPSN(プレイステーションネットワーク)に繋いでいるということになりますよね? PSNのサイトでは ”PSNでは、インターネット上のPSNSMサーバーとの通信および他の"PS3®"との直接通信を行います。” ”オンラインゲームでの通信対戦では、他の"PS3®"との直接通信が行われます。”  とあります。 そうなると、PSNで直接通信を行うゲームなどでは、日本のPSNサーバーと海外のPSNサーバーで繋がっていることになるのではないでしょうか?  もしそうだった場合に3つ質問があります。 1・日本のPSNと海外のPSNを繋ぐ事でオンライン対戦の通信ラグが酷くなる事は考えられますか? 2・日本版でラグが酷い場合、北米版にすることでそのラグが解消することはあり得るのでしょうか? (海外のPSアカウントを取得し北米版でプレーすればラグは解消する可能性はありますか?) 3・海外のPSNに繋ぐと海外サーバを使用しているゲームに繋がりやすくなりますか? ソフトはEAのFIFA14です。現在私は日本のPSNアカウントを取得しています。 以上。ご回答よろしくお願いします。

  • FF11を始めようと思うのですが・・・

    いろいろと調べたところ、現在は海外プレーヤーの方がほとんどを占めていると聞きました。 さらに、今から始めても多くのユーザーが拡張ディスクのMAPに行ってしまっていてなかなか人がいないとも聞きました。 今から始めても大丈夫なのでしょうか? だいぶ昔からずっとやりたいやりたい思ってきたもので。 XBOX360でプレイできることを知り、すごくうれしいのですが。 せめて日本人の多いサーバーだけでも教えていただけませんでしょうか? お願いします。

  • どうして日本でXBOX360が過小評価されるのでしょう?

    さきほど、教えてgooでPS3とXBOX360のパフォーマンスの違いを見たのですが、日本だと確実にPS3の方が画像が綺麗とおっしゃる方が多いみたいです。 海外のサイトでマルチタイトルのソフトなどを見てみるとXBOX360の方が画像がいい場合が多いので、360の方がいいというレビューが多いのですが、この見解の違いはどうしてあるのでしょう?実際に世界での台数はXBOX360が圧倒的に多いみたいですし・・。 もしかして、日本で発売されてるソフトだとPS3の方が綺麗なのでしょうか?

  • 海外のXBOX360やPS3のソフトは日本の本体で遊べるのでしょうか?

    海外のXBOX360やPS3のソフトは日本の本体で遊べるのでしょうか? 先日海外オークションで海外のゲームソフトを見ていると色々種類があって、ぜひ買ってみようかと 思っています。 どちらの本体も持っていますが、どちらも日本仕様の本体です。 そこでお聞きしたいのですが、海外で売られているXBOX360とPS3ゲームソフトは日本の本体で何の 問題もなく使用出来るのでしょうか? それと見ていて思ったのですが、日本で売られている同タイトルのソフトもあれば、見たこともないよう なタイトルのソフトがありますが、海外では売っているけど日本では売られていないソフトって結構 あるのでしょうか? 私は今まで海外で売られているソフトは日本で売られているソフトだけだと思っていたのですが。 この2点についてぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • PS3北米版で日本のソフト

    現在カナダに住んでいて、新しく出たPS3を買おうと思っています。 まだ日本に帰国する予定もなく、日本版を買うには少し無理があるので 北米版を買うつもりです。 リージョンがフリーで日本と海外のソフトどちらも使えると聞いたのですが、北米版で日本のソフトを使うとソフトによっては正常に動作しないという噂も聞いています。 (人によっては完全に無理だという方もいますが・・) SONYのサイトや他のサイトを見てもどのソフトが使えなかった、正常に動かなかったなどの正確な情報がなかったので、もし、 日本版で海外ソフト、もしくは北米版で日本のソフトが正常に動かなかったなど体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。 来月出る日本のFF13をどうしてもプレイしたいので回答お待ちしています>< 確認の為ですが、新しく出たPS3は、 PS(現地)、PS3(日本&海外)のソフトしか使えない でよかったですよね?