• 締切済み

FF11を始めようと思うのですが・・・

いろいろと調べたところ、現在は海外プレーヤーの方がほとんどを占めていると聞きました。 さらに、今から始めても多くのユーザーが拡張ディスクのMAPに行ってしまっていてなかなか人がいないとも聞きました。 今から始めても大丈夫なのでしょうか? だいぶ昔からずっとやりたいやりたい思ってきたもので。 XBOX360でプレイできることを知り、すごくうれしいのですが。 せめて日本人の多いサーバーだけでも教えていただけませんでしょうか? お願いします。

• vianu
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 FF11歴6年で、Phoenixサーバーでプレイしています。 日本人が多いサーバーはodin(オーディン)サーバーです。 日本人同士でゲームを楽しみたいというかたはここをお勧めします。 あと9月上旬に行なわれるバージョンアップで 「レベルシンク」といって初心者と一緒に遊びやすくなるシステムが始まるので 新たに始めるにはいい機会だと思いますよ! あと初心者に優しい方がゲーム内には沢山いるので わからないことを通りすがりの人に聞くと色々教えてくれます。 なので心配せずに飛び込んでみてはいかがでしょうか^^ 楽しいですよ!

• nine999
回答No.4

こちらのwikiに初期サーバーとあるのが、Windows導入前なのでお奨めかも知れません。

参考URL:
http://ff11wiki.rdy.jp/1883430864.html
  • nine999
回答No.3

猫鯖住民です。 決して外国人が多いとは思いませんよ。 日本、米国、欧州と概ね3つの地域でラッシュタイムが分かれていますので、そのときはそういう状況もあるかもしれません。 日本では概ね9時頃までは中高生、それ以降は社会人が多いかと。それ以外の人はどの時間帯にもいると思います。 どのサーバーも概ね比率は変わらないと思いますが、公表されていないのでなんとも言えませんね。 うちの鯖での感想しか言えませんので、そういう意見を集めるしかないでしょう。 ただ、私のいるサーバーは、海外での正式サービス前からあるため、後期のサーバーに比べると日本人が多い可能性はあります。アドバイスするとしたら、そういう見分けが一番良いのかも知れません。 最近もレベル上げを行っていますが、外国人と一緒のPTになったことはありません。誘いの多いジョブをやっているので、たまに外国人からも声は掛かりますが、友達がPTを組んでくれているのに任せているので、野良PT(他人がリーダーのPT)への参加はしばらくしていません。 町中のかけ声を聞いていても、さほど英語ばかりということはありません。日本語の方が多いですよ。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 現在は海外プレーヤーの方がほとんどを占めていると聞きました。 > 今から始めても多くのユーザーが拡張ディスクのMAPに行ってしまっ > ていてなかなか デマ情報ですので、信じない様に願います。 途中で挫折した方達が嫌がらせに流しています。 > XBOX360でプレイできることを知り、すごくうれしいのですが。 でしたら、まったく問題有りません。 > せめて日本人の多いサーバーだけでも教えていただけません > でしょうか? 現在は、初めてプレイする場合だけでなく、プレイ中でもサーバ 移動が可能です。移動に際して、若干制限が有ります。頻繁に移動 を繰り返すプレーヤは、お断りなのでそれに対する処置と成ってま す。 FF11 の場合は、定形文字と言う自動翻訳機を使用してある程度は、 外国語に対処されていますので、安心してプレイなさって下さい。 また、FF11 が日本製だと言う事は、外国でも知られているので、 外人さんの中にも日本語(ローマ字)を多投される方達が集団で居ます。 因みに外人さんに無理に英語を書くよりも、顔文字を使う方が話しが 良く伝わります。外人さんのギルド・サイトを覗いた経験が有りますが …日本人がよく使う顔文字一覧、が記載されてました。

• mokonoko
回答No.1

>現在は海外プレーヤーの方がほとんどを占めていると聞きました。 これはあまり正しい意見ではないと思います。 今の拡張パックの前の話ではありますが、ビシージという首都防衛戦のようなシステムがあるのですが、日本人の不在とされる時間帯で陥落させられることが多いという実感があるからです。 今のビシージは度重なる難易度調整と新しい拡張パックで人の配置が分散した傾向にあるので現状では推測しかねます。 >せめて日本人の多いサーバーだけでも教えていただけませんでしょうか? 今は特に偏ったサーバーというのはあまり無いとされています。 しかもそれを集計する手段はありません。 だから海外プレイヤーが殆ど占めているという情報も裏づけはありません。 (もし集計しているデータを見たことがあるなら教えて欲しいくらいです) 海外プレイヤーの方が積極的に話しかけてくるタイプが多いのでそのような印象を持つ気持ちは分からなくも無いのですが。 でもMMORPGは話しかけてナンボなので日本人とコミュニケーションを取りたいなら日本語で話しかければ自然と日本人が寄ってくるでしょう。 サーチコメントを日本語で残すのも手ですが、初心者かどうかも分からない人には声も掛け辛いという先陣の気持ちも考えてもらいたいところです。