• 締切済み

cygwin でパーミッションと関係なくコピーするには

cygwinでsshdをインストールしたりしますと、SYSTEM以外には読めないファイルができます。バックアップなどで全部をコピーするときにいつも障害になります。linux だと root になればパーミッションに構わずできると思いますが、cygwin の場合に同じようにすることはできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

> linux や その他のunix系のOSなら root になればあらゆる事が可能 最近のUNIXは無理です。 では root では回復不能な事態になった場合? ですが、このような時は boot用CD-ROMディスクなどを使って起動して、セキュリィティーが機能しない状態で復旧します。 簡単な例は rootのパスワードを復旧するような場合です。 > windows で同じようなことができないのはなぜでしょうか? 個人的な意見になりますが、OSは Mutics, UNIX, DOS -> Windows と言う感じで進化?しているので Windows は、まだ UNIX の機能を学習できないからということではないでしょうか。 > unix系のOSはサーバーなどに広く使われており、「セキュリティーの緩い」などということはないと思いますが。 完全に勘違いしている気がします。 セキュリティーは、下記の要素から構成されています。  1.システム自身の機能  2.システム管理者の運用 いくらシステムが優秀でも、システム管理者がズボラでは、システムのセキュリティーは低下します。 具体的な例は、インストール時に使ったパスワードなどの設定を変更せずに運用しているシステムです。 このようなケースでは、パスワードは公知ですから、簡単にハッキングされます。

moritan2
質問者

補足

> 完全に勘違いしている気がします。 > セキュリティーは、下記の要素から構成されています。 >  1.システム自身の機能 >  2.システム管理者の運用 > いくらシステムが優秀でも、システム管理者がズボラでは、システムのセキュリティーは低下します。 > 具体的な例は、インストール時に使ったパスワードなどの設定を変更せずに運用しているシステムです。 > このようなケースでは、パスワードは公知ですから、簡単にハッキングされます。 システムの管理者がしっかりしていることは当然の前提です。このような当たり前の話は、この質問とはなんの関係もありません。 私自身、数十台のlinuxサーバーを管理している専門家です。ただ、windowsはユーザーとしては長いですが、cygwinの経験は浅いです。普通にlinuxのシステム管理者としてやっていることが、cygwinで出来ないので今回の質問をいたしました。

回答No.1

セキュリティーの緩い10数年前なら可能ですが・・・最近のOSでは『パーミッションに構わず』は無理です。  操作したい権限を持つユーザーで実行して下さい。 面倒だからと言って全てのディレクトリーを777にするとパーミッションが不適切という理由で動作しないコマンドもあるので注意が必要です。  裏技的な方法は Cygwin は Windows配下で動作しているので、Cygwinでは拒否しても Windowsの配下ではスキップできる場合がありますが SSH で実行可能かは知りません。

moritan2
質問者

補足

> セキュリティーの緩い10数年前なら可能ですが・・・ > 最近のOSでは『パーミッションに構わず』は無理です。 linux や その他のunix系のOSなら root になればあらゆる事が可能ですよね。 windows で同じようなことができないのはなぜでしょうか? unix系のOSはサーバーなどに広く使われており、「セキュリティーの緩い」などということはないと思いますが。