• ベストアンサー

歯科医師さん、技工士さん、経験者の方にお伺いします。

オールセラミックスは何回まで気に入らなければ変更可能なのでしょうか? 私の場合、前歯4本をオールセラミックスにしたのですが1回目は主治医から「これは全部変更しましょう」と言うほどお粗末な物でした。 で、今回は違う技工士さんに作らせたようで4本中3本は申し分の無い出来でとても満足しているのですが残りの1本の色が他の3本の色とは違うんです。 なので私としては当然変更して頂きたいのですが、この場合やはり4本の代金以外に別途料金とか支払わなくてはいけませんか? それとも4本のままの値段なのでしょうか? 歯医者によって違うとは思いますが一般的にはどうなのでしょうか? 私的には技工士さん側のミス?なので無料で交換して欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

人工の歯の色は周囲の歯や歯肉の色によっても見た目が大きく変わる事があります。従って出来上がりの確認で気がつかない事もあります。周囲の影響は端の(前歯4本なら両脇の)歯ならその可能性があります。自然の歯も左右がで色が違う事もありますから。  また、部屋の明かりによっても大きく変わってきます。明かりが自然光なのか人工光なのか。蛍光灯の種類は何なのか…それによっても色が変わるのです。更に、その違いは色を決める時の採色時とセット時によっても変わります。ですから、実際に色を決定する際には、それらの影響を考慮して決めていきます。  治療物は患者さんに確認のうえ、セットして始めて治療の完了となります。たとえセット後でも患者さんから不具合を申し出られれば、やり直すのは当然ではないでしょうか。もちろん、患者さんのクレームが全て有効という訳ではありませんが、明らかに色が違うのであれば、医院側の責任で入れ替えるのが当然だと思います。

ash2680
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく一回目はそうでした。 4本の内の両端2本と真ん中2本の色が全然違ってました。 でも、歯を取ると4本ともに同じ色だったのでビックリしたのを覚えてます。 只、1回目はそれだけでなく形も変だったので主治医が変更しよう。と言って変更しました。 で、今回も前回の経験があったので主治医も言っていましたが色々な角度や光で見てもやっぱり1本だけ違います。 簡単に言うと3本は半透明的な感じで問題の1本は保険適用の歯のように白っぽい感じなので変更して頂こうと思いました。 (誰が見ても1本だけ違うのは解ると思います) これが安い歯でしたら話しはまた違ったと思いますが何せ高い歯なので・・・(苦笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

歯科医院により違うと思いますが・・・ >・・技工士さん側のミス?・・ というよりは歯科医師の「指示ミス」だと思いますよ。 決して自分のミスとは言わないでしょうがね。 医院に常駐されている技工士さんなら判りませんが(技工士さん自ら色調を見られるから)外部の技工士さん(個人でされていたり何名かで歯科技工のみをしている作業所)なら「歯科医師の指示書通り」にされるはずですから・・信用が第一なのでそういうミスはないです。 自分の前歯をした経験と、歯科医院に勤務した経験、親しい技工士さんの話などからでした・・・。

ash2680
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私の場合、開業医なので技工士さんは外部の技工士さんだと思います。 後は先生との話し合いでどうなるかですね。