• ベストアンサー

電源ファン

先日ふと気づくと電源ファンが回っていませんでした。 夏はずっとケース全開で扇風機当ててたので問題もなく、ずっと気づかずいつ頃止まったか不明です。 その他のファンなどは全て正常のようです。 電源・電源ファンはPC買った時に付いていたMIRAGEのDR-B350ATXをそのまま使ってます。PCはショップブランドです。 3年程使ってるのですが、これは寿命が来たって事なんでしょうか?他にファンだけ止まる事はありますか? 寿命だとしたらファンだけ取り替える事が出来るんでしょうか? 電源ごと取り替える事になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

ファンだけ取り替えることも可能です。 しかし、ファンがとまってからどの程度経つかが問題だと思います。 電源の故障は多くはコンデンサーの劣化などによるものが多く劣化を 早めるのは熱です。 分解してファンを苦労して取り替えたが次にコンデンサーが壊れて 交換と考えると電源部分をそっくり交換した方が長持ちすると思います。

panasonix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.3

ファンが動かずどのくらい高熱にさらされていたかに依りますが, ファンだけ変えてみれば,どうでしょう. ファンを外して,パーツ屋さん(抵抗とかコンデンサとか売っている店) に持って行って,同じサイズで 12V のファンを買えば変えられます. ただし,電源に貼ってあるシールをはがして, 蓋を開けると一切保証がなくなりますので, PC の電源 OFF 時は,コンセントから切り離した方がいいかも. 燃えても,自己責任です.

panasonix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず交換しないといけないようですね。 予算等考慮して、ファンだけにしとくか電源ごとやってしまうか考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34846
noname#34846
回答No.2

ファンだけ取り替えられますよ。 わたしは、電源を買ったら新品のうちに、新しい静音ファンに交換してから使います。 まあ、それがいいことかどうかはわかりませんし、保証外になることも承知ですから、まあいいとして。 とにかく交換は可能です。

panasonix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電源スイッチとCPUファン

    マイクロATXのPCですが、背面の電源元スイッチを入れ通電すると ケースファンとCPUファンが回ります。PC連動のタップに繋がれた 周辺機器の電源も連動して立ち上がります。 本体のみで通電してもファンは回っています。 電源は古い物ですがATX2.03対応。M/BはMIS MS-6378 Ver3 Duron1G PC100 256MB 60GB CD-R/RW FDD の構成です。 原因はM/Bか電源か不明です。 その他の動作は全く問題ありません。 対処方法に心当たりはありませんか?

  • 電源部のファンがうるさい

    ずっとHDDが原因で「ブブブブブ」という 音がしていると思っていたのですが 今日、分解してから電源をいれてみたところ 電源とファン(扇風機みたいなもの?)が 一体化して金属の箱にはいっている ところから音がしていたので ねじをはずしなかのほこりなどを 掃除機などで吸ってみたところ はじめは静かだったのですが しばらくするとまたうるさくなってしまいました。 電源とファンが一体化している 部分を掃除したのはしたのですが 箱がねじをはずしても全開まであけることが できずあまりほこりを吸えなかったのが 原因なのかもしれませんが 掃除してすぐは音がしなかったのに しばらくしてからまた音がしたので ほかの原因があるのかどうか教えてほしくて 質問しました。 あと電源のファン部分を掃除するときの テクニックや電源のファン部分の 交換の仕方などがのっているような サイトも教えてもらえないでしょうか? また電源のファンの売っているサイトなども あれば教えてもらえないでしょうか? サイトだけでなくこのように 対処したら直ったなどのような 体験なども教えていただければ助かります。 回答よろしくお願いします。

  • コンセントから電源を取る冷却ファン

    お世話になります。 現在スリムケースで使っているのですが、ケースファンが付けられず (中に付ける場所が無い)エアフローが上手く出来ず熱がこもってしまいます。 今の時期はいいのでずか、夏になると悲惨で結局はケースカバーを外して 扇風機を当てています。 そこで、フロントとリアの通気穴?に外側からファンを取り付けたいのですが調べた限りではPCから電源を取るタイプが殆どで・・・。 PC以外から電源をとって動かせるファンは存在するのでしょうか? また、何かいい方法があればアドバイスお願いします。

  • ファンを外したい

    そろそろ夏 dosparaで買ったPC,各種ファンがうるさいです。 一応静音タイプですが3つもついているので全て外そうと思います。 電源ファンはやばいので外しませんがケース、CPU,HD(自分で設置)を 外そうと思います。 代わりにケース片側を開けて扇風機で風を送ります。 このほうが静かだと思います。 昔やっていました。 卓上型扇風機などで静かなやつとかないでしょうか? 熱いPenDマシンですがCPUファンを外すとマズイですかね?

  • 電源ケース,電源ファンの大きさ (静音)

    電源ファンの音がうるさくて電源ケースを買い換えようと思うのですが八センチとか六センチとかなんか大きさが違うらしくどれを買えばPCケースに合うのかわかりません。 ちなみにPCは自作でケース(とくたい)は型番tp-960v/middle/atxとなっています。 大ファンの方が低音などと言うのとは別にケースに取り付けできるかと言った点で、どの電源セットなら大丈夫か教えてください。何センチとか大きさがありどれを買えば取り付けられるのかわかりません。 わかる方おられましたら教えてください。 ちなみに、静音情報もいただけたら幸いです。 若しくは、pcケースのどんな情報があればどの静音電源セット、もしくは静音電源ファンが付けられるのか教えてください。 それとも、買っても取り付けられるでしょうか?  単純にファンが大きい方が低音になりやすいと言うだけで、電圧だけが問題で何センチとか関係無くとりあえずは何でもつくのでしょうか?

  • 電源ファンについて

    初めまして。 02年に購入した 型番PC-VL3003Dを使用しております。 1年程前からファンの雑音が気になり、前面のCPUファンの交換、内部のホコリ掃除等をしてきました。 先日 雑音の一番の原因である後方にある電源ファンの交換を試みたのですが 市販のファンでは動作しなかった為 専門店に問い合わせた所 電源ファンの交換は専用の電源ユニットである為交換不可能といった回答を受けました。 季節も関係してるかと思いますが 以前は1時間程度経ち電源ファンがフル回転=雑音でしたが、最近では5分と経たずにフル回転します。 ファンコントローラーの購入も考えましたが 電源ファンのコントロールは不可能との事。 どうにかできないか悩んでおります。 解決策やアドバイスをお願い致します。

  • 電源のファン制御

    かなり前に発売されたNECサーバーの電源を他のPCに付け替えたいと思います。 NEC Express5800/S70 タイプSD http://wiki.nothing.sh/1966.html wikiより 電源ファンは80mm角25mm厚で、マザーボード上3pinコネクタによる電圧制御 コネクタを外すとファンが全開となる。 この写真の一番下の白と青のケーブルが電源から3pinに繋がっています。 http://wiki.nothing.sh/page?plugin=ref&page=NEC%20Express5800%A1%BFS70%20%A5%BF%A5%A4%A5%D7SD&src=S70SD_MB.jpg この電源を他のPCに付け替えた場合、ファンがフル回転するらしいのですが、どうすれば制御できるのでしょうか? ■付け替えた先のマザーボード上にある3pinに電源のコネクタを接続する 最初はこれで大丈夫かと思ったのですが、掲示板にこのような書き込みを見つけました。 >他のMBだとファン回転数制御できないから爆音になる >ファンコンで抑える事できる? >できるよ つまり、他のマザーボード上にあるファン用の3pinに接続しても制御できないという認識で合っていますか? この場合、ファンコンを繋げば抑えることができるらしいのですが、残念ながらまともなファンコンを所持していません。 そこでグラボ用の簡単なファンコンが余っているので、これを利用して制御可能かなと思ったのですが、無理でしょうか? 3ピンオスと3ピンメスの間にファンコンが挟まっているタイプです。 http://www.zalman.com/jpn/product/Product_Read.php?Idx=144 http://www.zalman.com/images/productinfo/eng/Fatal1ty-FC-ZV9_img5.jpg 仕組みがよく分かっていないので変なことを言っていたらすみません。 分かる方がおられましたら教えていただきたく思います。

  • PCのファンの交換教えてください。

    突然PCから「バキンッ」という音がして、ファンが停止してしまいました。 異音がした時には気がつかなかったのですが、突然落ち、画面が真黒になり その後中を見たら、焼けるにおいと、高温になったパーツ類。 そこでファンが壊れたのか?と確認しました。 デスクトップPCイーマシーンズ N4510使用 この型番で交換出来るファンの種類を教えて頂けますでしょうか? PS...只今代用でPC全開にして扇風機で冷やしてます・・・

  • 電源つきFAN乗せかえW数の違いについて

    電源つきFANがあまりにうるさいので 乗せ変えようと思って http://aopen.jp/products/power/ で同じものを探したところ 見つからないので違うW数のもので 代用できるかどうかを教えて欲しくて質問 させてもらいました。 大きささえあっていればW数が違っても代用できますでしょうか? また上記のURLのサイトを見てみると ATXやSFXなどの用語がでているのですが 自分のPCがATXやSFXかどうか分からないのですがどのように判断すればいいですか? 電源つきFANの性能 MODELNO:FSP160-60SAV MAX OUTPUT POWER:160W 奥行き:17.5CM 横幅:8.5?~8.7CM 高さ:8.8CM~9CM です。 性能などほかに足りない情報などが ありましたら言ってくだされば 補足として追加していきますので 回答のほうよろしくお願いします!

  • IBM Intellistationの電源を交換したいのですが...

    IBM Intellistationのpen IIモデル<http://www-6.ibm.com/jp/pc/intellistation/is68982/is68982s.html>を使用していますが,最近,ファンの騒音が異常に大きくなってきたので,交換したいと思っています.特に電源のファンがうるさいのですが,ファンだけを交換することはできるのでしょうか?また,ファンだけの交換が無理なら,電源そのものを新しく買うことになりますが,その際の規格等が分かりません.ATXとか良く聞きますが,詳しくないので分かりません.どのような規格があるのでしょうか?メーカーPCなので独自の規格という可能性もありますよね?あと,おすすめのブランド等も教えてください.静音タイプが希望です.宜しくお願いいたします.

DCP-J567N「タッチパネルエラー」
このQ&Aのポイント
  • タッチパネルエラーが発生し、不要な接触物が表示される
  • Windows10で無線LAN接続されたDCP-J567Nで発生している
  • 関連するソフト・アプリはなく、IP電話回線を使用している
回答を見る