• ベストアンサー

Access レポートプレビューのメニューについて

お世話になっております。 Access2003にて簡単なシステムを作っています。 テーブル情報をレポートに出力する処理を作っていまして、 プレビュー画面のメニューをプロパティのメニューバーにマクロを設定しています。 実際にプレビュー表示したところ、メニュータイトルは出てくるのですが、項目が1つも出ない状態です。 色々調べたのですが、よくわからなく手詰まりの状態です。 どなたか原因がおわかりでしたら、ご教授お願い致します。 ※情報不足でしたら言って頂ければ補足致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

まず、マクロのデザインビューで「マクロ名」列が表示されていないようでしたら、 それを表示させて下さい。 (メニューで、「表示(V)→マクロ名(M)」を選択) 以上のことをした上で、マクロの形を以下のようにします; ○メニューバーを作成する直接のマクロ  [マクロ名]  [アクション]      (画面左下の引数欄)   ファイル   メニューの追加   (メニュー名=ファイル(&F)、メニューマクロ名=Menu_File)   編集     メニューの追加   (メニュー名=編集(&E))、メニューマクロ名=Menu_Edit)   ;           ;   ;           ;  ※メニュー名の「(&F)」等は、Alt+Fキーでメニューを操作可能にするためのものです。 ○各メニュータイトルに対応するマクロ  1)「Menu_File」マクロ   [マクロ名]      [アクション]      (画面左下の引数欄)   上書き保存(&A)  コマンドの実行    (コマンド=上書き保存)   閉じる(&C)      閉じる     ;           ;     ;           ;  2)「Menu_Edit」マクロ   [マクロ名]      [アクション]      (画面左下の引数欄)   元に戻す(&U)   コマンドの実行     (コマンド=元に戻す)   検索(&F)      レコードの検索     ;           ;     ;           ;  ※マクロ名の「(&A)」等は、上と同様にキーボードでメニューを操作するためのものです。 上記のように「マクロ名」欄にマクロ名を記録すれば、メニューに表示されるようになると思います。

tinopio
質問者

お礼

>メニューで、「表示(V)→マクロ名(M)」を選択 こんなパラメータが隠れているとは思いませんでした。 これで全てがつながりました。 本当にありがとうございました。